※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えにゃ
妊娠・出産

一緒に住んでいる方が帯状疱疹になっていて、妊婦さんにうつる可能性はあるでしょうか?義父が感染してしまった場合、どうしたらいいか不安です。

一緒に住んでいる人の中に、帯状疱疹になっている方はいらっしゃいますか?
帯状疱疹は、基本的にうつらないらしいですが、妊婦さんにとってはどうなんでしょうか?
義父が、帯状疱疹になってしまって、どうしたらいいのか、不安です。

コメント

どてちん

にゃにとらおさんが水疱瘡になったことがあれば基本大丈夫です。まして口腔内に皮疹が出てる顔面帯状疱疹や、身体中に皮疹が散っている播種型でなければ空気感染することはないので、接触感染に注意していれば抗体がなくてもうつりません(^_^)v
私自身帯状疱疹の患者さんをよく見てますが、今のところ大丈夫ですよ(;^_^A

• えにゃ

えにゃ

洗濯物とか、一緒に洗ったりしても大丈夫なんでしょうか?

• 10月8日
  • どてちん

どてちん

そもそも血や浸出液が付いてるものは下洗いして別に洗いたいところですよね。洗うのがお手間ならガーゼを使い捨てるのもよし。その他の服は普通に洗濯で構わないと思いますよ。

• 10月8日
  • えにゃ

えにゃ

なるほど!
    ありがとうございました。
    気をつけながら、生活していきます。

• 10月8日
わったん1207

旦那が少し前に帯状疱疹になりました。あたしは水疱瘡してるから大丈夫だろうと、それより娘はまだ水疱瘡してないから移ったらどうしようと思いましたが結果2人とも移ってませんでしたm(__)m
接触感染?するみたいなので直接水ぶくれのとこを触ったりしなければ大丈夫かと思います。

• えにゃ

えにゃ

そうなんですね。
    義父は、もう少しひどくなるようなら、入院だと病院で言われたようで…。
    義父のことよりも、お腹の赤ちゃんが心配で仕方なくなってしまって…。
    教えていただいて、ありがとうございます。

• 10月8日