※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

保育園に入れることで悩んでいます。経済的に厳しく、1歳まで自分で見ることが難しい状況。保育園は良いと思うけど、入れるべきか迷っています。

保育園に入れることを親に連絡しました。
まだ小さいのにかわいそうだのみんな1歳までは見てるだの
予想はしていましたが言われました。
私だってできれば自分で見ていたい。
でも正直生活はカツカツで貯金がほとんどできてない。
一歳になってから入れようと思っても待機児童が多くて入れられる確率は低い。
結婚してから札幌に引っ越し、パートをしていただけなので復帰する職場もない。
できたばかりの保育園を見つけて見学して、良さそうなので入れようと決めたのに。

いろいろ苦しくて悔しくて泣けてきます…。

旦那の両親はいろいろ買ってくれたり、気にかけてくれたりしますが、
うちの親は特に援助もなく、時々ラインが来るだけ。
私がそこまで親との関係が良くないのもありますが、
保育園に入れるのはかわいそうなことなのか
1歳まで面倒を見れない自分が悪いのか
ぐるぐる考えてしまい泣いてしまいます。
保育園はいいこともいっぱいあるとは思うのですが、
入れることを考え直した方がいいのか、
わからなくなってしまいました。

コメント

ちゃみ

そんなにないかわいそうというなら経済的援助してほしいですよね。状況わかってほしいです😣

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね、イライラと悔しさで泣いてしまいました…
    旦那の両親は本当にいい人たちなので、そこが救いです。
    近くにもいないし、援助もないなら口もだすな!!って思います。
    なんだか書いたら少し落ち着いてきました

    • 3月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうです。援助できないなら口も出す権利ないと思います😣
    旦那様のご両親がお優しくて良かったです💕うちは義実家が👎なので😣

    • 3月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    ですね!強気に行きます!

    そうなんですか💦
    本当にそこは恵まれました!

    • 3月26日
あ

今時1歳前後で保育園入れるのは
普通だと思います。
うちも双子妊娠中で上の子を早めに保育所に入れようと旦那と話しをしてそれをうちの親に話すと上の子だけ可哀想だの3歳まで見てあげろだのいろいろ言われました。😂
そのために私の母が仕事を休んで
1年は一緒に見てくれます。
わたしの場合はそうですが
ちぃさんの場合は違います。
全然ちぃさん悪くないです。

  • ちぃ

    ちぃ

    見てくれる人がいるなら私も保育園は検討しません💦
    かわいそうっていう方がかわいそうですよね、

    • 3月26日
smile

私も実家と関係があまりよかはなく、
援助もほぼありません。
二人目三人目と妊娠すると
グチグチ言われてました。
仕事のこともいわれますが
ハイハイ!と聞き流しています。
私の家庭のことは私たちで考えてやっていく!
と思っています。
私も親だから、我が子のことは私が考える!
何言われてもハイハイって流してます🙊
各家庭それぞれですからね!😊

  • ちぃ

    ちぃ

    結婚してから実家に泊まったことはありません。
    地元は旦那と一緒ですが、いつも旦那の実家に泊まるほど、実家と関係が良くありません。
    ぐちぐち言われても流せるよう強くなります!

    • 3月26日
  • smile

    smile

    私は結婚するまで連絡すら取りませんでした。
    結婚する報告したとき
    親が年老いてるのをみて
    関係が少し良くなったくらいです。
    親に頼れるといろいろと
    助けてもらえて良いですよね💦

    • 3月26日
獅子丸ちゃん

えっ!全然何にも悪い事ないですよ!私も一歳なる前に預けて働いてました☺️今は共働き家庭なんて当たり前くらいありますし、私たちの親世代とはもう子育ての仕方は違いますよね!
なので逆を言えば親御さんの発言の気持ちもお分かりいただけるかも知れませんが、子供を他人に預けたいなんて思う人、ほとんど居ないはずです!

ちぃさんは何にも間違った選択は1個もしてないです!
一緒にいられる時間めいっぱい可愛がってあげましょう😍

  • ちぃ

    ちぃ

    うちは事情が複雑で、親=祖母なので、
    かなり時代が古い話なのです。
    それは分かっていても外野から口出しされるともやっとします。

    保育園には保育園にしかない学びなどもあると思うので、
    前向きになれるよう頑張ります!

    • 3月26日
ぎちゃまま

可哀想だよねーなのでお金援助してーえ?それはできない?可哀想なのに?あー口だけ出して出すものは出さないってやつ?あるあるー!
って言えたら言ってみましょ😄
確かにママとの時間は大切ですが、どんどん脳が成長する時期にいろんな刺激に触れることはとっても良い事ですし❤️

  • ちぃ

    ちぃ

    それ言えたら最高ですね😂
    出産祝いもらったきり、会ってもなにもなし!!です
    口を出す資格ないですよね〜😩
    前向きに考えます!!

