※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、道具や練習について相談しています。オススメの道具や練習の必要性について教えてください。

息子がもうすぐ4ヶ月です。
5ヶ月になったらスムーズに離乳食始められるように本を買ったり調理用の道具を買っておいた方がいいかな?と思っています。
調理用の道具でオススメなものはありますか?
心配性すぎて、作る練習もした方がいいのかなって今から不安です😭

コメント

sooooooo

これ使ってます¨̮ )/

前日に作ってみましたが、
初めてだと意外に時間もかかるし、
すり潰すのが大変でした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

  • あくるの

    あくるの

    セットで揃ってるとやっぱり便利ですか?💦
    私も絶対手間取る自信しかないです😭
    10倍粥だとほぼ液体ですよね?すりつぶし大変そうです😱

    • 3月26日
  • sooooooo

    sooooooo


    重ねれるし、レンジでも使えるので
    便利です( ¨̮ )

    最初は液体じゃないと喉に詰まったり
    すると心配ないので。。。(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 3月26日
  • あくるの

    あくるの

    レンジで使えるのは便利ですね!そのままいけますもんね!

    最初の最初はスプーンで食べる練習なイメージらしいですもんね。
    つまらせてしまったら自分を許せないので絶対練習します😭

    • 3月26日
Mami

離乳食不安ですよね!
私も離乳食をちゃんと作って食べさせる事が出来るか不安で…幼児食の資格まで取ってしまいました:( ;´꒳`;):
今思えば、そこまでしなくても良かったかな??って思ってます(笑)

私はPigeonの離乳食調理セットを使ってました\( ・ω・ )/
あと、離乳食初期はブレンダーにすごく助けられました*ˊᵕˋ*
お粥もお野菜も一瞬でドロドロ出来るので6ヶ月半ば位までは愛用してましたよ¨̮ )/

  • あくるの

    あくるの

    幼児食の資格を?!😳
    息子さん幸せ者すぎますね😭
    やっぱり調理セットは便利ですか?
    ブレンダー、いい!ってママリでもよく見かけるので購入検討中です。
    離乳食終わってもポタージュとか作れますしね。

    • 3月26日
  • Mami

    Mami

    ほぼ幼児食についてなので、離乳食期については役所の離乳食セミナーや4ヶ月検診等の方がタメになりました( .. )

    初期はブレンダーをずっと使っていたので、調理セットはほとんど使いませんでした(´・ ・`)しかし、全く使わない訳でもなく…って感じでした。
    ママリでブレンダーのことを見かけて買っちゃいました(*´ω`*)
    けど使用期間は初期だけなのでAmazonで、1000円の壊れてもいいや!!!っていうスタンスで買ったのを思い出しました*ˊᵕˋ*

    • 3月26日
  • あくるの

    あくるの

    あっ、そうかまだ幼児じゃなくて乳児ですよね😳
    役所の離乳食教室は期間ギリギリで定員オーバーしてしまい行きそびれました😞
    4ヶ月検診は来月半ばにあるのでそこで教えてもらえるかもです。

    理想は調理セットもブレンダーもあればいいですかね。
    1000円のブレンダーとかもあるんですね😳

    • 3月26日
  • Mami

    Mami

    探したらきっと安いブレンダーあると思いますよ☺︎壊れるカモですが…
    4ヶ月検診で少しでも解決策が見つかるといいですね(*´ω`*)

    離乳食難しいですよね。
    私もめっちゃ悩みます(´・ ・`)
    また困ったらママリに相談しながら一緒に頑張りましょう\ ♪♪ /

    • 3月27日
  • あくるの

    あくるの

    検索してみたら2000円しないのたくさんあったのでレビューとか見て選んでみます!
    質問したいことメモして検診に挑みます。とりあえず、どれだけ身長体重が増えてるかが楽しみでして😊

    難しいですね。自分や旦那の食事ならわりとテキトーでもいいけど、子供のはめっちゃ悩みます。
    そうですねママリ様々です\(^o^)/
    頑張りましょー💪

