※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜間断乳は早いか悩んでいます。夜中に泣き起きし、添い乳していますが、最近は昼夜逆転の心配もあります。

生後6ヶ月と6日の男の子です。

夜間断乳はまだ早いですよね??😣
ちなみに離乳食は始めて2週間と5日で、10倍粥とかぼちゃかほうれん草かにんじんを食べさせてます。



いままでは19時前後に寝かしつけて、朝5〜6時に起きてました。

日によりますが21〜24時に必ず目を覚まし、おっぱいをあげるまで泣き続けます。
ですが、3回くらい吸ったらそのまま寝ちゃうのでたぶん咥えたいだけなのかと思いますが、離すと泣くのでそのまま添い乳してます💦

ですが最近3時とか4時に起きて完全覚醒して2時間後くらいにまた眠気がくるといった感じで、
このままだと昼夜逆転してしまうのではないかと思っています💦

コメント

あやこ

最近は夜間断乳はやまってるのでしょうか?私の頃は1歳までは母乳あげてと言われました!

  • りり

    りり

    夜間も1歳まであげてたのですか??
    うちは仕事もはじまるし遅くとも8ヶ月には断乳を考えてました😅

    • 3月26日
  • あやこ

    あやこ

    うちは昼間の授乳なくなってから、夜間断にゅうしました!その方がスムーズでした!お仕事なら仕方ないですよね!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月はいってすぐに夜泣きが酷くて
夜間断乳しましたよ!

  • りり

    りり

    そうなんですね!!
    やはり最初は結構泣きましたか??
    夜間断乳してからは朝までぐっすりでしたか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間くらい泣きましたね😓
    1週間くらいは夜中急にギャン泣きしてましたが
    起きる回数は減ってきました!
    1ヶ月くらいで起きてもトントンだけで寝て
    2ヶ月で1〜2回目を覚ましますが何もしなくても
    自分で寝付くようになりした!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は夜泣きしてたときは
    よく眠れてないせいか昼間でも
    グズグズしてることが多かったのですが
    夜間断乳で夜ぐっすり眠れるようになったので
    昼間はご機嫌な時間が格段に増えました☺️
    それと昼間の遊び飲みがなくなり
    離乳食もたくさん食べるようになったので
    私は夜間断乳を早めにやって良かったと思いますよ!

    • 3月26日
  • りり

    りり

    そうなんですね!!
    うちの子も昼間は常にグズグズしてます…やっぱり眠れてないせいもあるんですね😭
    自分で寝付くなんてこともないのでとても魅力的です…!(笑)

    すみません、夜泣いて起きた時は、抱っこやトントンで寝かしつけるんでしょうか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーです!
    私はスマホでディズニーオルゴールを
    子守唄にしながら抱っことトントンで
    寝かせてました🌟
    たくさん泣くと喉が乾くので白湯など
    用意しておくといいと思います👌

    • 3月26日
  • りり

    りり

    重ね重ねありがとうございます😭
    白湯のことまで教えてくださりとても助かりました✨😍
    今日から頑張ってみようと思います!😌☀️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊!
    大変ですが頑張ってください🌟

    • 3月26日
KAO

6ヶ月入ると夜泣きが出る子もいるそぉですね。
日中の生活の中で受けた刺激とかで夜寝る時に思い出して泣いて起きる子もいるとか☝
あとは新生児時期とは違い、どんどん体力もついてきているので、1日の生活リズムの見直しをするのはいいと思います👍
あと最近暖かくなってきたので、寝苦しかったり、喉乾いて起きる事もあるので飲んで寝るのであればやめる必要ないかなと夜間断乳はまだ考えてないです^^*

  • りり

    りり

    そうですよね。喉乾いたりとかお腹空いたりとかの可能性もあるし、どう見極めたらいいのか…と悩んでいます😣

    ありがとうございます!⭐️

    • 3月26日
  • KAO

    KAO

    寝ている時に首振ってたりしませんか?
    それは暑くて首元から熱を放出させようとしているサインらしんです☝後は首元や足の裏など触ってみて汗をかいている様なら暑がってる可能性があるので、掛け布団を1枚外してあげるか、着ている服を脱がせてあげるのが良いかと思います。
    そういう素振りもなく愚図っている場合は、お腹空いた 喉乾いただと思うので授乳してあげてはいかがでしょう?その前に授乳した時間を見て3.4時間経ってたら確実です*♬೨̣̥

    • 3月29日
さつまいも🍠

うちは3ヶ月頃から起きなくなったのでそのままあげてないです😅

  • りり

    りり

    すごい、とってもいい子ちゃんだー!😳✨
    朝は起こさない限り起きない感じですか??

    • 3月26日