※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

義理姉の息子の帰省について😞同居の方特にご相談にのっていただけません…

義理姉の息子の帰省について😞
同居の方特にご相談にのっていただけませんか?😢

来月から隣の県に住む義理姉の18歳の息子さんが、こっちの学校に通うため帰ってきます。

なので、私たちの家(義母と同居)に住みます。
一人暮らしをする部屋が決まるまでだそうです。

でも、義母も義理姉も、金がかかるし、食事もまともにとらないんだろうから、できればそのままずっとそこで住みなさいと言っているようです。

私は正直それには賛同できません。
家事はなにもかも私がやるので、義母はただ可愛い孫が居るだけですから良いでしょうが、私の負担が増えるだけです。

ここはやっぱり私は我慢した方がいいでしょうか?

こんな話もなんですが、部屋も、私たちの寝室の横のまだ未使用の子供部屋を使わせてくれと言われていますので、私たち夫婦の夜の生活もロクにできなくなると覚悟してます。

息子がおばあちゃん家に帰ってきたことで、義姉も毎月のように連泊しに帰ってきます。
全部覚悟して結婚したのに、、、やっぱり同居が嫌になってきました😢

コメント

yunnn.

え、家事全てエルサさんがされてるんですか😱
それは大変でしょう(>_<)(>_<)
私だったら同居だろうが無理ですと言ってしまいます (笑)
いや、そりゃ嫌にもなりますよ😩
我慢することはないと思います!
ご主人さんはこのことをなんと仰っているのでしょうか?

• エルサ

エルサ

旦那も私と同じく早く甥っ子に一人暮らししてほしい派です😥
    でももちろん旦那も本人や姉たちにはそんなこと言えません😓
    味方がいるだけまだ良かったですが、やはり旦那にとっても可愛い甥っ子。

行動に出たり、口に出してはくれませんのであてにできません😓

• 3月26日
ゆぁ

同居されている家はエルサさんたちが建てたものですか?それとも、元々ある旦那の実家に同居させてもらっているなどの状態でしょうか?

• ゆぁ

ゆぁ

どちらにしても、妻であるエルサさんに相談があるべきで、発言権もあるのが普通だと思いますが(・・;)

• 3月26日
  • エルサ

エルサ

建て替えました、義母と私達夫婦、半分ずつで出したものです。
    確かに自分たちだけで建てた家なら堂々と意見も言えますが、半々ともなると微妙です😓

私も強がって、義姉には、あなたの実家なんだから遠慮しなくていいと言ったのが余計でした😥
    今でも後悔しています😞

• 3月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえ、半分でも払っていたら堂々と意見して良いと思います。まして、家事などはエルサさんがされているのですし(^^;

遠慮しなくて良いという発言も、良識のある方なら気を使って言ってくれたんだな✨良いお嫁さんだな(´∇`)と理解するだけで、それをまともに受け取り子供の食事や家事、寝床、ましてや自分の寝泊まりまでするなんて、単純に常識がないだけだと思いますよ(^^;

ただ、モヤモヤしていてもらちがあかないので、やはりしっかり言った方が良いと思います‼️私も(期限つきではありましたが)同じような経験をした時には、言いました。

• 3月26日
  • エルサ

エルサ

そうですね😓
    ありがとうございます😢
    私ばっかり大変な思いするのはやっぱり嫌ですし、きちんと話したいと思います😖
    とりあえず私の考えが、嫁として覚悟がなっていない等の回答をされてしまうかもとビクビクしていましたが、共感を頂けて良かったです😢

• 3月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえ、普通に考えて常識がないのはお義姉さんで、さらにお義母さんもその辺の配慮の足りないだけだと思います。(´-ω-`)
    どちらも悪気はないかもしれないので、嫁の立場としての意見を一度はお伝えしないと、きっと伝わらないでしょうし、一度許してしまうと今後もつづきますよ(´Д`)応援しております‼️

• 3月26日
  • エルサ

エルサ

たしかに、、、一度許すと余計にこの先あれもこれも任されそうです😓
    そうですね、とりあえず柔らかく意見を伝えてみたいと思います😅
    ありがとうございます😭✨

• 3月26日
あいこう

いや、それは拒否しましょう!
うやむやにしていては今後も都合よく使われてしまう可能性もありますし、何より気分悪いですよね!

子供部屋だってエルサさん達が望んで建てられたお部屋ですよね?!?!
それを他の人に使われるのも嫌ですし、隣なんてもってのほかです😱

義理母と姉が生活費も食事も別の部屋ですべて面倒みてくれるならいいですが(自分たちは義理姉の息子に一切関与しない)、食事作るとかこちらの負担が増えるだけならごめんなさいですが拒否ですね!
こっちが住んでるので、拒否権はもちろんありますし義理姉は実際関係ないですよね!

言いづらいかもですが、我慢していたら辛くなるだけですので旦那さんからしっかり言ってもらうようにしなきゃだと思います😭

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😖
    嫁の立場的にこれは我慢するべきことなのかがわからなかったので、なにも言えませんでした😓
    とりあえず今の時点では一人暮らしのアパートが見つかるまでの短期間。とされているので、もしそれを変更してやっぱり学校行ってる間はずっと、、、となるならそれはきっぱり断りたいと思います😣

さすがにそこまで行けば旦那も言うと思います、基本的には味方なのでそこは大丈夫そうです😥

とりあえず、一般的に見ても私が我慢してやるべき!というものでないことが分かったので良かったです😢

• 3月26日