※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

生後25日完ミで、お通じがない赤ちゃん。便秘の対処法について相談中。溢れるほどの量の便が出た昨日あり。

生後25日完ミです。ミルクは約80mlを3時間おきにちゃんと飲んで吐き戻しもないのですが丸一日お通じがありません。たまに顔を赤くしてきばっているようなので今朝からオムツ替えの時は綿棒で肛門刺激をしていますが心配です。ちなみに昨日はオムツから溢れ出すほどの量をしてくれました💧便秘の赤ちゃんお持ちの方どうされてますか?

コメント

1日でないだけでは
便秘とは言いませんよ?
ウンチの回数は個人差があるので
毎日何回もする子がいれば
3日に1度の子もいます。
ミルクをちゃんと飲んで、赤ちゃんの機嫌が悪くなければそんなに毎回綿棒する必要ないですよ\\\\٩( 'ω' )و ////

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊そうなのですね。今まで毎日5回ほどしていたので気になってしまって。

• 3月26日
Clover

ウチの次女は新生児の頃から便秘で4、5日出ないのは当たり前の日々でした💦
まだ腸の運動も未熟だし力も弱いので綿棒浣腸でお手伝いしてあげてと小児科から教わり便秘3日目くらいから綿棒浣腸で出すという感じでした😅綿棒浣腸は毎日してもクセになるわけじゃないから気にせず続けて良いと言われましたよ。それでも上手く出せない時、苦しそうな時は小児科で浣腸をしてもらった事もあります😣
ウチもよく溜めてたのでオムツからはみ出すこと多々ありました💦お出かけには予備の着替えが必要でした😓
小さい体で苦しそうにきばってる姿を見るのは辛いですよね😭
ミルクも良く飲んでくれて機嫌も良いなら問題ないと思いますが、機嫌が悪いのが続いたりするようでしたら小児科や助産師さんに相談するといいですよ✨
ウチの次女も今では便秘知らずの1歳半です😊

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊4、5日は心配ですね。私も綿棒続けてみます。オムツ爆発しますよね(笑)あまりに続くようなら私も小児科に相談してみます。次女さん便秘治って良かったですね!

• 3月26日
ティガー

月齢が低いと腹筋が弱いので出にくい子多いですよね。
あんまり泣かない静かな子だと余計に。
うちも綿棒良くやってましたよー!

そのうち大きくなって腹筋がついたり動くようになると改善されるかもしれません。

出ないと心配になっちゃいますよね。

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊そうなんです。今までは日に5回してたので余計に。元気なので問題はないと思うのですが。

• 3月26日
Pちゃん

毎日出てたのに、急に出なくなると心配になりますよね!
お腹マッサージしたり、少し運動すると出ますけど、個人差あるかもです…

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊急に日に5回が1回になったので心配です。お腹のの字マッサージもしてみます。

• 3月26日