※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

37週の初マタが、母との喧嘩で悩んでいます。母の言葉に傷つき、自分を悪者だと感じています。幸せになりたいが、素直になれず、気持ちの整理がつかない状況です。どうしたらいいでしょうか。

37週の初マタです。長文です。
今日は母と喧嘩というか思っていることを言ったら泣かれてしまいました。私も1人で泣いているのですが。

2週間前ほどに、私がとてもナーバスだった頃お母さんと話をしていて、「子供は勝手に産んでね、腰をさすったり立ち会ったりなんてしないから」と言われました。私は立ち会ってもらうつもりはなかったのですが、言われ方にとても傷つきました。最近になってその言葉が蘇り、里帰りしていることもあって1人で抱え込んでおりました。
今日の朝に元気がないわねって言われたのでそのことを伝え、産まれるまでは1人で頑張らなければない、できたら旦那さんが来て欲しいし、お母さんは産まれてから来たら良い、と伝えました。
そしたら母は、あなたはなんでそう思い込むの、お母さんだって頑張れって思ってるわよ、と泣いていました。お母さんの言い方が私を傷つけたのに私の捉え方が全部悪いみたいです。

いつも悪いのは私の性格、私の傷ついた心や悲しみは誰も向き合おうとしてくれない家族です。いつも私は悪者扱いされ、悪いのは私なんだと思うように育ってしまいました。
でも、こんな性格では幸せになれないことは知っています。素直に伝えることは苦手です。こんな母親なら子供にも悪影響与えることはわかってるし、もっと穏やかな明るいお母さんになりたいと思っています。

今は気持ちの整理がつかないし、お母さんに笑顔で話せることはできないでしょうが、どうにかできるでしょうか…1人で散歩に出かけ家にも帰りたくありませんが、そんな私は子供なのですよね、、

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も思ってることを素直に伝えるのが本当に苦手です。
うまく言えずいつも自分の考えや気持ちを飲み込んでしまいます。
もう我慢すればいいやって思ってます。
気持ちわかります、大丈夫ですよ✨十分いいお母さんです✨

みにー

勝手に産んで、なんて言われたら私だったら産後ですら来なくていいレベルなんですけど…
そんな風に言われて悪く解釈してる、ってちょっと理解しがたいです
あなたが悪いといつも話を聞いてもらえないのならもう距離を置くか、何言われても気にしないようにするしかないですかね…
これから赤ちゃんも生まれたらそんなおばあちゃんのこと今までのように構ってられなくなるとは思いますが…

お互い人間ですから
それぞれ感じる事、思う事は
あると思います。それがたまたま衝突しただけです。
「どうしてこんなことを言ったの?
わたしはそれを聞いてこう思ってたんだけど、違うのかな?」ともう一度聞いてみませんか??
親子は切っても切れない縁です。
きっとお母さんはお母さんなりに心配してると思いますよ!
2人分のプリンでも買って家に帰って、喧嘩口調ではなく話口調でお話してみてください☺︎︎
子供のことを思ってる母親に悪い母親はいませんし、子供と一緒に笑顔の耐えない明るい家庭を築いてください♡
応援しています!

にっちゃん

ようこさんはとても優しいのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
お母様の性格が昔からなら、今からどうこうなることはないと思った方がいいでしょうね。
嫌だと思うことを上手く伝えられないのなら、頼れるところは頼って、あとは ふーん、へー、そーなんだーぐらいの気持ちでいましょうよ。
まともに相手してたら傷つきますし、だからって縁を切るのはもったいないです。

愚痴はここでいっぱい吐いて、ちょっとご主人にも聞いてもらって、お母様とはほどよい距離感でいましょうよ。
ツライと思ったことを我慢し続けるのは本当によくないですからね!
必ずどこかで吐き出してくださいね!

優しいママが悪影響なんてそんなことあるわけないじゃないですか(*^_^*)
ママが大事にしなきゃいけないのは赤ちゃんとママ自身、たまにご主人ですよ(*´꒳`*)

わーまま

うちの母も相手の気持ちを考えずに何でも口に出すタイプです。母は言ってスッキリしてすぐ忘れてしまうんですが、言われて傷ついた方はいつまでも忘れられられないですよね😭なのでうちは反面教師だと思ってます😊
今とても情緒不安定な時期でつらいかと思いますが、旦那さんもお腹の赤ちゃんもようこさんの味方ですよ✨一人で考え込まずに家族3人で乗り越えていかれたらよいのではないでしょうか😊💓

ちぃこ

わたしも親には良い子ちゃんでいようと頑張ってきました。でも、人の気持ちを考えたり、思いあったりってとても大切で、わたしは常に思いやりの気持ちを持って生きていきたいと思ってます。それは良い子ちゃんだからじゃなくて、それが人間なんだって思うからです。
そう思えるようになってから良い子ちゃんでいるのやめました!言いたいことはいいます!
わたしの母も言い方がキツイわけではなく、言い方が下手くそというか人を傷つけるような言い方をします。そう思ったらわたしは、人はみんな優しさは持ってて、あとは思いやりの気持ちがあるかないかで印象が変わるんだよ。お母さんは伝え方が下手くそだから、自分はどういう風に言われたいか考えてみたら?っていってます。下手くそだなーと思ったら毎回同じこといってやります笑