※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

長女が夜泣きをするのでおしゃぶりを再度使うか悩んでいます。おしゃぶりをやめたのに再び使うと執着が強くなるのではと心配しています。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

もうすぐ2歳になる長女ですが、妹ができて2-3ヶ月頃からイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来た感じです。
新生児の頃からおしゃぶりをずっと使っている長女ですが、ここ約2ヶ月程おしゃぶり無しで大丈夫になりました。しかし最近、夜泣きが始まり、夜泣きの時だけでもおしゃぶりをまた使ってみようかと思っていますが、一度止められたのに、また使うと余計におしゃぶりへの執着が強くなってしまうのではと悩んでいます。
夜泣きは、ほぼ毎日です。
泣き叫び、手足をバタバタとさせて暴れる娘の姿を見るのが、辛くて...
同じような経験をされた方の話が聞けると嬉しいです。

コメント

R

娘達もおしゃぶりしてました😊
1歳前後から 日中は存在を忘れさせ 昼寝の時は思い出した時に使うようにしてました。夜は普通に使ってました。
それを少しずつ 昼寝も使わないようになって、就寝の時は使わないようにして、夜中の泣いたときだけ(ミルク、水分補給、トントンもなにをしても駄目なとき)使ってましたよ😊 そうじゃないと、二人とも起きて大変ったら大変でしたから(笑) そして寝たら 取る。
を繰り返してて、朝まで寝るようになって 夜中も使わなくなって 完璧に使わなくなりました。
二人ともそんな感じでした。
長女は特に 次女妊娠したときがまだ生後6ヶ月手前で 無理矢理おっぱいをとりあげてしまう形になってしまって、おしゃぶりもそれまで嫌がってましたが 吸ってくれるようになって、それからおしゃぶりが精神安定剤的な感じだったので"徐々に"を心掛けてました😊
執着も強くなったりはしませんでしたよ!
なので、娘さんも大丈夫‼️とは言い切れませんが、お母さんの心身の事を考えると夜中だけ使ってみてはいかがかな?と思いました。その後は 娘さんの目につかないところにさえ片付けておけば 朝起きたときに目につかないから きっと忘れてるでしょうし・・・目に入ってしまったら 日中もきっと使いたくなっちゃうかもしれないですよね💦

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。
    そうですね、夜だけ使ってみます。
    「目に入れない」大切ですね!

• 3月26日