    • 3月26日
にじいろ

全然かわいそうじゃありませんよ😃うちは10カ月で入れます‼️上の子は1歳から入れましたし😊
保育園いいですよ‼️よくもわるくも、集団行動はできるし、言葉も達者になってるし、トイトレはプロの保育士さんも手伝ってくれるし、遠足行ったり、いろんな行事誕生日会とかハロウィンパーティーやったり家でできないこともたくさん経験してきますもん‼️
何がかわいそうなのか私にはわからないです😊気づけばコップもできてたり、お箸の持ち方しってたりします(笑)家の狭い空間でいるよりも絶対楽しいですよ‼️

  • ちぃ

    ちぃ

    成長が早そうですよね!
    言葉とか歩くのとか!
    家にいることだけが幸せではないですよね!
    小さい頃からいろいろな経験をして欲しいです✨

    • 3月26日
枝豆

いくら親とは言え、家庭の事情があって当然だと思いますよ💦
3歳まで自分で育てて幼稚園に行かせる方もいれば生まれてまもなくで保育園に入れる方、いろんな方見てますが、それぞれのご家庭で頑張ってて、幸せそうで、家族の形に規定なんてないと思います😖なにも間違えてることはないと思いますので旦那さんと相談して納得できる形で決められてください☺️💕

  • ちぃ

    ちぃ

    私たち家族が幸せならいいですよね!
    なんだかしっくりきました!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
deleted user

うちも来月から保育園に入れますが、
義母や祖母からかわいそうだと
会う度言われます😑⚡️
でもこれから子供にはやりたいことをさせてあげたいし、
共働きの家族なんて今どき当たり前の時代なのに
そんな言い方されたくないですよね😤
辛くなる時もあるかと思いますが
我が子の笑顔を見て
お互いがんばりましょう☺️✨

  • ちぃ

    ちぃ

    かわいそうかわいそういうけど、
    私も小さい頃幼稚園行ってました。
    妹は保育園行ってました。
    なのになんでかわいそうと言えるんでしょうね?
    忘れてるんですかね?

    我が子のために頑張ります!!

    • 3月26日
ゆかおっ

0歳児で入れてます。5月生まれなのでほぼほぼ一歳ですが💦
可哀想、、、私も主人も送る時泣かれる度に、申し訳なく、思っています。三歳の今でも泣くので💦
でも、生活のためには仕方がありません。
働けば貯金もでき、オモチャもついでに、旅行も。
生活のゆとりが日々の家族の笑顔にもなっています♪

  • ちぃ

    ちぃ

    家族の笑顔のためですもんね。

    • 3月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    途中で送ってしまいました💦
    大きくなってから我慢させる人生はかわいそうなので、
    頑張って貯金します!!

    • 3月26日
りんごちゃん

私の両親は共働きなので面倒をみてくれる人もいないし旅行や将来のため家のローンもあるので一歳からパートで働き下のこは10カ月には保育園に預けて正社員で働くつもりです!
私も子供が好きで預けたくはありませんが友達同士で学ぶこともあるしママとももできて情報交換もできるのでプラス思考にかんがえています!中には3才までは預けない人や生後三ヶ月で預けるひとも回りにいるのでその人の生活状況や考え方で変わっていくとおもいますよ!
経済的にゆとりがあるひとでも早く保育園に預けるひともいるし人それぞれです!本当に可愛そうなのはどこにもつれていってあげれず何もかってあげれないこと

  • ちぃ

    ちぃ

    我慢させるのはかわいそうですよね。
    保育園に行けば友達に会える
    色々な体験ができる
    いいことも多いと信じて入れます!

    • 3月26日
チョコワッフル

わたしも初めは3歳までは‥とそんな育児をしていましたが、今は子どもの習い事や進路などのために早めに稼ぐのがいいのかもな‥という考えに変わりました。待機の件も正解だと思います。
自分も保育園で1歳から入ったそうですが、1歳の記憶がないです。
やっぱりあの時入っておけば良かったともし後悔する日がくるなら、いま行動したほうがいいです。
私は行動したときにはすでに遅しでした。

  • ちぃ

    ちぃ

    私もそう思っていました。
    が、カツカツで貯金ができず。
    来年を待っていたら働きたくても働けなくなるので苦渋の決断です。
    寂しい想いはさせないよう、大切に過ごします!

    • 3月26日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

可哀想じゃありませんよ(*˙˘˙*)!
子供にとっても刺激がいっぱいでいいと思います。
うちも長女を6ヵ月から預けて仕事始めました( ¨̮ )
最初は早いかなー…可愛そうかなー(。•́•̀。)💦
って思いましたが,毎日のように散歩連れていってくれたり,生活リズムもきちんとするし安心して預けることが出来ましたよ(*´︶`*)

  • ちぃ

    ちぃ

    生活リズムがつくのはありがたいですね!!
    刺激を受けて大きく育って欲しいです😊

    • 3月26日