※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちまる
子育て・グッズ

2人目の子供を産む時期について相談です。年子を考えていたけど、旦那が反対。お金の余裕も心配。20代前半で焦る必要はないかな。周りの意見を聞きたいです。

現在、9ヵ月男児のママをしています👩

皆さんは2人目何歳差で産みました?又は産もうと考えてますか?
年子でもいいかな~なんて話していたのですが、旦那に反対され…

先日、久しぶりにデパコスに手を出してしまい……
2人目できたらこんな余裕(金銭面でも)無くなるよな……なんて考えてしまいました😢

私達20代前半なので、焦ることもないのかなーとは思いますが☁

早めに産んで育てた方がいいと周りに言われてどうしたらいいのか…

みなさんの意見聞かせて頂きたいです✨😞

コメント

ばむ

私は30台前半です。2人目は年子でもなんでもいいです(笑)卵子の寿命を考えると、開けている余裕はないので。

お子さんは何人ほしいか…にもよると思います。まだまだお若いので焦ることはないと思いますが、旦那さんと話し合った方がよさそうですね。

ℳ

私も20代前半ですが2つは開けようと思ってます!

わさび

2歳差で産みたい!って思ってて
中々授からないのが現状です(悲)

早めに育児終わらせて自分の時間がほしいし夫婦の時間も欲しいので、、、

みくりん

私の友人は24歳の時に長男を産み、4歳差で28歳の時に長女を産んでます。
4歳差だと長男にも兄という自覚があり育てやすかったそうです。
友人もそのつもりで4歳差にしたとのことです。

義母は長男と次男が年子で25、27歳の時に産んでおり、それからやはり女の子が諦められず32歳の時に三男(私の旦那)を産みました。
結局3人とも男で落胆したそうですが...
義母曰く、次男の夜泣きがひどくて大変だったとか〜当時を語っていましたが、年子大変でしょ?って聞くと当時は大変だったけど何とかなった!って言ってました。

早めに産んで育てた方がいいって言う人周りに多いですよね。仕事復帰が楽だとか〜
さっさと育児が終わるとか〜
そう感じるのは人それぞれだと思いますよ。

私は年子育児なんて絶対無理だと思ってるので3~4歳差を狙ってます!
31歳ですけどねwww

Hina mama💕

本当は2学年差で産みたいので
早生まれのためあと1年後までには
産みたいのですが...
仕事復帰してすぐで妊娠と思うと
悩んでいます😅

ぴーなっつ

私は2歳差です。
私が29歳で1人目を産んだのであまり時間的に余裕がないなって自分自身考えていましたし、歳を取ると、赤ちゃんの障害のリスクも増える可能性もあるので、この年の差になりました。
私自身は妹と4歳差だけど、仲良しなので、子どもの歳の差自体は何歳でもいいと思います♡
まだお若いですし、旦那様とゆっくり話し合ってたらいいと思いますよ(*^^*)

R

上二人は年子で
1歳1ヶ月差です😊
特に何歳差で欲しい❗って思ってたわけではなくて、二人目はできれば 早く欲しい!それだけでした(笑)
1人目がなかなか授かれずだったので、期待はしてなかったのですが😃
三人目は6月に出産予定で二人目とと2歳2ヶ月差になる予定です。
三人目も特にいつほしい!とは思ってなかったです(笑)が、私の昔からの人生計画で30までに3人産み終えたいって言うのがあって😅 そして、実際 妊娠出産して体力勝負と言うことが見に染みて分かり、できるだけ若い内に頑張りたいな〜って思っていたので 今のような感じですかね…!
でも、スタートがもぅ少し 若ければ三人目はもう少し遅くなってたと思います😌

💗れおりあちゃん💖

親世代の人達は、あら年子~??でも一緒に育てるって思えば楽よ~
とか、人事だから勝手な事言います(怒)
楽じゃないよ、でも、毎日毎日楽しくて幸せで仕方ないよ♪って思います。
なので年子はいいなぁと思ってます😊

まみ

一人目の育児にいっぱいいっぱいだったこと、転勤族で2回の異動があったこと。途中流産してしまったこと…
いろいろあり、いま2人目妊娠中で、うまくいけば6歳差になります😂
正直、もっと早く頑張っておけばよかったと思いますが、私にはいまのタイミングだったのかなって思うことにしました🙏
年齢的にはやはり少しでも若い時に産んでおくのがベストだろうとは思います💦やはり体力面で不安しかありません😂でも、若いお母さんたちに負けないようにしっかり頑張りたいと思います!
お友達に年子のお母さんいますが、めっちゃ大変そうですがやはり大人になってもきっと仲良しなんだろうな〜って羨ましくもあります😃