※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきママ
妊娠・出産

四人目の妊娠がわかり、帝王切開での出産経験があります。医師に四回目の帝王切開のリスクや受け入れ可能性について不安があります。周囲の経験談や医師の意見を聞きたいです。

あたたかい回答お願いします。

最近、四人目妊娠がわかりました。上に男の子三人います。年齢は5歳、4歳、1歳9ヶ月で、皆帝王切開で出産しました。持病はありますが、妊娠中はとくにトラブルなく、9ヶ月まで仕事していました。
三人目の出産時に卵管結ぶよう医師に勧められましたが、夫婦で話し合って断りました。(理由として、主人➡️人工的な処置は体に良くないと。自分➡️できるのであれば女の子を期待)
今回は産後の生理不順で排卵が遅れ、まさかのヒットでした。
最後の出産時、医師からは絶対に四人目産んではいけないと言われた記憶はないのですが、ハイリスクだし、ストップかけられる覚悟でいます。
今の思いとして、性別はそこまでこだわりはなく、せっかく宿ってくれた命だから、中絶はしたくないです。でも、医師に止められたら受け止めるしかないのかと思っています。
上の子のこと、自分の仕事のこと、お腹に赤ちゃんがいたらどんなに大変か…考えるときりがないですし、しっかり計画しなかった甘えもあるとわかっています。
週明けに受診しますが、医師からの返答が怖くて仕方ないです。
四回目の帝王切開はリスクがあっても受け入れてもらえるものでしょうか?
早めに諦めた方がいいなど、言われてしまうのでしょうか?
同じような経験されたかた、知人に帝王切開四回したかた、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。
批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

りなぴ

調べた回答で申し訳ないのですが、
4回とか帝王切開された方いらっしゃいました!
が、その方の子宮の膜の厚さなどによって
病院判断で変わるそうです。

3回というのは、4回目から子宮破裂の確率がぐんと上がるとのことでした😭

まきママさんの子宮内膜の厚さによって
変わると思うので、したことある人がいるから
絶対できる!ってわけではないようです😭

• まきママ

まきママ

ありがとうございます❗やはり一度診てもらうしかないですね。
    でも、四回目帝王切開されたかたがいてちょっと心強いです❗

• 3月26日
ひい

私はまだ1人ですが帝王切開何回でもできると言われましたよ!
6回目の方も去年いたみたいですよ!!
昔は3人までといってたみたいですが、今は2年あげれば普通分娩もできるみたいです!
あまり考えすぎてストレス溜めないでくださいね!

• まきママ

まきママ

ありがとうございます‼️
    三番目を産むときに、下からトライしたいとお願いしたら、絶対だめですと言われました‼️
    毎日頭の片隅にいろいろ考えが浮かんでますが、受診して結果を待とうと思います。

• 3月26日
  • ひい

ひい

病院によるのかもしれないですね😥

• 3月26日
ねねね

最初に子宮外で、三人帝王切開で出産、4回手術しました。
その時に少し似てるので、気持ちすごくわかります!
お腹の赤ちゃんの事だったり、自分の体が持つのか、そうなると上の子たちの事とかで、不安とかたかさんですよね。
病院によると思います。私は主治医の先生に同じような事を相談しました。
せっかくの命なので産んであげたい。もしこちらの病院がダメなら大きな病院を紹介してもらおうかとも、思い、産めるの産めないのかを聞きました。
一度帝王切開したらリスクはあるから、2人目も三人目も同じリスクがある、だからといって、産めない訳じゃないよ。と!
知り合いの奥さんは4人帝王切開で産んでる方もいるので、産めるんだと思います。
ただ病院によって断る所もあるので掛かり付け医、以外の病院も探しておくといいかもしれないですよ!

• まきママ

まきママ

ありがとうございます‼️
    四回手術されているんですね…😢
    まだ子宮内にいるか確定してませんが、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    産めないわけじゃないよ❗って先生から言っていただけたら、気持ちの持ち方違いますよね。
    避妊術をすすめられておきながら、断って、また妊娠して…
    何て言われるんだろ。とひやひやです。情けない…
    なんとかいい方に持っていけたらと思います。

• 3月26日