※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
子育て・グッズ

出産後のおっぱいの飲み残しのしこりは、赤ちゃんに飲んでもらうしか改善方法はないですか?助産師さんに難しいと言われました。赤ちゃんは2ヶ月で、母乳マッサージや牛蒡子を試しています。

出産して一度パーンと張ったおっぱいの飲み残しのしこりはいつ無くなるのでしょうか?

定期的に痛みが出て母乳マッサージをしてもらってますが、助産師さんに改善が難しいと言われてしまいました。

あかちゃんに飲んでもらう事しか方法はないですか?どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします(^人^)💦

ちなみに赤ちゃんは2ヶ月、おっぱいのために牛蒡子飲んでます!

コメント

taitaimama

赤ちゃんに吸ってもらう時の向きを変えてみるのはどうでしょうか。
いつも同じ向きで吸わせるとその向きから吸いやすい穴のおっぱいを飲んでるからしこりが取れにくいのではないでしょうか。
既に向きを変えたりしてたらごめんなさい。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます!

向きを変えるのはあまりしてなかったかもしれません💦💦
    助産師さんにも指摘され、最近は変えて吸わせてます!!

ありがとうございます!

• 10月8日
おぐぱん

げんちゃんママさんこんばんは。
2ヶ月の赤ちゃん、母乳育児中とのこと。かわいいでしょうね〜(≧∇≦)

私は今第三子を妊娠中で、上二人母乳で育てました😉

一人目の時は、おっぱいが岩の様に張るのになかなか赤ちゃんが飲んでくれず、授乳前に少し出しておっぱいを柔らかくしてから飲ませ、飲ませた後も、飲み残しを絞って張りを和らげるなどしてました。
絞っても時間になると痛い程張って、赤ちゃんの他におっぱいのお世話でほんと気が狂いそうでした💦
でも、赤ちゃんがだんだん育ってくると、飲んでくれる量も日に日に増えるので、自然と痛みや張りも良くなりましたよ。

振り返ってみると…飲み残しを絞れば絞るほど、母乳が作られるので、授乳後は痛む所を少しほぐす程度で絞る事が大事かなと思います。
後は、しっかりマッサージと乳首の先にゴミが詰まったりしない様、お風呂で毎日ケアする事。油っこい食事を控えて、水分沢山とる事かな?
我が家は赤ちゃんに白湯とかも飲ませず、ここぞとばかりにおっぱい飲んでもらってました。

きっと、日柄が状態を良くしてくれます。
母乳育児頑張って‼️

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

妊娠おめでとうございます!

おっぱいのケア本当に大変ですよね(;_;)
    おっぱいやっぱり、もみほぐしたら効果的なんですね!効果があるのかわからずやってましたが、やり続けますー!!

めげずにたくさんおっぱい吸ってもらいます(^∇^)

• 10月8日
あーたんmama

私も未だにしこりが出来ます(。☉౪⊙。)飲んでもらうしかないようです。食事も気をつけてるけど出来ます(*´□`)
ファイトラカというのをのんでます。ホメオパシーってとこに売ってます。これを飲んでると1日でしこりはなんとかなくなります。

私の場合は添い乳するとしこりがとれます。溜まるばしょが添い乳だとヒットするようで。

色々な向きを試して一番しこりが取れたり小さくなる飲ませ方をさがしてみてはどうでしょう?

もう試してたらすいません(。☉౪⊙。)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

本当に気にしててもしこりって出来るんですね(;_;)
    ファイトラカは初耳です!探してみますね❤️

しこりがとれる位置も探してみます!(^o^)

• 10月8日
4696

おっぱいの前に少し搾乳してから飲ませてみては?私もおっぱいが張って痛かった時に、助産師さんからアドバイスされました。
2ヶ月だったら、まだまだ先は長いですもんね(๑•̀ㅂ•́)✧
助産師さんも相性があるので、もし地域の支援センターとかで助産師さんがおられたら、相談してみるとまた違ったアドバイスをくれるかもしれませんよ。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

助産師さんにも古い奥のおっぱいが吸えてなくて、いつも新しいのばっかり飲んでると言われたので、搾乳して飲ませたらいいですよね!やってみます!!
    ありがとうございます!

確かに相性はあまり良くないかもです。。

• 10月8日
  • 4696

4696

病院で日替わりで助産師さんが回って来られて、たくさんの助産師さんとお話ししましたが、やっぱり相性ってありますし、助産師さん自身の経験値もあるので、信頼出来る方を見つけておくと、いざって時、安心ですよ⑅◡̈*
    桶谷式は有名ですが、それでも合う合わないはあるみたいですし、私は桶谷式ではなく、個人でされてる助産院に行ってます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• 10月8日