※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切り方法について相談中。現在は昼寝中に切っているが、将来的に難しくなるか心配。慎重派で、切った爪の処理には無頓着。

赤ちゃんの爪切り、どうしてますか?

9ヶ月の娘。
もっと小さい頃は横抱きで授乳しながら切ってましたが、身長が伸びてきた今はそれだと体勢が落ち着かないので、今は昼寝している娘に覆いかぶさり、起きないでくれ~と念じながら切っています。
でももっと大きくなってきたらそれも難しくなるのかな?と思ったり。

私はめちゃくちゃビビリで慎重なタイプなので、チャッチャ~と切る、とかそういうのはできない性格です。
そのくせに、切り終わった爪には無頓着で、回収しきれなくてその辺にチャッチャッチャ~としちゃったりします。

(-_-)

コメント

Chao

一歳すぎの息子には爪切りの歌(私が作詞作曲笑)しながら切ると興味津々で大人しくしています笑

痛いことをしない限り嫌がることもなく
ただ逃げた時には追いかけません(o´罒`o)
また近づいてきた時に歌ってきります(*´∇`*)

寝た時の深い眠りの時間が一番いいかもしれませんがね(つ∀`*)

ぶるま

私はこどもの前で自分が爪切り
して、綺麗になったよ〜と見せて
たら自分もやって欲しいと膝に
座ってくるようになりました!
(1歳半くらいからかな。。。)
それまでは小林さんと一緒ですよ(笑)
全部切れずに起きちゃうことも
全然ありました!!

2歳になった今は大人の爪切りに
興味を持ち出しドキドキ(;´д`)
もうちょっと大きくなったらね!
とハサミで息子の切って欲しい
順番で手も足もランダムですが
切ってます!
切り残し、切り忘れあります(笑)

なおやん

2歳になる手間までは寝てる間に切ってました。
ジッとしてる事が難しいので危なかったですね(´д`|||)
2歳過ぎた今は『動かないよ~』と言ったらちゃんとしてるので、起きてる時に。
かなりやりやすくなりました( ^∀^)

小林

特に追いかけないことがポイントでしょうか。
試しに起きてるときに切ろうとしたら、手をつかまれるのが嫌なのか、振りほどかれてしまいました(^^;
歯磨きも寝てるときにできたらいいのにな~

作詞作曲:母
↑めっちゃわかります。
私も育児していく中でアルバム出せそうなぐらいいろんな歌ができました。笑

小林

ちゃんと言葉が分かったり、危ないってことが理解できるようになると、やりやすいのでしょうね。
それまでは私も今のスタイルで頑張ります~

小林

イヤイヤばかりではなく、子どもから興味を持つこともあるんですね、なるほど!
大人と同じことをしたがるのを逆手にとる、いいですね~。笑