※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後22日の男の子のママです。母乳が勢いよく出て、乳首を離してしまうことがあります。母乳を搾乳して哺乳瓶で与える方が楽だと感じています。授乳の際に母乳が漏れるのは普通でしょうか?搾乳した母乳をあげている方いますか?

生後22日の男の子のママです。

完母で頑張っているのですが、息子がむせたりする位に母乳がぴゅー!と出てしまいます💦

その為、飲みはじめは1分位すると息子が乳首を離して、その間にぴゅー!と出っぱなしの母乳を哺乳瓶かタオルで受け止めて落ち着いてからまた飲んでもらうっていうのを毎回しています(。>д<)

時々、母乳の勢いが凄くて嫌なのか
乳首を拒否することもしばしば💧
そういう時は搾乳した母乳をあげるか、気長に根気よくオッパイを吸ってもらえるよう粘ったりしてます。

とは言っても、毎回母乳の勢いは凄くて前もって少し搾乳しても収まらないし💧
直接オッパイ飲んでもらいたいけど、搾乳したのを哺乳瓶で飲んでもらう方が楽と感じているのが本音。。。
私自身、若干、授乳疲れしてきてます。。

完母の方、授乳の際って母乳駄々漏れ状態なのが普通ですか?
完母の方で直接オッパイからではなく搾乳したのをあげてるって方いますか?

コメント

京

搾乳した物を飲ませてました😊
そっちの方が楽でした!!

• まりりん

まりりん

そうなんですね!
    ちなみに、搾乳した母乳はどんな感じに保存されてましたか?
    小分けする際の量とか冷凍とか、どうされてましたか?

• 3月25日
  • 京

哺乳瓶のママでした😊
    直ぐに飲ませるのであればそのまま。その日中に飲ませるのであれば冷蔵していました。

• 3月26日
  • まりりん

まりりん

母乳パックを買うか迷っていたんですよ💨
    でも、保存の仕方が京さんと同じなのでしばらくはこのやり方で続けてみようかなぁ。

• 3月26日

私も、母乳過多で息子がむせたりしてたので、飲ませる前に少し絞ったり、搾乳してからあげてました!

• まりりん

まりりん

やっぱり、搾乳してから授乳されてましたか😄

なんか、オッパイ欲しくて泣いてる傍で搾乳するのも、待たせてるのが可哀想で毎回心苦しくて💦

• 3月25日

退会ユーザー

私も、台所で絞ったり、搾乳してからおっぱい吸わせたりしてる人なんかいるのか?と、思って勝手にやってましたが、母乳過多と言うのがあるのを後で知って、私がそれか(゜ロ゜)と思いました(笑)母乳絞って捨てても、その後の母乳だけで息子はムッチリボディに育ちましたので安心でした(笑)確かに、泣いてるのに可哀想でしたが、吐かれて処理するのが大変になったりするよりマシかと思って絞ってました(^^;

• 3月25日
  • まりりん

まりりん

確かに毎回授乳の度にビショビショになるので、それよりかはマシですかね💦
    息子にはちょっと待ってもらって頑張ってみようかな💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

最初はおっぱいも不安定ですし赤ちゃんも飲むの下手っぴですから仕方ないですよね🤣
うちの子も最初のころはビシャビシャになりながら飲んでましたのでタオル必須でした。
そのうち飲むのも上手になりますし母乳量も安定しました😊
参考になれば…( ´ ▽ ` )

• まりりん

まりりん

毎回、息子も私も母乳でビショビショになりながら授乳してます😅😅

こんなんじゃ、とても外で母乳あげれない💦と感じてます苦笑

母乳量…早く安定して欲しいなぁ😢

• 3月25日
さくら

私も母乳飛び出してました。笑
そのうち、気づいたら服が濡れてるくらい母乳が出てる時がありますよ!笑

搾乳したのをあげてもいいと思います♫

• まりりん

まりりん

最初の頃、寝て起きたら胸回りがびしょ濡れでビックリしたことがありました💦

病院では直接オッパイからがいいと言われて💧とは言っても毎回、息子も私も母乳まみれになるので大変で💧

• 3月25日
  • さくら

さくら

びっくりしますよね!笑

直接あげる時と哺乳瓶であげる時に分けてもいいかもですね!
    分かります。母乳かかってごめんねーって言いながら拭いてました😅

• 3月26日
ママさん

私の息子は哺乳瓶嫌いだったので完母で育てました。
もりかさんと同じように最初勢いよく出すぎてタオルで押さえたり
息子の顔にかかってしまうこともよくありました💦

生後2ヶ月ぐらいかな?
母乳の出る量や回数が安定してからは勢いよく出ることはなくなりました!

• まりりん

まりりん

2ヶ月頃から落ち着いたんですね!
    私も落ち着くといいなぁ…。

毎回、息子の顔にぴゅー!と母乳攻撃してしまうので申し訳なくて💧💧

• 3月25日
ちりこ

たくさん母乳出てるんですね☺️
最初の頃は私もピューっと出て飲みにくそうにしてたのである程度絞ってから授乳してました💡前絞りで余裕で100くらい絞れちゃったりして…😂横で泣いてる息子に、ちょっとまってーーー!って言って絞ってました😂
そのあと授乳して足りないようだったら搾乳した分をあげてました😊
母乳の出が落ち着いてくるまで搾乳したものあげてもいいと思いますよ🙌

• まりりん

まりりん

私も泣いてる息子に「待って、待って💦」って言いながら搾乳してます💦

ちなみに、搾乳した母乳はどのように保存されてましたか?

• 3月26日
  • ちりこ

ちりこ

授乳前に哺乳瓶に絞って授乳してその後すぐ搾乳したもの飲ませてたので特に保存はしてなかったです😊
    まだ温かいくらいでした️⭐️
    何回か飲まなかったやつを冷蔵庫で保存しましたが出番なかったのでその後は捨ててました😂

• 3月26日
どんちゃん

おっぱいに悩んでいた時に出産した産院の先生が、生後7ヶ月くらいまで搾乳したのをあげてたよ😉って話を聞きました❗仕事柄だったのかもしれませんが哺乳瓶からしか飲んでくれない時は励まされました。大きくなれば吸うのも上手になるよ☺️とも🐤

• まりりん

まりりん

先生がそう言うと励まされますね😄
    私も授乳タイムは毎回心が折れそうなので、少し気持ちを楽にするためにも搾乳したのに頼りたいなぁと思っていたんですよね💦

• 3月26日
  • どんちゃん

どんちゃん

その頃は直母出来なくて、でも母乳出るのに悩んでました😱母乳パッド必須でしたね😅だいたい3ヶ月くらいには需要と供給のバランスが整った気がします。
    今は落ち着いて母乳パッドも必要ありません❗

• 3月26日
はじめてのママリ

全く一緒なのでコメントさせてもらいます😭‼️
私も授乳の前にどんなに搾乳しても、口から溢れるわ息子の顔に飛ぶわ、苦しそうにむせる息子を見るのは辛いですよね😭

私は、始めの1週間程は搾乳したものをあげていましたが、オッパイが張って辛いので直接吸ってもらえるように日々練習しています!

吸わせ始めて口から母乳が溢れてきたら一旦口から離して、むせる前に呼吸をさせるようにしてます!

この作業を始めて1週間程ですが、息子も飲むのが上手になってきて、オッパイの張りもかなり落ち着いてきましたよ!!まぁ、母乳の出は相変わらずビュービューなんですけどね😂

私も授乳が億劫になることありますが、息子が大きくなるため‼️頑張りましょうね☺️✨長々とすみません。