※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座って離乳食を食べるのが難しく、歩行器に乗せて食べさせています。好き嫌いがあるため、食べさせるのに苦労しています。座らずに食べることを続けても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の娘がいます( ¨̮ )
離乳食ですが今までベビーチェアに座らせて食べさせていましたが
最近はじっとしていられなくなったのか
すぐに立ち上がったり嫌がって泣いたりします。
なので歩行器に乗せて私が足で歩行器を抑えながらあげるようになりました。
その後歩行器を足で固定するのも嫌がり
今は自由に動き回れるようにして
私がうしろからついて行き
ご飯を食べさせたりしています。
好き嫌いもあまりなく離乳食の進みも順調ですが
気分屋さんなので自分の機嫌が悪かったり
なにか気に食わないことがあると一口も食べてくれません。
なるべく食べさせてあげたいので
空のお皿を渡したりスプーンを持たせたり
手づかみ食べ出来るものをあげたりして気をそらしているのですが
やはりどうしてもベビーチェアでじっと食べてくれません。
このまま自由に動き回らせながらご飯をあげていいのか
座らないならご飯をおしまいにすればいいのかわかりません(._.)
もう少し大きくなってから座って食べる事を教えるのでは遅いのでしょうか?
みなさんどうしていますか?アドバイス下さい😢✨✨

コメント

あゆ

うちは9ヶ月なんですが、基本立ち食いです…(´`:)いいのか悪いのかもうわかりませんが座らせてもすぐ立ちたがるので今は諦めました(^^;)疲れてくるのか、たまに座るので好きなようにさせちゃってます。もう少しわかるようになったら教えようかなぁ…と思っているところです(>o<)
あと、大体途中でフラフラ遊び出すので、また戻ってくるのをじっと待ってみたりしてます。。。なかなか大変ですよね、ごはんの時間😓

はるmama

こんにちは✨
うちも同じです(笑)

最初から最後まで座って食べた事はありません😅

途中で止めるのもありだと思います✨

うちは、あまり良くないとは思いますが、暴れだしたら目の前に息子の好きな、大人用の箸、スプーン、大きな輪ゴム、おもちゃなど(笑)

ご飯食べなきゃダメだよっ!って言っても、まだ理解するには早いですし、それなら食べる癖だけはつけさせたくて、立ち食いでも何でもうちでは、食べる方を優先しています。
泣いた時だけは、中断しますが。

しつけは、もう少し大きくなってからして行きます✨

はるmama◡̈♥︎

うちは最初からベビーチェアは使ってなくて、テーブルにつかまり立ちさせたまま食べさせてます!笑
でも、やっぱり言う事きかなくて動き回って口入れたままハイハイしてどっか行くし、毎回暴れまくって結構あげるの苦労してます😅
おかげでテーブルの上から床まで食べこぼした物がひどくて毎回片付け大変です🤷‍♀️笑