※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳が長時間かかり、乳首をくわえにくいです。リズムが整わず疲れています。他の赤ちゃんも同じでしょうか。

今日で1ヶ月のママです(^^)
同じぐらいの時期、みなさんのお子さんは授乳間隔どんな感じでしたか?

退院してから母乳でがんばってきて
片方10〜15分でトータル30分授乳で
ずーっとやってきたんですが
最近になって、特に日付が変わる頃の授乳が
片方のおっぱいを飲むとうたた寝?がはじまり
布団に寝かすと背中スイッチが入って起床
反対のおっぱいを飲んでまたうたた寝をして
布団に寝かすとまた起床…の繰り返しで
平気で1時間以上
ひどいと3時間ぐらい格闘しています(´・_・`)
最後らへんは母乳が出なくなってきて
結局私が根負けしてしまい
粉ミルクに頼ってしまい
たらふく飲んで寝てもらう…という
パターンになりつつあります。

あとは前までしっかりくわえていた乳首を
最近はうまくくわえられなくて
きつつきみたいに首を前後に動かして
パクパクしながら泣いたりしてます…
本当にくわえにくくてイライラしてるのか
哺乳瓶と比べてくわえにくいという主張なのか
母乳はおいしくないという主張なのか
私の反応を見るために遊んでいるのか…

成長とともに授乳間隔やリズムが整ってくる
と、よく言われますが
うちの子の場合は退院したてのほうが
リズムも間隔も整っていたような気がして
最近ちょっとお疲れ気味です(T_T)

1ヶ月の赤ちゃんは
みんなこんな感じなんでしょうか(´・_・`)

コメント

るみこ

添い乳いいですよ。添い乳するとそのまま寝ちゃうかも。

ハジマリ

こんばんは〜

夜間授乳大変ですよね…私もそうでした!
ベビーベッドですか⁇
私は最初ベビーベッドだったんですけど、背中スイッチ→授乳→寝る→背中スイッチのループで寝不足と疲れで限界がきそうだったので、それからは私の横に寝かせて添え乳にしたら見事起きずに寝てくれるようになりました‼︎

まだ1ヶ月なので赤ちゃんは飲むのも下手だからこっちがフィットするようにするしかないですね。
私は乳首が短いみたいで最初全く吸ってくれなくて、ニップルをつけて吸わせてました。
もぉ少ししたら上手に吸えるようになると思いますよ💪🏼

HIROmama

夜がずっとそんな感じだとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうと思うので、夜だけ最初からミルクあげたらどうですか?もしてってけさんの胸が張るようなら、搾乳してあげればいいと思います(^^)慣れてきたら、母乳であげたらいいと思いますよ!
成長につれて飲み方も変わるのか、うちも5カ月でいきなり、飲むときにすごいイライラして、うぅー!とうなりながら離したりもしますし、そんなに悩むことはないです!
母乳がおいしくないなんて、ありえませんよ(^^)

ちゃぴちゃぴママ

そんな感じでした!
私は母乳が足りていなくて、最初の数週間は母乳のあとにミルク20足していました。

私の咥えさせ方が下手なのと、赤ちゃんもまだ上手じゃなかったので、毎回格闘していました。キツツキみたいにしてました!そして大泣き…。

昨日はうまくいったのに、今日はできない。。の繰り返しでした。

1ヶ月半くらいになって、急に順調になりましたよ^^
咥えるのもスムーズ、ミルクなしでも授乳間隔が開くようになりました。寝る前のミルクもなくて大丈夫でした。

最初の頃は、母乳が足りていないことが不安で、ミルク足し続けたら母乳出なくなっちゃう…と焦って、1時間以上格闘していましたが、夜寝る前のミルクを足すくらいではきっと影響なかったと、今は思います。
寝る前はミルク足して、赤ちゃんもお母さんもしっかり寝て次の授乳に備えるほうが、心にも身体にも優しい気がします。
きっとあと数週間もすれば、安定してくると思いますよ^^

長々と失礼しました!
なんだか自分のことのようで…😅

mママ

産後1ヶ月でしたら、母乳もまだまだこれからだと思います!
2ヶ月、3ヶ月経つにつれてどんどん母乳の出も良くなり母乳だけで満足してくれるようになると思いますよ!
3時間おきの授乳が一般的だと思うので、そのリズムを作ってあげるのも大事ですね!
うたた寝をしてしまうのであれば、リビングで明かりをつけて授乳、終わればベッドへ。。と、区別をつけてあげたり。
後は、長い時間母乳を飲まれれば、すぐに作れるわけもないので出なくなりますし、左右吸わせて、飲まなくても良いからミルク足してあげたらどうですか?
で、満足いくまで飲ませてあげれば寝てくれるかもしれません!
うちは、そういう風にしてましたよ(்▿்)

乳首のくわえ方もまだ下手くそな時期ですし、乳輪のところまでしっかりとくわえさせてあげるか、体制を変えてあげながら様子を見て良いと思います★

焦らずイライラせず、赤ちゃんは泣くことでしか表現出来ませんし、どうしたんだろ〜?お腹空いたかな〜?ぐらいゆっくりで良いと思います٩(•ᴗ•)
少しぐらい泣いてもどおってことないですよ🎶
頑張ってくださいね!

みったんママ❁︎

1ヶ月の頃、授乳間隔めちゃめちゃでした。2ヶ月過ぎた今もたいして整ってません(笑)

前調べたところ、おっぱいには眠くなる作用があるみたいで、ベビちゃんも飲む疲れと、美味しいおっぱいでウトウト寝ちゃうんだろうな〜と微笑ましく見てます(❁︎´ω`❁︎)♥︎

添い乳出来れば楽だな〜と思うんですが、シングルベッドで旦那と寝ていて、布団敷く場所もないため、必然的にベビーベッド。
その為、授乳クッションで授乳して、そのまま授乳クッションの上で20分くらい寝かせて(°ω°)そして深い眠りに落ちたらそっと頭とお尻を抱えてベッドに運んでます。8割がた、成功します✩︎⡱

病院の先生は、ママもしっかり寝れるように、寝るときくらいはミルクでお腹いっぱいになってもらってもいいのよ◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎とおっしゃってたのでそれもアリだと思いますよ♥︎ママは寝るのも大事です♥︎

寝かしつけ大変ですが、頑張りましょうね(›´ω`‹)!

しんたろうちゃん

私も今そんな感じです‼
おっぱいくわえたままふぇって泣いたりきつつきみたいになったり(。´Д⊂)
夜寝かしつけるとき、片方飲んで満足して寝ていっても足の裏ゴシゴシこすって起こして反対も飲ませてます(>_<)
背中スイッチすごい敏感ですよね‼
おっぱい飲んで寝ていってしばらくしてから、抱っこしたまま横になってそっと寝かせます。
寝付くまで添い寝してます‼
すぐ起きて興奮するときはそのまま添い乳すると寝ていきます‼

めんま

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません(´・_・`)
参考にさせていただきます\(^o^)/