※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

ゲップをさせるかオムツを替えるか悩んでいます。息子はゲップが遅いです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲ませた直後、いつも大量にウンチをするんですが、ゲップをさせてからオムツを取り替えるとかなりの確率でウンチが漏れてしまうし、かといって、ゲップをさせないでオムツを替えると吐き戻しを多めにしてしまいます。どちらを先にするべきかいつも悩んでしまいます。ちなみに息子はいつもゲップをするのに時間がかかってしまいます。。

コメント

サヤカ

斜めの枕など使って、吐き戻しても喉につまらないようにして、オムツを替えてあげたらいいかなと思います☺️うんちは漏れるし、お尻もかぶれたらかわいそうだし…

• なおみ

なおみ

回答してくださってありがとうございます✨
    斜めの枕で頭の位置をちょっと高くしてあげるといいんですね!
    確かにオムツかぶれも心配だし、ホントウンチが大量なのでゲップをさせてからだと息子の服もですが、私の服もウンチまみれになってしまう事があったので。。
    サヤカさんのご意見是非参考にさせて頂きます☺️

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

先程、ミルクをあげて、またウンチしたので早速サヤカさんの教え通りにしてみたら…
    吐き戻ししませんでした〜✨✨
    教えてくださって本当にありがとうございます😊✨✨✨

• 3月26日
コユテク

ミルクを飲ませる時に頭の位置を今よりも高めにして飲ませてあげてはどうでしょう…けっこう水平に近い状態で飲ませてるママが多い気がします。
↑ゲップ対策として

• なおみ

なおみ

回答してくださってありがとうございます😊
    ゲップ対策でミルクを飲ませる時は頭の位置を高くして飲ませているのですが…ゲップが出ず、よくうなったりしてしまいます😣

• 3月26日
  • コユテク

コユテク

難しいですね(・・;)
    オムツのメーカーによって漏れは違うのでサンプルとかもらえたら試してみてもいいかもしれないですね。

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

オムツも色々試しましたねぇ〜(笑)
    パンパース、ムーニー、グーンetc。。
    結局ムーニーエアフィットを使ってます!

• 3月26日
ちぃchanまま

うちの子は飲みながらウンチをする事が多いので、とりあえずゲップさせてから、バスタオルやペットシーツなど汚れても良いものも広げて、オムツ替えしてます😅

• なおみ

なおみ

回答してくださってありがとうございます!
    ゲップをさせている間、赤ちゃんの洋服がウンチで汚れたりはしませんか?
    ゲップを先にさせると、中々ゲップが出せないのもあり、時間がかかるので、その間にオムツからウンチが漏れてしまうんですよ😭

• 3月26日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

汚れますよー😅
    吐き戻しても着替えなきゃいけなくなるので、その辺は諦めてます💦
    他の方への回答で横漏れするとの事ですが、Sサイズのパンツタイプを試されてはどうでしょうか?

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

パンツタイプも試したんですが、替える時に上手くいかずだったのでやめました😭

• 3月26日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

そうなんですねー😅
    だとしたらサイズアップするか、テープの止め方を工夫するか、授乳前にギャザーを直すか…

私はもう汚れるものは仕方ないって諦めちゃってるのでコレぐらいしかアドバイス出来ないです…😭

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

いやいや、わざわざありがとうございます😊
    一生続くわけではないので辛いし大変ですが、なんとか頑張って乗り切ります!

• 3月26日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どっちかというとウンチの方が大変かなーと思いますが、オムツのサイズはあってますか?まだsなのかなと思いますが、Mの体重になってるならサイズアップがいいかもしれませんね。サイズアップしてたらごめんなさい。

• なおみ

なおみ

回答してくださってありがとうございます😊
    現在の体重が5.8キロなのでオムツはSサイズを使っていますがMサイズも購入してあります。
    オムツのサイズは合っているとは思うんですが…

• 3月26日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

漏れる時ってワンサイズあげるともれなくなったりする事もあります。まだ大丈夫そうですよね、サイズ的には。

私は、漏れそうだなーって時ティッシュを背中側に詰め込んで栓したりしてました(笑)ちょっと試してみるのもありかなーと。適当育児で参考にはならないかも。

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

背中よりも、横漏れが凄いんですよ😭
    オムツの付け方が緩い?と思って割としっかり目につけてはいるつもりなんですが😩

• 3月26日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

試しにサイズアップしてみてください^_^なんか、それで大丈夫な気がします。

• 3月26日
  • なおみ

なおみ

ありがとうございます😊
    試してみますねっ!

• 3月26日