※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お金・保険

貯金の目的や意義、年齢や状況について質問したいです。結婚や出産でお金が必要で、貯金を始めたいと考えています。

みなさんの貯金額と年齢を教えてもらいたいです。貯金は何のためのものなのでしょうか?まあある程度の貯金はわかりますが、たくさん貯金してる方は何か欲しいものがあったりするのですか?全て老後のためですか?私は今22歳で8ヶ月の子どもがいます。旦那も私も貯金はほぼゼロに近く、結婚、出産と色々と続きお金も忙しく、これから貯金を頑張ろうとところです。色々と無知で、家庭をまあまあ裕福に育ったので浪費癖はあります。

コメント

ひまわり

老後の為と子供に何かあった時(入院等
後は別で旅行の積み立て頑張ってます!笑

旦那が浪費癖が凄いので節約癖を身につけさせてる途中です。笑

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    旅行は別なのですねー🤔参考にさせていただきます!

• 3月26日

旦那が23歳、私が21歳、娘と
お腹の子が1人います。

貯金額150万程です。
貯金はこれからの
マイホーム費用として
ためてます。

• ぴの

ぴの

マイホームですね!私もマイホームがほしいですねー!私よりも若いのにまた赤ちゃん産めるなんてすごいですねー💓1人でキャパオーバーです、、(笑)

• 3月26日

貯金額は夫婦合わせて100万です💦少ない方だと思います😹
ただ個人年金に加入してるので、定年退職から老齢年金受給までは慎ましくも生活はしていける範囲だと思います!
現在マイホーム目指して、頭金一千万を4年で貯めれるよう節約中です!

退会ユーザー

年齢は夫31私30子ども1歳です。

• 3月26日
  • ぴの

ぴの

なるほどー🤔まずは私たちも100万から目標にします!

• 3月26日
ゆーい

34歳貯金3千万ほどですが家のローンも二千万あります。今プラス金利なのでローン借りてます。
旦那が貯金が趣味なので貯金しています。ただ日々の節約は必死なので楽に生活はしていません。
周りの好きに生活している人達をみるとうらやましくなります。
例えば30分程度歩いていける距離ならバス等乗らない、洗い物は水のみ使用、エアコンは着込んで寒い時のみ、食料品は週1の安い日に買いだめ、基本外食はしないなどなどあげたらきりがないです。
ためたお金で子供に好きな習い事や留学や大学など本人がいきたいと言った時に用意してあげられるように貯金しているようなかんじかもしれません。

• ぴの

ぴの

なるほど🤔やはり節約は大事ですねー、たしかにお金がたくさんあれば色んなことに使えますしあったらあっただけいいですもんね!ありがとうございました!

• 3月26日

私は23歳で7ヶ月になる娘がいます。
私が仕事を辞めて1年経ちます。
その影響で貯金額は同じくほぼ0です。

出産も終えたので、少しずつ貯めていこうと思っているところです。
貯める理由としては
1番は子どもの学校や習い事などのため!
2番は家族でお出かけとか旅行に気兼ねく行きたい!
3番は将来家を買うかもしれない、親戚の家を貰ってリフォームして住むかもしれない、車を買うかもしれない、、、など、大きな買い物、大きな出費に備えて!

…というところでしょうか?

余裕があれば老後のお金まで貯めたいものですね😅

退会ユーザー

あとは学生の時から私が「通帳の金額が増えていくのが趣味」なところがあったので、素直にお金が増えていくことが楽しい、嬉しい、です🤣

• 3月26日

退会ユーザー

私が学生時代に何の目的もなく、ただただ趣味でためていた貯金は、就職するときに一人暮らしをする資金と、結婚後、仕事を辞めてからの生活費で消えてしまいました…😞

ので、また1からです😞

• 3月26日
  • ぴの

ぴの

年が変わらず状況も同じな人がいてひと安心です😂まあそうですね、老後というよりは先に家だったり、車だったり、モロモロありますもんね!そのためにまず私も貯金始めます、、お互い頑張りましょう😋

• 3月26日
basil

私は22才の大学卒業の時は300万位ありました(ファミレスのバイトのみ)。
27才の時に1000万いって、そのあと結婚式やら諸々で減って、出産などで収入もなくなり、ドンドン減ってはいますが。
貯金に特に理由はなく、何かあったときのため、安心のためです。

これは私個人の貯金なので、いまの家計とは別にしていて、いざというときのための備えって感じです。

• ぴの

ぴの

個人と家族は別なのですねー!共働きなのでしょうか?