    • 3月27日
kou

西松屋で離乳食セット
買いました!
通常¥1700がセールで
¥1200だった時に😆
4/1から10倍粥始める
予定です💕
私も心配になってきた、、w
今月時間あるときネット等
見ながら練習してみます☝️😊

  • あくるの

    あくるの

    わー!セール大事です西松屋安くて大好きです😍
    あと1週間ですね😳

    栄養士の妹に「年子母ちゃんの育児日記」ってタイトルのブログをオススメされたのですが、まだ1ヶ月あるし…とどこか先延ばしにしてしまいちゃんと読んではないんですよね💦
    私も練習したいです!

    • 3月26日
  • kou

    kou

    Pigeonの調理セットですよ💕
    スプーンや冷凍.レンジ対応の
    小分け入りパック(10個入り)は
    昨日100均で買ってきました😁
    もう少しすると寝る時間が
    長くなっていくと思うので
    その時読んだら良いかもですね😊
    お互い頑張りましょう✊️😣✨

    • 3月26日
  • あくるの

    あくるの

    今度西松屋で行ってみます!
    小分け入りパックはストックしておく用ですか?
    100均便利すぎますね😆
    はい、頑張りましょう💪
    息子のためにも勉強します!

    • 3月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

初期はブレンダーが結構楽です😄

あとは100均ですり鉢やら茶こしなど買ってやってました🙆‍♀️

  • あくるの

    あくるの

    ブレンダー持ってないので、購入検討中です!
    あるとないでは全然違いますよね?🤔

    100均のすり鉢や茶こしでイケるんですね😳
    離乳食セット買わなきゃ!って思ってました💦

    • 3月26日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    わたしは結構助けられました☺️
    むしろ初期はブレンダー1つあれば
    セット買わなくても余裕です🙆‍♀️

    100均で十分ですよ👍
    わたしもここでいろんな人の投稿を参考にして
    セット買わなくてもなんとかなってるので✨

    • 3月26日
  • あくるの

    あくるの

    おお、そう言ってもらえるとますます欲しくなってきました!単純でして笑
    とりあえずブレンダー検索してみます🤗

    • 3月26日
hana

地域で離乳食教室は開催されませんか?参加すると基本的なことがわかりやすいですよ(´ω`)
初期は断然ブレンダーがおすすめです!調理セットみたいなものですり潰し、裏ごしするよりも滑らかになるし数十秒でできます!ブレンダーあったので調理セットは特に使わず、時々裏ごしに百均の茶こしを使うくらいでした。

  • あくるの

    あくるの

    離乳食教室あったみたいなんですけど、案内に気付いた時は日程ギリギリで募集人数をオーバーしちゃってました。
    私の確認不足です😢

    数十秒は魅力的すぎますね。
    なるべく楽したいですし🤔
    ブレンダーで攪拌→茶こしでこすって感じですか?

    • 3月26日
  • hana

    hana


    そうだったんですね(>_<)!
    ちなみに本だと「食物アレルギーを怖がらない!はじめての離乳食」という本と、冷凍ストックする予定があれば「フリージング離乳食」という本がおすすめです(´ω`)

    すり潰して裏ごしもやりましたが時間がかかりすぎるし粒が残るしで💦
    私の場合はブレンダーのみで滑らかになったのでブレンダー使えば茶こしはいりませんでした!基本的にはまとめてブレンダーして冷凍してたのですが、豆腐とかは冷凍すると食感が変わってしまうため、食べる直前に茹でるかレンチンして茶こしでこす、って感じにしてました(´ω`)

    • 3月26日
  • あくるの

    あくるの

    冷凍ストックしたいと思ってます!それ作っておけば解凍するだけでいいんですよね?
    オススメ本の紹介までありがとうございます助かります😊

    わーそういう情報ものすごく助かります!
    もう、ブレンダー買います!笑

    • 3月26日