※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

新生児の保湿について、産院ではしなくていいと言われましたが、手の甲が少しカサカサで気になっています。保湿は必要でしょうか?沐浴後の保湿方法も知りたいです。ローションはジョンソンのものです。

新生児の保湿について教えて下さい。
産院では保湿しなくていいよーと言われました。
手の甲は少しカサカサですが、他に気になる点はありません。
ですが産前に色々調べてる時新生児から保湿がとても大事とゆう記事をたくさん見たので、しなくて良いと言われた事に驚いてます(笑)
気になりだしたらした方がいいんですかね?
今はしなくてもいいんでしょうか😭?

また昨日退院したばかりで、沐浴終わったあと
早く拭いてあげなきゃ!服着せてあげなきゃ!
って焦っちゃうんですけど、
もし塗るとしたら
拭く→オムツ履かせる→保湿→肌着着せる
って感じですか💦?
教えて下さい✨✨

ちなみに既に買っているローションはジョンソンのものです。

コメント

deleted user

私もそれ使ってます!
入院中に赤ちゃんは脱皮するし乾燥もするから保湿してあげてって言われたので今までずっとお風呂あがりにクリーム塗ってます😊
うちのやり方があってるかは分かりませんが、拭く→クリーム全身に塗りまくる→オムツ→服です!

はるmama

こんにちは✨
保湿は、今からした方がいいですね。
うちは、保湿などあまりしていなくて、4ヶ月頃顔が真っ赤に荒れて病院行って薬をもらいましたが、先生に保湿してあげるのは、当たり前だと言われました😵
今でも息子に申し訳なく思っています。
新生児の頃でも、寝汗はかきます。
夏などは特に汗をかきますので、夏に関しては、一日2回くらい着替えをした方がいいです。
服を脱がせてガーゼをぬるま湯につけて軽く拭いてから、保湿します。乾いたら服を着させて下さい。

お風呂上がりは、バスタオルで拭いて、保湿します。おむつを履かせて服を着ます✨
うちでは、ピジョンの「ももの葉」薬用ローションを使っていて、荒れているところには、馬油を塗っています。

み

同じローション使ってます!
順番はその通りにやったらいいよと病院で教えてもらいました⭐️

ぴぴママ

退院後からずっと保湿しています😊ちなみにアロベビーのミルキーローション使っていました!
新生児だと、もう少ししたら脱皮みたく皮が剥けてきますが乾燥ではなく生理現象みたいなものなので気にしないでください!

  • kana

    kana

    なるほど!!ありがとうございます🙏✨✨

    • 3月26日
3兄弟まま♡(22)

保湿は必ずしてねと言われました🙄
拭く、保湿、オムツ、服の順番でやってます☺️

柊0803

保湿しなくていいという病院なんてあるんですね、びっくりです。
保湿は必須ですよ!!

体を拭いてから保湿、おむつの順です。

赤ちゃんはつむじから爪先まで保湿が原則です。
マルホの保湿剤の塗りかたを参照されるといいですよ!

  • kana

    kana

    私も主人もびっくりしました!!
    皆様からアドバイス頂きさっそく塗りました!!
    ありがとうございます😊!

    • 3月26日
ぱなみ

私も産まれた時助産師さんに、まだ特に保湿は大丈夫!って言われて驚きました😮メーカーの人は新生児からの保湿めっちゃ推進してたのに😨産まれてのカサカサ皮剥けてるのは脱皮だから大丈夫のようです🙆‍♀️でもウチの子は乾燥肌っぽい感じして気になったので、退院した頃からは家で毎日保湿ローション塗ってましたよ💡お風呂上がり→拭く→全身保湿→オムツの順です‼️

な

うちは拭く→全身保湿→オムツ肌着でした!やり方は自由です!

ひまわりママ

こんにちは( ˙ᵕ˙ )
上の子、3歳ですが産院で保湿はあまり必要ないと言われましたがそれなりに浴後の保湿を行っていました。
下の子、もうすぐ3ヶ月ですが産院にて浴後の保湿はたっぷりと行って下さいと言われました。
ここ最近で保湿を行う事によって乳児湿疹の減少があるということもわかったそうです。ぜひたっぷり塗ってあげてください( ¨̮ )︎︎
また私の場合は浴後、拭く→保湿→オムツ→肌着の順番でお尻もしっかり保湿してます( ˙ᵕ˙ )

  • kana

    kana

    トイザらスで沐浴の動画見たときはべったりって感じだったので、いらないと言われて驚きました!塗ります!!♬

    • 3月26日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    うちもべったり&テカテカに塗っていますよ( ¨̮ )︎︎
    すぐに肌に馴染むので大丈夫です。
    おかげさまでつるつるのお肌です(*^^)

    • 3月26日
もりもり

保湿剤は塗ったほうがいいです。昔は塗らなくてもいいとか、塗ると肌が自分で保湿できなくなるとか言われていたそうですが、最近では赤ちゃんは乾燥肌ですから、塗ってあげたほうが後々アレルギーにもなりにくいそうです。(アレルギーは肌からもくるので)

小児アレルギー科の先生から合えば何でもいいと言われましたが、とにかく塗る量はたっぷり、赤ちゃんの片腕につき500円硬貨大の量で、塗ったときに白く筋が残るくらい使うように、と指導されました。それだけ塗っても5分くらい経つと馴染むので、全然問題なかったです。

娘の場合ジョンソンは合わず、かなり色々ジプシーしましたが、無添加のクマの入れ物のローションが合ったのでそれを使っていました。
合うものがなければ(もしくは探すのが大変でしたら)皮膚科か小児科でヒルドイドローションを出してもらうといいですよ。

kana

やはり必須なのですね!!!
いま大人しく寝てるので今からでも塗ってあげます!!!😆
塗る→オムツの方が多いですね⭐️
お腹にちゃんと塗ってあげるって事ですねきっと✨
すぐします!!!ありがとうございます!!