※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

耳鼻科で抗生剤を飲んだが治らず、小児科で抗生剤は良くないと説明された。二日間飲んだが心配。耳鼻科にはもう行きたくない。

鼻風邪引いて耳鼻科で抗生剤出してもらい飲んでいたんですが治らず、小児科に行くと抗生剤飲むのは良くないと説明されました💦
娘がギャン泣きでなぜよくないのか詳しく聞こえなかったんですが、わかる方いますか?
二日間ほど抗生剤飲んでしまったんですが大丈夫か心配です
小さいうちに耳鼻科はもう行きたくないなと思いました😅

コメント

ゆん

息子は今中耳炎ですが普通に抗生剤飲んでますよ!
抗生剤よくないんですかね
でも治るためなら私は仕方ないと思いますし、飲んでも大丈夫だと思いますよ😞

母乳に少なからず薬の成分が出てしまうからだと思いますよ。
鼻炎の薬もあんまり飲まない方がいいと言われます。
お薬飲んだときは断乳される方が多いと思いますが、一度小児科に相談されるといいと思います😊

みは

抗生剤に対する耐性ができて、どんどん効く薬がなくなっていくのと、確か体に必要な菌まで殺してしまうからだと思います。
私も抗生剤あまり好きじゃないです。もちろんどうしても必要な時は飲みますが。

この前39℃ありましたが、熱冷ましと鼻水咳の薬しか出ませんでしたよ😅

こまとん

抗生剤は善玉菌もやっつけてしまうので、良くないと言われています。抗生剤と一緒に整腸剤が出るのはそのためです。心配ですが、一度飲み始めてしまったら、しっかり飲みきった方が良いみたいです。
安易に使うのは確かに良くないですが、これ以上ひどくならないように必要に応じて使うと良いと言われました。

ちゃちゃ

うちも咳が酷くて抗生剤出されましたが薬局に取りに行くと薬剤師さんに抗生剤ではなく子どもの免疫で治すのがいいですが。。と言われました。鼻水の時はなるべく吸って薬を飲まずに治すと言う先生もいるから人それぞれ意見が違いますよね😭

だいたいの風邪はウィルスによるもので、抗生剤は細菌にしか効きません。
安易に抗生剤を使うと本当に必要な時に抗生剤が効かなくなるからです。
あと腸内細菌のバランスも崩してしまうので、下痢になったりします。
中耳炎や溶連菌などは細菌感染なので、抗生剤をしっかり飲まないといけませんが、鼻風邪はほとんどウィルスなので抗生剤は意味ないかと。
耳鼻科の先生は抗生剤をよく出すので、私もあまり行きません💦
かかりつけの小児科の先生は検査して必要な時しか抗生剤出さないので信頼しています。

しまうま

まとめてお返事させていただきます!
皆さん回答ありがとうございました😊