※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが保育園での睡眠について不安です。午前・夕方に寝ているが、夜も朝も寝ているが寝足りないのか心配。保育園で大丈夫でしょうか。

4月から、慣らし保育から保育園はじまるんですが、
保育園では、お昼ごはん後、1時間半から2時間弱の
お昼寝一度のみです。
いま、8ヶ月なりたてなのですが、まだ午前10時すぎに
1時間くらい、夕方に1時間半くらいお昼寝します。

夜も19時半にねて、朝6時半くらいまで
寝るのに、(1度、軽い夜泣きで起きますが)
寝足りないんですかね?
保育園では、大丈夫でしょうか?

かなり、寝ぐずりするので不安です。。

コメント

あおむし

大丈夫だと思いますよ❗
私もそれくらいの月齢で保育園預けてましたが、やっぱ近くの公園にバギーで行くとき寝てしまったり、午後眠くなったりまちまちでしたが、無理やり起こされたりとかなかったです😃
そのうちリズムもできてくると思いますし、体力ついてくると思いますよ😃

• もも

もも

ありがとうございます。
    慣らし保育、1日目は10時からなんですが、ちょうど10時頃から眠くなりはじめてぎゃーぎゃー言い始めるんですよね💦笑

• 3月26日
  • あおむし

あおむし

保育士さんも慣れてますから大丈夫ですよ!
    うちは慣らし保育とかなくて、朝預けてギャン泣き、お迎え行ったときも眠くてぐずぐずで先生におんぶされてることはしょっちゅうでした😏
    今でも0歳児クラスでおんぶされてる子よくみますしね😃

• 3月26日
アロア

保育園も慣れるまでは見守ってくれるんじゃないですかね?
寝ちゃう子がいれば起こしたりはせず、そのまま様子見ながらペース作りしてくれるかな?と思ってます。
以前朝一で保育園見学行った時に寝てる1歳児の子が居ましたよ😊

• もも

もも

ありがとうございます。
    うとうとして寝ちゃう、、なら可愛いんですが、寝ぐずりハンパなくて、ギャン泣きしながら抱っこしてやっと寝る、なので。。
    保育園では抱っこして寝かしてもらえないよーって言ってるんですが。笑

• 3月26日
  • アロア

アロア

そこは保育士さんも色々な子供を見てきていると思うのでお任せ下さい‼️って感じじゃないですかね⁇
    私ならおんぶしてすぐ寝かしちゃいます(笑)

• 3月26日
  • もも

もも

そうですよね!
    慣らし保育中、お母さんも最初はずっと一緒にいるんですが、
    うちの子だけギャン泣きしてると気まずいです。笑
    8ヶ月以上しか0歳クラスも預けられないので、うちの子は月齢低い方になっちゃいますし

• 3月26日
  • アロア

アロア

慣らし、お母さん同伴でスタートなんですか⁉︎そういう所もあるんですね💦

うちの子は最近やっと歩き出した事もあって、まぁじぃーっとしていません💦
    歩く❗️つかまる❗️尻もち❗️ハイハイ❗️
    物は投げる❗️落とす❗️跳ねる❗️
    と一日中動き回ってますよ😣
    保育士さんに申し訳なくなるくらいです。

手のかからない子供なんていないですし、そこは気持ち切り替えて、、保育士さんと一緒に子育てしていこう❗️と私もおんぶに抱っこしてもらう気満々です(笑)

• 3月26日