※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

首座りについての判断基準は、うつ伏せで5分以上頭を上げられ、仰向けで起き上がれ、縦抱きで首が左右に振れること。首が完全に座っている場合は、グラグラしないことが多いです。

首座りについて

うちの子はもうすぐ4ヶ月になるのですが、首が座ったかどうかご判断いただけますでしょうか?

・うつ伏せにすると胸をしっかり張って5分以上頭を上げられる
・仰向けで両腕を持ち上げた状態のまま起き上がれる
・縦抱きの状態で首が左右に振れる

以上はできますが、縦抱きのとき首が大きいためか少々グラグラします。
上記の項目ができていれば首が座ったと判断できるとネットには書いてあるんですが、首が完全に座っていたら、もっとどっしり(?)しているというかグラグラしないと思うんです。。どう思われますか?

コメント

ふとこ

寝かせて腕を引っ張って頭が付いてきたら完全に座ってます!
まだ頭がだらーんとしてたらまだです✌️

• コウ

コウ

ありがとうございます。2つめの項目で書いた通り、頭ついてきます。(わかりにくくすみません💦) そしてそのまま起き上がれるというか、座ることもできます(もちろん私が腕を支えたままです)

グラグラしていても首が座ったと言えるんでしょうか?
    色んなことを徐々にできるようになるので、だんだん首座ってきた!っていうのはもちろんわかりますが、生後◯◯日目で首座りました!とか言えないと思いませんか??

• 3月26日
  • ふとこ

ふとこ

あ!そういうことだったのですね!すみません💦
    付いてくるならグラグラしてても座ってると思います!
    グラグラしてたけど予防接種の時調べてもらったら座ってました😬
    思います(笑)結局いつ座ったのか正確にわからないし安定してるなーと思った1ヶ月後の予防接種だったので多分その前から首座ってたと思うしなーと思って母子手帳の首座りのとこ空白です(笑)

• 3月26日
  • コウ

コウ

そうですよね!毎日赤ちゃん見てるママさえ正確にいつ首座ったかわからないですよね?
    うちはうつ伏せから顔上げるのは生後2週間後くらいにはできてたし縦抱きも1ヶ月くらいから徐々にやってたりして、ほんとにいつだかわからないんです💦しかも誰からも「首完全に座ったね」とか言われてないし。。
    もうすぐ4ヶ月検診なので楽しみにしときます!
    ありがとうございました✨

• 3月26日
さおり

すわってると思います!
グラグラするのは、うちもでしたが、多分頭が重いんだと思いますよ✨
そのうちもっとしっかりしてきます!

• コウ

コウ

やっぱり座ってるんですかね?
    みなさん首座りって、だいたいの時期でしか答えられませんよね?
    寝返りは初めてできた日っていうのがあると思うので生後◯◯日に初寝返り!とか言えると思いますが首座りは正確にはわかりませんよね?(´・ω・`)

• 3月26日
  • さおり

さおり

そうですね、気づいたらすわってるので、何ヶ月頃ってことしかわからないです!(笑)

• 3月26日
  • コウ

コウ

ですよね!!!安心しました、ありがとうございます✨

• 3月26日