※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
お金・保険

家計管理について夫に協力を求めたいですが、理解してもらえず困っています。無収入になるため、家計簿を詳しくつけたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

家計の管理について
6ヶ月の男の子を育てています。

結婚当初にも問題になったのですが、うやむやになってしまった事があります。
家計の管理です。

夫の通帳と給与明細を見せてもらえず口頭での説明のみで
見せて欲しいと頼むと「俺のことを信用していないのか!」と逆上。
その他は良い夫なのですが…。

夫のお給料から⬇︎
◯家のローン
◯保険
◯ガス、水道、電気代
◯夫のお小遣い2万円
残るのは2万円位なので雑費と食費は私のお給料から支払ってました。

しかし、産休も無く保育園に預けられなかったので
来年春まで私は無収入になります。

これをきっかけに家計簿をもっと詳しくつけて
家計管理して行きたいのですが…
夫に聞き入れてもらえず。

皆さんならどうしますか?

コメント

今後私が無収入になって給与がはっきりしないと不安になるから見せて欲しいと頼みます…

• toto

toto

夫はカッとなってなかなか冷静に話が出来ません…

• 3月26日

私なら‥
なんでキレられなアカンねん!誰がどう聞いてもキレるとこちゃうやろ!
信用してるわ!2万で雑費と食費どうやって生活すんねん!見直さなアカンと思っとるから見せて欲しいって言っとんやろ!キレるとこちゃうやろ!アホか!
って、キレちゃいますね😊

私の夫もカッとなると止まらないんですが、家庭を顧みずキレてくるときは、遠慮なくブチギレます👼🌼

プライドを傷つけない程度に、とことんぶつかります〜👏✨

• toto

toto

こっちが少しでも熱くなると向こうもヒートアップして余計こじれそうで💦

もっと強く言った方が良いんですかね(>人<;)

• 3月26日

退会ユーザー

こじれるのはこじれますよ😊笑
    でも、夫と向き合い続けたいから、気持ちや考えを、折れずに言うって感じですかね‥😕

普段はすごくたててますよ👏✨

こじれたくないなら、お金毎月出してくれてることに感謝してる気持ちを伝えてから、相談から入ると良いと思いますよ🙂🌱
    毎月お給料ありがとう、でも雑誌と食費に2万なの。どうやってやりくりしたらいいかな??😂と。

何か提案してきたら、こっちに不利でもふむふむと聞いたふりをして、子どものこともあるし、そろそろ家計一緒にして貯金しよっか。と提案

腰低くしてもキレてくるなら、お義母さんに相談するか、こっちも強く出るしかないかと‥😊💦

• 3月26日
  • toto

toto

そうですね(^^)
    感謝の気持ちも伝えつつちゃんと話し合いたいと思います!
    いざとなったらお義母さんにも相談しようと思います!

• 3月26日
まほん

大変ですね😢💦私ならば家計を支えるに当たって必要なことであって疑ってもないし信用どうこうじゃなくお願いをしている!と伝えます。見せるのが嫌ならば家計の管理と記録をあなたに任せます。とお願いしてそれが面倒ならば教えてといいます。しっかり無収入になるから節約をしたりちゃんとお金管理をしたいからと伝えられたら良いとおもいますが旦那さん理解してくれますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?頑張ってください💦

• toto

toto

何度も説明しているのですが…
    なかなか聞き入れてもらえず(⌒-⌒; )

• 3月26日

じゃああなたが、あなたの給料で家族が生活できるようにきちんと管理してね!生活費○万は必要なので私に渡してください!管理が難しいようなら、家計管理全般私に委ねてくれませんか?
と、丸投げしてみるのはどうでしょう?😂

• toto

toto

そうですよね、夫のお給料だけでは生活が出来ないので家計管理をしっかりしたいのですが…
    これが一筋縄ではいかず(><)

• 3月26日