※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、祖父が亡くなりお葬式に参列。祖母が緊急入院。家族が不幸と妊娠の重なりに複雑な気持ち。迷信について質問。

今妊娠5ヶ月、初めての妊娠です。

今月母方の祖父が亡くなりお葬式に参列してきました。
少し落ち着いた昨日、実家から電話があり父方の祖母が緊急入院したそうです。

「もう90近いからもう寿命みたいなもんだよ」
「今年は出産報告の年賀状出せないね、おめでたいのと重なっちゃってほんとに残念。」
と母や親戚は話していました。
安定期に入る前だったのもあって祖父にも祖母にも妊娠した事はわたしからは一切話してなかったのですが、2人とも急にこういう事が起こるのはとても不思議で少し複雑な気持ちになってます…

祖母に長生きしてほしいのもですが、祖父のお葬式でお腹が何回も張って別室で休憩しつつだったので万が一があった時にそこの部分も不安です。

ネットで調べたらいくつか似たような事が書いてあって、親族が亡くなると妊娠するなどの迷信は本当なのかと思ってしまいました。
ママリでもそういう経験をされた方がいるか気になり質問してみました。

コメント

マヤ

うちは結婚16年目に出来た子です。
両親も楽しみにしてましたが、産まれて2ヶ月半で実父が亡くなりました。

こちらでは妊婦は葬儀に出るな!って、言われますが…
お腹が張る様なら欠席させて貰った方が良いですよ😣

って、まだ亡くなってませんよね😅

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    マヤさんのお父様にお悔やみ申し上げます。16年目でのタイミングに重なるのもすごい事ですね、

お気遣いもありがとうございます!
    今日病院に行ったのでついでに先生にお葬式の事を聞いてみたら「お葬式の出席は控えてほしいなー…」と言われたので欠席の方向になりそうです。

• 3月26日
  • マヤ

マヤ

ありがとうございます😣
    お別れは出来ないですが、
    後日、御墓参りに行ってあげるだけでも良いと思いますよ😣
    今は無理しないで下さい😊

• 3月26日
めけどん

ちょっと違うかもしれませんが、私は祖母を亡くした翌月に長男を出産しました。
亡くなる前からガンでしばらく入院していて、ひ孫を見せられなくて残念でしたが…おばあちゃんのパワーで安産だったのかも!と後から捉えてました。※2時間半のスピード出産でした。

万が一のご不幸があったとしても、しょりーさんの体調第一で居ることが良いと思いますよ!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    2時間半は早いですね!
    わたしもおばあさまが送ったパワーな気がしてしまいます。

お気遣いありがとうございます!
    今日病院に行ったので先生に聞いてみたら「控えてほしいなー」と言われたので、万が一があっても多分欠席になりそうです。

• 3月26日