※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産中、多くの人が赤ちゃんを見に来るけど、マスクや手洗いをせずに訪れることが気になる。出産後、来客は多かったですか?

里帰り出産をし実家でお世話になってます。
産院からあまり人が居るところは避けるようにと言われましたが、田舎なのでご近所さんや母の友人に親戚に色んな人が次々に赤ちゃんを見に来ます💦
ご近所のお子さんも週3、4日は上の子と遊ぶのに来ます。

勿論みんなマスク着用なしで手も洗わないです。
1人目は里帰りしなかったのでそんなに人に会う事も無かったのですが、人が居ないところに行かなくても同じなのでは⁈とふと思ってしまいました(笑)

皆さん出産後来客は多かったですか?

コメント

きょうちゃん

12月に子供を出産しました!ちょうどインフルエンザがすごく流行っていた時期なので来客は控えてもらいましたよ!!この時期だとインフルエンザも治ってますしひどい病気を持ってくる子もいないと思うので大丈夫かと思います!!ただ手洗いはして欲しいと伝えてみてはどうですか??それか玄関にアルコール除菌を置いておいてしてもらうとか!!

  • ママリ

    ママリ

    真冬だとインフルエンザ気になりますね。
    アルコール消毒良いですね〜
    なかなか言い難くかったりするんですよね(>_<)

    • 3月26日
  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    言いにくいですよねー😭いま3ヶ月になって来客も増えたので確かに言いにくいですが絶対にしてもらってます!!小さい子には『赤ちゃんはばい菌が嫌いなんだって!だからお外からお家に入る時はこれしよーねって言ってしてあげてますよ!!案外みんな快くしてくれますよ😊お年寄りの方にも良かったらこれしてくださいって言って自分もしなくてよくても一緒にしたりしてます😊

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    言い難いですよね💦
    うちは両親も気にしないタイプで、上の子にも同じ箸で食べさせようとしたり手洗いもしないんですよね(>_<)

    赤ちゃんの為にも来客の際に消毒くらいはして貰うように促します!

    • 3月26日