※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

娘が感情を出して泣くことが増え、自分を追い込んでいる悩み。旦那に申し訳なく感じつつ、リフレッシュしたいけど言い出せない。どうしたらいいか悩んでいます。

弱音を吐くのが苦手。
だんだんといろんな感情が出てきて泣くことが増えた娘。試行錯誤しながら一日中一緒に過ごす毎日。旦那は仕事から帰ってきてあやしてくれるし、お風呂にもいれてくれる。でも、やっぱり次の日には心が辛くなる。娘の前では笑顔のママでいなくちゃ、いっぱい話しかけてあげなくちゃ、娘にとっていいことをしてあげたい、勉強しなくちゃ。きっと自分で追い込んでるのはわかるけど。
旦那は一生懸命働いてくれてるから、疲れてるのに弱音を吐くのは申し訳ないようで。実家に帰ってリフレッシュしたいけど、言い出せない😭
どうしたらいいのでしょう、このモヤモヤ😭

コメント

のゆさ

大変なのはお互い様です!
お互いこれが辛いって言い合えば
いいんではないでしょうか?

片方だけが弱音を吐くから
申し訳なさが沢山きてしまうのでは
ないかなって思います!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    そうですよね💦旦那にも仕事の愚痴や辛いこと聞きながら、自分でも今の気持ちを素直に話していきたいと思います^_^✨

• 3月26日
  • のゆさ

のゆさ

頑張り屋さん素晴らしいですし
    その頑張ってることは
    お子様が1番わかってるはずです
    変に頑張る必要はありません
    疲れちゃいますよ!

そうですそうです!
    お互い様なんですから!
    どっちかだけが辛いとか楽とか
    絶対に無いですから!
    なんなら主婦はお休みありませんし笑

• 3月26日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😭
    泣きそうです😭

頑張り続けるのはやっぱり疲れますよね💦明日はちょっと自分にご褒美の時間作ろうかなあ☺️🌸少し高いおやつとかパックとか😍

• 3月26日
  • のゆさ

のゆさ

たまには上手におサボりしましょ!

疲れて無理に笑ってるママ見る方が
    お子様は辛いと思うので
    変に頑張る必要はないですからね😌

そうですね!ご褒美あげましょう💗

• 3月26日
  • なのはな

なのはな

そうですね☺️💫
    今日はだらだーら、無理せずにゆっくりしよ☺️🌸ありがとうございます☺️☘️

• 3月26日
17

頑張り屋さんって素敵だと思います♡
でもモヤモヤしてまで頑張る必要ありますか??
自分で自分を認めたり褒めたりしてあげれてますか??

子供にこうしてあげようと頑張るのはいいことだと思うのですが、たまに失敗が見えても子供にとってはいい気付きがあることかもしれないし、変に頑張りすぎてるよりいつも自然な笑顔でいれるように無理しない方が、子供にとってもいいのかなと感じました!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    自分を認めてあげること、最近は忘れていたかもしれません😭💦
    そうですよね、頑張ってますよね✨
    気持ちが軽くなってきました☺️💫

• 3月26日
lemon

旦那は一生懸命外で働いてますが、時間が決まってます!休憩時間もあってゆっくりごはんを食べる時間だって、通勤電車でうたた寝することもできます!
どちらが大変とか比べるのは良くないことかもしれないですが、
私たちママは、24時間体制年中無休で、イレギュラーな事態ばかりですよね!
たまにはお休みを取るつもりで実家へ帰ってください!旦那さん、きっと快諾してくれるはずですよ!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    本当に、いつ寝てくれるか、泣くのか決まってるわけじゃないから、見通しはもてないし仕事とはまた違った疲れがありますよね😅

実家帰りたい、勇気だして言ってみようかな✨

• 3月26日
♪♪♪

気持ちとてもわかります。私もたまに同じようなことがあるから。
でも子供って不思議で無理して笑顔を作ってる時ってわかるんですよね…
心から楽しんでる、心からお話ししようとしてるときって泣かないんですよ。一緒に楽しんでくれるし、いっぱい私に伝えるようにお話ししてくれるんです。だから無理に笑顔を作るんだったらいっぱい旦那さんに甘えて泣いて話を聞いてもらったほうがいいですよ(´∀`)
誰のお子さんかっていったら二人のお子さんでしょ?
旦那さんも仕事が大変かもしれないけどゆぅさんだって育児大変じゃないですか!
お互い様ですよ!私も主人にあまり弱音を吐かなかったけど子供のことを考えてきっぱりやめました!
今はお互いいろいろ話して楽しく育児をしています!
4ヶ月だといろんな感情が出てくるからいろんな表情も出てきますよね?
見逃さないようにいっぱい接してあげて甘えられるところは全力で甘えてほうがいいですよ!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    そうですよね😭💕
    ママが心まで元気じゃないと、娘だってわかりますよね💦
    旦那にももっと甘えようかな😅
    2人の子どもですものね🌸ありがとうございます✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

弱音を吐くことはいい事なんですよ(^ ^)
弱音を吐いたり相手に頼ったりする事って、相手に幸福感を与えてあげられるんです。

人って誰しも自分の存在意義を感じれてないと不安なんです、自分が誰かの役に立っているのか?存在してて価値のある人間なのか?って。
人に不要に思われてる人間は落ちて最悪自ら死を選びます。

誰かに弱音を吐いてもらった、誰かに頼られて必要とされた、そうすると自分はこの人にとって必要な人間なんだ、と思えるんです。
だから甘え上手な人ほど愛されやすいんです、子供がまさにそういう存在です。
子供という存在は誰か大人がいないと生きていけない存在です、必要とされている親や周りの大人は「しょうがないなぁ」という気持ちで、自分の存在意義を感じながら可愛がり世話を焼きます。

大人になっても、子供のように人に上手に甘えられる人は愛されやすい存在と言えます。

私はその話を「人間関係がうまくいく本」みたいなやつで読んで目から鱗で、それ以降いつも、人に存在意義を与えてあげられる存在になれたらいいと思い、むしろなるべく人にすぐ頼ったり甘えたりするようにしています(笑)主人には特に!

弱音を吐く・甘えるのは「人の為」だと思ってするのがいいですよ♪

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊✨
    なるほどですね〜😍✨

私、甘えるのが苦手で、これを言ったら相手に負担かけちゃうんじゃないか、だったら言わないでおこうとか、自分でやれるならやっちゃおうとか思うタイプで😭
    素直に可愛らしく旦那にも甘えることができるように、ちょっとずつやってみます☺️🌸ありがとうございます😊

• 3月26日
チーズ

まだ産まれて4ヶ月ですよね!
悲しくて泣いてるのではなく、生きるために泣いてるんですよ。
お母さんのお腹から出てまだまだ慣れない世界、色んな感情が芽生えて当然です!お母さんもそれに振り回されて当たり前です!一人前のお母さんなんていやしない、と私は思います。

旦那さんに遠慮、なんてとんでもない!育児はふたりでするものだと思いますよ。

育児が辛くて、実母の力を借りたい、と素直に話してみてはいかがですか?
お風呂にいれたり、あやしてくれる優しい旦那さんなら理解してくれると思います。

まずはお母さんが笑顔でいないと😊

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊

そうなんですね❣️
    娘も慣れない世界、いろんな感情で泣いているのですね✨

自分よりも大変なママさんたちはいるから私はまだいい方なんだ、だから頑張らなきゃって、変なプレッシャーをかけていました💦

自分の気持ち、頑張りも認めてあげて、肩の力を抜いてやってみようかなあ☺️❣️ありがとうございます☘️

• 3月26日