• 3月26日
ちい

旦那と貯金は別々ですが
私は100万くらいです。
ここ数年手術やら検査に引っかかることが多く、娘が小さいので
もし自分が死んだら娘に残せるよう貯めてます(笑)

• ぴの

ぴの

急にお金がかかることもありますよね、、そんなときのために私も貯金始めて見ます😂

• 3月26日
mini

30代前半、1500万位はたぶんあります。賃貸なのでマイホームローンとかはないです。特に貯めようとしているわけじゃなく、日々の生活で余った分+ボーナスを貯めてたら貯まっていた感じです。共働きで主人が激務なので使う暇がなかったですね😣主人の口座の残高をきっちり把握してないのでざっくりです😑

• ぴの

ぴの

すごいですね!!!30代までに1000万くらいなれるように私もコツコツ貯めて見ます😂

• 3月26日

私28、旦那29歳で子どもが1人居て貯金が600万程です。
でも賃貸に住んでて車、家の購入はこれからという感じで外食はしないし特別な趣味もないし、自然とお金が貯まってますが、そのうち家や車に使うんだろうなーという感じです。

• ぴの

ぴの

そうですねー、家や車を買ったりしますもんね!私も貯金を少しずつしたいと思います!ありがとうございます!

• 3月26日
なこ

20代後半夫婦です。
家計の貯蓄は130万くらいです😅少し前に式を挙げたのもあり、夫婦共同のお金は年齢のわりに少ないと思います💦
ただ旦那の名義で個人年金の積立もしてますので、そういう分も含めたらもう少し貯金額は上がります。

結婚前から持ってる私個人の貯金は1000万弱あります。結婚して主婦になっても自分の自由に使えるお金が欲しかったのでお金貯めてました😅
万が一離婚となった時も、このお金は自分に所有権があるものなので、いろんな意味での安心材料としても持っています(笑)

あとは万一家計のお金だけじゃどうにもならない出費がある場合は、このお金からも出してもいいかなと思ってます。
使わずに済めばそのまま老後のお金にするか、子供に遺しますかね🤔
今はちまちま使ってますが浪費家じゃないのでそんなに減りません。

• なこ

なこ

あとは子供が将来進学するとなったとき、このお金があれば学費がなくて大学行けない!なんてこともないと思うので、そのためにも持っておきたい貯金です😊
    なぜ貯金するかといったらやはり安心のためですかね。何かあった時もお金があるといろいろ助かりますから!

• 3月26日
  • ぴの

ぴの

すごいですねー!羨ましいです😂
    たしかに貯金があれば何かの時に役立ちますねー😂貯金がんばります、、

• 3月26日

24歳で私の貯金だけで180万です。
年収400万ほどで、3年間仕事してましたが、結婚前までなかなかの浪費癖あったので、こんだけしか貯金出来てないです、、😅
旦那とはあえて貯金は合わせてないので、旦那の貯金額も知らないです(笑)

• ぴの

ぴの

生活費はどこからお金出していますか?
    私もなかなかの浪費癖が、、😂

• 3月26日

退会ユーザー

生活費は、旦那が出してくれてますよ😌

• 3月26日
ゆうなお

17です。
し始めて間がないので50ぐらいです。主に子供のためです。
もしママとパパに何かあったら
もし、パパが働けないってなったら
入院したら、怪我したら、、

なかったらなかったで
学費や成人式の時には役立つと!!

更に会社勤めじゃないので
老後のためです😅

• ぴの

ぴの

若いのにすごいしっかりしていますね!見習います😂(笑)
    そうですねー、何かあったときのために貯金は大事ですね!

• 3月26日
chibi3💓

旦那も私も29歳で貯蓄は1,000万円ほどです。

・子どもたちの将来のため
・子どもたちに最低限の生活を送らせてあげるため

これが今のところの目的です。
マイホームもまだなのでこれからが頑張りどころです…

老後の生活資金なんてまだまだ貯められません(;_;)
個人年金保険を掛けてるくらいですかね💦

• ぴの

ぴの

わたしも30までに1000万貯められるように頑張ります😂😂

• 3月26日
ぽんちゃん

おととしに結婚をし、去年結婚式、車購入(一括払い)したのでいまは貯金は100万ぐらいですね😥💦
結婚式や車を買う前のピークの貯金額は500万ぐらいだったと思います🤔
旦那さんのほうが、ほぼ貯金はなかったですが結婚を機に全て共有資産にしてしまいました!(周りにはなぜ共有にしたのか。自分でためたお金なのに共有にする意味がわからないと言われてますが...)

出産に伴い、仕事を辞めましたが旦那さんの給料だけで生活できるので育休産休のお金は全額貯金予定です✨

• ぴの

ぴの

なるほど🤔やっぱり貯金かあると車買うときや、大きな買い物がスムーズになりますねー!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 3月26日
ゆん

旦那もわたしも23で600万くらいです。

旦那の給料があまり良くないので😞
わたしが働けなくなった時の事を
考えて貯金しています😣

• ぴの

ぴの

すごいですね、、年が近い人がたくさん貯金あると焦ります😂頑張ります😂

• 3月26日

私32歳、夫42歳、貯金は600万位です。
家の増築と、車の頭金に使う為に貯金しています☺️

• ぴの

ぴの

やっぱりマイホームと車のためですねー!ありがとうございます!

• 3月26日

私29、夫30、結婚3年目
貯金は1200万で、老後、住宅、教育資金の目的別に預金してますよ〜👶
欲しいものは分相応のものを普段買わせてもらってますかね🙂🌱

• ぴの

ぴの

すごいですねー!わたしも30までに1000万になるように頑張ります、、

• 3月26日
ママ

私19歳と1歳、家族の分子供の分合わせて100万ちょいです。