※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめちゃん
お出かけ

京都に詳しい方、またよく旅行へ行く方へ質問です。4月上旬福岡から1泊2…

京都に詳しい方、またよく旅行へ行く方へ質問です。

4月上旬福岡から1泊2日で新幹線にて、母親、私、ベビちゃんの初3世代旅行として、念願の京都へ桜をみに行く予定です。

漠然と二条城あたりと京都御所へ行きたいとは思ってます。
なんせ乳飲み子連れで、1泊2日なので無理なくゆるりと行こうかと。
平日ですが、この時期はとても混雑しているとのこと。
京都へは何度か行った事はありますが、授乳室などわからない事もあり、ママパパマップなるアプリで、何となく下調べ中です。

また荷物は、京都駅☞ホテル ホテル☞ 京都駅までは荷物の配送サービスを利用しようと思います。
ホテルはベビーカーのレンタルはなく、旅行中エルゴのみで過ごそうかなぁ、と。
普段は、ベビーカーもエルゴも大好きでどちらも嫌がる事なくニコニコしてご機嫌さんです♡
でも、ずっとエルゴだとお互いにキツいかなぁとも。
ホテルは、最寄り駅から徒歩5分くらいらしく、バス停は目の前です。

そこで本題
①やはりベビーカーを持って行った方がいいのか。
②京都の、授乳室のオススメスポット。
③この時期の京都観光オススメ。
④旅行にあると便利なもの。

ひとつだけでもいいので、お答えしやすい番号のものを是非とも教えてください。

コメント

京都のバスはベビーカーを持ってるとかなり邪魔です😔
時間帯にもよるのかも知れませんがぎゅうぎゅうです。
エルゴが無難だと思います😊
御所もベビーカー押すのは難しいです。
二条城に授乳室あります!

• かめちゃん

かめちゃん

やはり、ベビーカーは邪魔になりますねぇ。
    しかも、段差やら砂利だと前に進まないだろうし。

二条城には、授乳室あるんですね。
    ありがとうございます!

• 3月26日
うさここ

京都市内育ちの者です。

①京都はどこも観光客の方でいっぱいです。観光スポットへの市バスなどは特に混雑しますのでベビーカーは苦難します。個人的には休憩を挟みながらのエルゴの方が過ごしやすいのではないかな?と思います。
京都駅発観光スポット行きの市バスは場所によっては大行列になっています。

②京都駅周辺でしたら、京都伊勢丹のベビー用品階にある授乳室がいちおしですよ✨広くておすすめです。

また、ポルタという地下街にもサービスカウンターに授乳部屋があります。

※京都駅新幹線乗り場から上にいくと伊勢丹です。案内所がそこら中にあります。

③期間限定の二条城のライトアップはとても幻想的です。ただ混むと思います。
御所も桜が見頃🌸です!

わたし自身はまだ赤ちゃん連れでの旅行をしたことがありませんが、とにかく京都は外国人の方もたくさんいますので、やすみやすみでママもおばあちゃんも赤ちゃんも無理なく✨
京都、楽しい旅行になりますよ💓

• うさここ

うさここ

京都駅から歩いて15分ほどのところに梅小路公園があるのですが、京都水族館や、京都鉄道博物館、芝生大広場、ちいさなカフェなどいろいろあります✨
    水族館は小さめですがきれいで、ペンギンちゃんがかわいいです💓東寺をバックにしたイルカショーもあります!
    もし予算内でしたら混むとは思いますがぜひ(^^)

• 3月26日
  • かめちゃん

かめちゃん

①バスが便利でしょうけど、やはり混んでるんですね。
    確かに、京都駅前のバス停界隈は人だらけですよね。
    エルゴで頑張ってみます!

②京都伊勢丹ですね、是非利用させてもらいますね♡

③楽しみです、時間に余裕もって出掛けたいです♡

梅小路公園、調べてみました。
    もう少しおっきくなった方がお互い楽しめるかなぁ、次回は夫くんとムスメちゃんの3人で行きたいな♡
    ご丁寧に教えてくださいいただき、ありがとうございました。

• 3月26日
  • かめちゃん

かめちゃん

先日、京都へ行ってきました。
    京都伊勢丹で、離乳食、授乳、オムツ、ちょいとお遊びまでさせてもらい。2日間利用し、すごく満喫出来ました!
    ベビー休憩室までも、海外の方の利用者も多く、賑わっておりました。

とてもいい情報ありがとうございました♡

• 4月6日
  • うさここ

うさここ

そうでしたか!✨昨日までは晴れて、お天気に恵まれてよかったです❤️
    伊勢丹をいろいろ利用されたとのことでなんだか嬉しいです!笑 満足いただけて本当よかったです*\(^o^)/*
    またぜひ京都いらしてください〜!

• 4月6日
Reeeeee

二年ほど前、
三月下旬に旅行に行ったことあります☺

清水寺、伏見稲荷は想像通りの人の多さ😱
ライトアップされてるお寺も数ヵ所ありました✨
でもお子さんも一緒にとなると
まだ夜は肌寒いので難しいかもしれません😣😣😣

私は朝早く(8時頃)行きたい寺社に行きました💡人も少なくゆっくり見れました😌😌

• かめちゃん

かめちゃん

清水寺や伏見稲荷は、やはり人気なんですね。
    この時期、冷え込みますよね。

なるほど、朝という方法がありましたね!
    ありがとうございます。

• 3月26日
咲や

独身時代に紅葉の時期に京都に行きましたが、観光地は車の規制がありました
京都駅から日帰り半日ツアーの観光バスがあり、観光地で降りてバスに戻らなければ、その場所が気に入ったということでそのまま置いていってくれるというものでした
メジャーな観光地は回れますので、お子さんが我慢できそうなら利用するのも手かと思います
探せば観光タクシー(一日貸しきり)もありますので、そういうものを利用された方が観光地は行きやすいと思いますよ😉

• かめちゃん

かめちゃん

紅葉の時期も、いいでね。
    やはり、人は多いでしょうね。

観光バス、いいですね。
    でも、ベビちゃん連れなので他の方に迷惑かけてしまいそうなので。
    今回は、ゆっくりと自分達でまわってみます!

• 3月26日