※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな♩
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、哺乳瓶を拒否される4ヶ月の娘についてアドバイスをお願いします。

初めまして!
明日で4ヶ月になる娘がいます◡̈♥︎
今まで完母でやってきたのですが、最近母乳の出が悪くなってきたのかおっぱい加えながらも泣いてしまいます。
なので、哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが今まで哺乳瓶使うことがなかったので拒否されました(/_;)
何かいいアドバイスありましたらお願いします!!

コメント

みーちゃんのママちゃん

こんばんは★
私も完母で育ててますが……最近体調を崩しこのまま母乳だけで私に何かあった時やどーしても用事がある時困ると思い…一昨日ミルクにしたらベーっとしてその日にお腹が空く時間になっても誤魔化し何しても泣いて仕方ない時にミルクをあげたら飲みました(^^)
60cc飲んだ位で乳首ぢゃない事に気付いてベーってやりましたが昨日も今日も同じ方法で慣れさせようと1日1回は哺乳瓶使うよーにしてます‼︎

• まりな♩

まりな♩

ありがとうございます!
    いつ何があるかわからないですもんね(/_;)
    私も少しずつ頑張ってみます*\(^o^)/*

• 10月9日
あきなmama

何かハーブティーとかは飲んでますか?
私はアモーマのミルクアップブレンドを飲んでました。
ママの乳首を吸ってるし、母乳の臭いがするママが抱っこしてあげるのは難しいのでは?!

• まりな♩

まりな♩

ありがとうございます!
    ハーブティーいいんですね⸌◦̈⃝⸍
    初めて知りました♩明日にでも買ってきて飲んでみますね(^_^)

• 10月9日
R*mama

3ヶ月~4ヶ月になると
おっぱいが張らなくなります。
けど、出なくなったのではなくて
差し乳といって
赤ちゃんにくわえさせて少しすると出てくるおっぱいに移行するのですよ~!!!

なので
可愛いなぁ~
たくさん飲んでね~!!!と思いながらくわえさせていると
ギューッと湧いてきます!!!

完母の赤ちゃんはほとんどが哺乳瓶を嫌がります。
うちの子も完全に拒否でした(笑)

まりなさんのように
私も、3ヶ月頃
おっぱいが突然張らなくなったので焦りましたが
今は6ヶ月で9キロ超えの娘を完母で育ててますよ!

• まりな♩

まりな♩

ありがとうございます!
    とりあえずいっぱいくわえさせてみますね*\(^o^)/*
    体重は7.8キロと順調なので足りてるのかなあ?!

• 10月9日
  • R*mama

R*mama

4ヶ月で7.8キロですか???
    十分足りてますよ!!

その体重の増え方でミルクを足していたら
    逆に肥満になります!!!(笑)

おっぱいだけで十分なので
    小児科の検診などで
    ミルクを足してと言われない限りは勝手に足しちゃダメですよ!!!

おっぱいが出ているか、毎回量を計るわけではないので不安でしょうけど
    ちゃんと、成長曲線に沿って大きくなっているのであれば問題ないです!!

おっぱいだけで十分です!!!

• 10月10日
しまぷる

私も3ヶ月くらいからおっぱいの張りが少なくなってきたり、いつまでもぐずったりして悩んでました。
でもおっぱいは飲ませた回数が多いほど刺激になって沢山出てくるって聞いたので、ミルクをあげるのは我慢してとにかく回数は気にしないで欲しがるだけおっぱい飲ませてました。結果、うちの子は今体重が標準より上のぽっちゃりです笑。
おっぱいあげる回数が少なくなると、必要ないんだとおっぱいが判断して出る量が少なくなっちゃうらしいです(>_<)
赤ちゃんの体重の推移にもよりますが、完母で体重が現状増えてるようであれば満足するまでおっぱいをあげてもいいんじゃないでしょうか。

• まりな♩

まりな♩

ありがとうございます!
    たしかに最近授乳の回数が減りました。そういうのも原因なんですね(>_<)
    これからは泣いたらとりあえずくわえさせてみます♩

• 10月9日
ハジマリ

はじめまして!
私も同じ4カ月になったばかりの息子がいます。
最初の1ヶ月は混合で母乳の出が悪かったので頑張って頻回授乳したら今は完母です。
2ヶ月ぐらいまでは親に預けて少し出てもミルクを飲んでくれてましたが、最近飲ませたら完全拒否です(๑꒪ㅁ꒪๑)"
ミルクも白湯も麦茶もです。
哺乳瓶の乳首もイヤみたいで何回か挑戦しましたがダメだったのであきらめました(笑)
私はタンポポコーヒーを飲みだしたら出が良くなった気がします!

• まりな♩

まりな♩

ありがとうございます!
    うちの娘も白湯も麦茶もまったくだめでした(>_<)
    嫌なものは嫌なんですよね。笑

たんぽぽコーヒー聞いたことあります!また試してみますね*\(^o^)/*

• 10月9日