※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の息子の顔に湿疹が出ていて、清潔に保っているが悪化している。湿疹の改善方法や受診先について教えてほしい。

もうすぐ生後二ヶ月になる息子ですが
顔にボツボツが出てきました。
一ヶ月検診の時に見てもらい
清潔を保って様子を見るよう言われました。
お風呂の時は石鹸で洗い
日中は3回程度コットンで拭いています。
保湿剤も塗っています。

でも良くなることはなく
逆にひどくなっているような…
かゆがったりする様子はありませんが
赤くなって可愛そうです。

湿疹が出たことがある方
こうしたら良くなったよ!という
方法があったら教えてください。
それから受診するとしたら
小児科ですか?皮膚科ですか?

コメント

さつ

小児科かかって薬出す程じゃないと言われましたが酷くなる一方で皮膚科行きました
みるみる良くなって、もっと早く連れて行ってあげれば良かったと後悔しました😭

• ちこ

ちこ

私も1ヶ月健診の時に
    薬出す程じゃないと言われました。
    皮膚科に行ってみた方がいいのかな。

• 3月26日
なぎ.*

2ヶ月になりたての息子です!
生後3週間くらいから目の横とほっぺとおでこにポツポツでてました(ノд-。)
白い芯があるような湿疹も数個できていて同じように1ヶ月検診で石鹸で清潔にと言われミノンの全身シャンプー使ってます✨

お風呂あがりに赤ちゃんローションを塗って少し待ってしっとりしてからベビーワセリンを薄く塗ってフタをしてます(*・艸・)
大人も最後にクリームでフタしなきゃ化粧水や乳液が蒸発して乾いてしまうので息子にも仕上げにワセリンでフタしてます(♥´꒳`*)

うちの子はローションだけだと朝起きたらカサカサしてしまっていましたが、ワセリンをプラスしてから朝起きてもフワフワさらさらです❤️
いまでは赤みもほぼ出なくなりポツポツはまったくなくなりました((*´∀`*))

もし診察を受けるなら皮膚科がいいと友人の看護師さんが言ってました✨
早く良くなるといいですね(*˙꒳˙*)

もも

コットンが原因の場合もあると思いますよ!!