※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
子育て・グッズ

食事についての相談です。子どもが汁物をあまり食べない様子で、哺乳瓶からマグに変えたいがどうしたらいいか悩んでいます。コップ飲みの練習は早いですか?

ゆっくりペースの子ども(だった方でも)の食事について相談です

汁物はBFのようにたっぷりとろみをつけてあげてますか?具のみあげてますか?

うちはまだスプーンやフォークに興味なく、手にしてもポイと放り投げます。
手づかみ真っ只中で汁物はスプーンであげてるのですが、少量しか口に入らないのが嫌みたいで具しか食べません(>_<)
歯は上4本、下2本です。

そして小さいときからなのですが、哺乳瓶今はマグを自分で持ちません。持ってあげないと口をつけにいく感じです💦
飲み物飲むときは手がグー✊になっていて開けようともしません😅

このような状態でコップ飲みの練習してもいいのでしょうか?

コメント

mei

持たないならコップは早いかな?
親が飲ませるならいいけど…

ゆっくりペースならマグもまだ持たなくて当然だと思いますよ(*^^*)
興味がないだけかと。
手づかみ真っ最中ならそのうち持つようになると思います。

常にテーブルにマグを置いていつでも飲めるようにしておく(我が家はそうです)とか、持たなくてもちゃんと子供に渡す事が大切だと思います。

一生自分で持たない子はいないし、2歳になるまでには持つように。
そのうち何でも口に入れて困る時が来るかもしれないし、今は気長に付き合ってあげればいいかと(*^^*)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます

まだ持てなくて当然ということでホッとしました💦比べても仕方ないのだけれど、どんどん抜かれてしまうので大人が対策うつべきなのか悩んでました。

テーブルにマグは置きっぱなので続けます😊
    ずっと持てない、汁物飲まない子はいないですもんね!我が子のペースに合わせてゆっくり見守っていきます(^-^)

ありがとうございます🍀

• 3月26日

うちは汁なし派です

下の子は1歳8ヶ月から、マグ持つようになりました

コップではないですかペットボトルや薬はストローなくても直接飲めるから助かります

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

我が家も出すのは出すんですが具材のみです💦
    ペットボトルなど直接飲めるんですか(°0°)‼︎すごいですね😊
    薬はとても助かりますね👏

上の方がおっしゃるとおり、本当に二歳までにはもつようになるんですね!
    それを聞いて安心しました(^-^)
    ゆっくりやっていきます!

ありがとうございます🍀

• 3月26日

退会ユーザー

上にお姉ちゃんいるから、ペットボトル飲ませてます😅

• 3月26日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

なるほど!上にお姉ちゃんいると早いんですかね(°0°)‼︎親としては助かりますね❤

• 3月27日

退会ユーザー

成長はゆっくりすぎて、通院やリハビリ、療育ですが覚えるのは早いです!
    発達だけゆっくり🐌💨💨

• 3月27日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

お返事遅くなりすみません。
    覚えるのはやいんですね!すごいなぁ😊よく刺激受けてるんですかね。

うちは発達も何もかもゆっくりですが、気長につきあっていきます!(それでも焦ることもありますが💦

• 4月4日

汁物はあげてないです😂味噌汁は具だけをよくあげてます。笑
コップやスプーンは一歳半検診で「出来ますか?」と聞かれた項目なので、まだ出来なくても全然遅くもないと思います💡うちの娘はコップ飲みは1歳7ヶ月、スプーン食べは最近ようやくできるようになりました。
食事中汚れるのが嫌で、練習もロクにさせず長いこと私がご飯を食べさせていたんですが、自分でスプーン使いたい!と主張し始めてからようやく練習を始めて、そこからは半月〜1ヶ月くらいで上手に使えるようになってきたと思います😀
コップに関しても、うちも最初はずっと親が飲ませてあげてましたが、あるときから突然、自分で持つようになりました。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

具だけと聞いて安心しました😊
    一歳半健診で聞かれるんですね(°0°)かなりスローだからその頃にできないことの方が多そう😂

食事中汚れるの嫌ですよね😭うどんとかご飯とか本当にきついです。
    自分でスプーン持ちたがるのってどんな行動するんですか?😊取ったりする感じですか?  

突然自分で持てるようになるんですね。慌てなくても大丈夫ですかね😄
    すごく安心しました(*^^*)
    ありがとうございます。

• 3月27日