※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食に関する相談です。掴み食べやスプーンに苦労していて、どうしたらいいか悩んでいます。

1才になったばかりの男の子です。離乳食についていくつか相談させてください(;_;)自信がなくなってきました。

・掴み食べをしません。掴んでも口まで運べず、手を開いて振り落としてしまいます…

・はっきりとモグモグしません。確実に飲み込んだかが分からないので、まだ口に入ってるか入ってないかも分からないので、感覚であげてます。歯は上下ともに2本です。上だけ2本の両サイドが出てきてるくらいです。歯が生えてるとかは関係あるのでしょうか?

・スプーンを触りたがって泣いてしまいます。私の真似をしたいのか触りたがるのですが、当然自分の口に運べないので、ご飯があらゆる所に散ります。取り上げても泣くのでどうしたらいいか本当にわかりません。

どうしたらいいでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

あ

お子様にスプーンを持たせながら別のスプーンであげてみては?
それで機嫌がとれればたべてくれるかもです!

  • ☔️

    ☔️


    試してみます(;_;)
    ありがとうございます!

    • 3月26日
サヤカ

卵焼きとか一口サイズのパンとか掴みやすいものだけ手づかみはどうですかね🤔でも、ハイハインとかお菓子でも、口に入らないですか⁉︎うまくいくようになったら、一口サイズのおにぎりとかもしたらいいかなと思います☺️
スプーンが使えるのはまだ先ですけど、ほしがりますよね😅子ども用に1つ持たせています☺️食べ物をすくうのも全くできませんが、持っているだけで満足しています。
モグモグは、もしかしたら、食べ物の硬さがあってない可能性もあるかなと思いました。うちは、柔らかすぎても固すぎてもモグモグしないで飲み込んでしまいます💦

  • ☔️

    ☔️


    手で掴もうとはするので手掴みレシピ作ってみるんですが、そういうときは掴まずです…こっちの願いの逆をいきます(;_;)お菓子は少し大きくても食べるので大きさはそんなに問題ないと思うんですが…難しいですね…

    スプーン持たせたがら他のスプーンであげてみようと思います!

    硬さとかあるんですね…!工夫するのに大変ですよね…(ノД`)

    親身にご親切にありがとうございます!

    • 3月26日
deleted user

ご飯ものはつかみ食べしません😅

上下4本づつ生えてるのでよく噛みますが歯も関係しているかもしれませんね。

パンやおせんべいだと自分で食べてくれるので持たせてみてはいかがでしょうか?

  • ☔️

    ☔️


    そうなんですね!

    お菓子やパンで練習してみます(><)

    • 3月26日
えりか

うちの子も未だに、オニギリや卵焼きなどの固形を掴み食べしません。
一口サイズに切ると食べるんです…
スティックパン🥖やリンゴ、せんべい🍘などは掴み食べするのに(−_−;)
スプーン🥄とフォークを使いたいみたいで持たせながら、別のスプーン🥄で食べさせてます。
自分でスプーン🥄使って食べたいから、周りにご飯飛び散ってます笑笑🤣

  • ☔️

    ☔️


    同じです同じです(><)卵焼きですら食べられるサイズにして掴み食べしないので私が手で口に入れてます…(笑)

    飛び散りますよねー(ノД`)!!!

    • 3月26日
( ˙o˙ )

うちの子と同じです💦

1歳なるまで掴み食べ出来ませんでした!掴んでも、振り払い、スプーンちょうだいのアピール。
歯はもう少し生えてましたが、口に入れてすぐごっくん。

掴み食べは本当にいきなり。1歳の誕生日前にいきなり始めました。練習とかも諦めて何にもせずにいましたが、朝ご飯にホットケーキ出したら自分で食べていて、思わず感動して泣いてしまいました😂
好きなお菓子とかないですか?😊
ボーロ、せんべい、なんでもいいと思います💓自分で掴んで食べるっていう動作を覚えればいいとママリでアドバイスいただいたことがあります!

スプーンは、泣かれて食べてくれないよりはマシだと思い、同じのを買って渡してました!

噛める固さがあると思うので、ちゃんとしたことは分かりませんが、ご飯を口に入れたタイミングで、モグモグモグと一緒にやってました!
でも、ちゃんと噛むようになったのは本当につい最近です😅

周りの子は出来てるのに、と練習させる日々が続くと本当に落ち込みますが、いずれ出来るようになってきます!今は、スプーンの練習中で、同じく自信なくしてます。イライラもしちゃうし、でも本人はそんなの関係なしに満足そうに食べてて、本当にこればかりはその子どものタイミングなんだなぁって思います💦