※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K✩ママ
子育て・グッズ

初節句で旦那からの兜、両親からの現金祝い。お食事会の予定が悩み。遠方の両親と近くの両親の距離が違い、皆様の体験談を聞きたいです。

5月に初節句を迎えます(*˘︶˘*).。.:*♡

旦那の方から旦那の使っていた兜が届けられました。
私の両親からは、兜を買うことも提案されたのですが、旦那の使っていたものを使うという事で現金でお祝いが届きました。

初節句を迎えるにあたり、お食事会をかねたお祝いの席はもうけましたか?
私の両親は、他県で車で3時間くらいの所に住んでいます。
旦那の両親は、車で10分のところに住んでいます。

これから、どう予定を立てたらいいのか不安になりましたので、皆様の体験談を参考にさせて下さい*ˊᵕˋ*

コメント

りもこん。

両家ともに飛行機の距離なので、旦那の兜を飾って終了です。
特にそれ以外は何もしてないです。
飾っただけ。

• K✩ママ

K✩ママ

ご回答ありがとうございました。

• 3月26日
M

兜は色々と意味があり、お下がりはあまりよくないと言われているみたいですよ!
親の兜は親を守ってくれる鎧であり子供を守る鎧の役割にはならないみたいです。兜の使用期限は20年と言われており、赤ちゃんが大人になるとその役目を終えると言われているみたいです。
もし、お金に余裕があるならその子の兜を買ってあげては?と個人的には思いますが、そこまでこだわらないならそれはそれでいいと思います。しかし、せっかく初節句といって祝い事をしようとしているのなら、お子さんの兜をご用意するほうがいいとおもってしまいました!
お食事会をするならば、兜を飾る場所、すなわちご自宅が望ましいと思います!その際は呼べるご身内を無理のない程度で呼べばいいと思いますよ!

• K✩ママ

K✩ママ

ご回答ありがとうございます。
    お下がりは、良くないと話には聞いた事があるのですが…
    貰って頂戴と義理母に届けられたので…💦
    飾らないのも何だか…と思ってしまって。
    MIKUさんは、ご自身でお食事も手作りされましたか?

• 3月26日
  • M

旦那さんものを隣に飾り、息子さんには息子さんでご用意してあげるのはどうですか?
    私も今年息子の初節句で、すでに旦那のご家族(親、祖父母、兄弟)の私の家族(親、兄弟)に声をかけています!
    兜と鯉のぼりを我が家に飾るので我が家でパーティーをする予定で、料理は私の母が料理がとても上手なので一緒に作る予定です!
    初節句なので、赤飯を母が炊く予定で、あとは魚料理は行きつけの魚屋でお造りを頼み、お肉料理は唐揚げあたりにする予定です!
    汁物はお吸い物、前菜はサラダにしようかな…昔から行きつけの和菓子やに柏餅はお願いして、ケーキも買う予定です!!

• 3月26日
  • K✩ママ

K✩ママ

息子用と2つ飾るというのもいいアイディアですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
    主人と相談してみます。

MIKUさんは、もう予定も詳しく決まっているんですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました❤︎*。

• 3月26日
  • M

私の母が、私の弟が初節句の時にスケジューリングしてやった内容を教えてくれたので、同じようにやろうと決めています!

• 3月26日
  • K✩ママ

K✩ママ

私の母は、初孫なので…
    明日にでもMIKUさんのプランを参考に相談してみます…感謝(*´ω`人)感謝です!

• 3月26日
❤︎り❤︎え❤︎

私の親はスグ近所。
旦那の親は車で3時間の他県。
義両親と写真スタジオで撮影→実親合流し食事しました。

• K✩ママ

K✩ママ

写真スタジオで
    記念に残すのもいい思い出になりますね。
    参考になりました*ˊᵕˋ*

• 3月26日
りんりん

自宅でやります ´ω` )/
鉢盛料理で済ませる予定です(`・∀・´)

• K✩ママ

K✩ママ

鉢盛料理参考にさせていただきます(^▽^)

• 3月26日
Kayo

うちも旦那の兜があるから
それを使えばと義両親に言われていますが
お下がりは良くないときいたので
五月人形を親に買ってもらう事になりました( ˘ω˘ )!
なのでもし義両親が兜をもってきたら
それはそれで飾って息子のは
息子ので飾る予定です☺️🙌

娘の初節句は両家を呼んで
うちでご飯を食べたので
今回もその予定です☺️🎀

• K✩ママ

K✩ママ

兜は、その子用に準備する者なのですね*ˊᵕˋ*
    まだ、時間的に余裕があるので主人とも相談してみます。
    参考になりました!

• 3月26日