※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

子供が魚を食べて湿疹が出たため、アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。

病院にいってアレルギー検査してもらった方がよいでしょうか?

生後七ヶ月半の子なのですが、七ヶ月手前のの時に卵、乳アレルギーが発覚しました(まだ食べさせたことはなかった)。
完母で、毎日のようにプリンや、卵料理を食べていたため、アレルギー発覚後から食べるのを止めると、娘の顔にあった湿疹がなくなりました。

先週の月曜日~魚を食べ始め、本の通りに三日目~小さじ2を昨日まであげ続けていたのですが、確か三日目くらいから顔に湿疹がまた出現し、荒れたのかな?としか思っていなかったのですが日に日に荒れる範囲が広がりました。もしや…魚アレルギー?と思い昨日の夕方~今日にかけて魚を止めてみると大分顔の赤みが引いてきました…。
前に、お医者さんからは今の月齢でアレルギー検査しても確かな数値はでないと何度も言われ、顔に湿疹がちょっと出来て引くようなら様子見で大丈夫と言われたのが引っ掛かって、病院に検査しに行ってもいものかと悩んでいます…。

コメント

ゆけはさママ

うちは、それくらいの頃に次男に離乳食あげてたときにブワーっとお顔が赤くなったので、とりあえず写真を携帯で撮って小児科に飛んでいきました。

私が子供を連れてかかってる皮膚科の先生は様子見でいいとゆってたけど、小児科の先生は、アレルギー検査してくれて、卵、チーズなどがアレルギー検査でヒットしたので、一歳まで除去食してよくなったので、うちはアレルギー検査してよかったかなと思います。

• りーや

りーや

回答ありがとうございます!
    卵、チーズアレルギーなのですね(;o;)
    うちも卵は一歳まで完全除去になってて、検査してみないと完成除去にするのかそれとも除去しなくてもよいのか分からないですよね(..)
    数値が正確にでないのに、こんな頻度で血液検査させるのは可哀想とおもったのですが…
    やっぱり今日行ってみます!

• 10月9日
レイナ

うちは、ミルクで全身発疹のアレルギーが出たので6ヶ月の終わり頃に血液検査を受けて、卵、牛肉にもアレルギーがあることがわかりました。

抗体値が低いので、私が卵などを食べても母乳を介して子に反応が出ることはないです。
りーやさんのお子さまは母乳を介しても反応されているということは抗体値が高いかもしれないので、一度検査を受けられた方が今後離乳食を進める上でも安心できるのではないでしょうか。

うちは一歳を過ぎた頃に再度血液検査をして、徐々に乳製品や卵を進めていく予定です。

• りーや

りーや

全身発疹とは怖いですね(;o;)
    牛肉まで検査してくれたのですね!私も前の検査のときにしてもらえばよかった(^^;
    娘は卵がクラス4で、乳が1でした(..)
    レイナさんのお子様も数値がよくなっているといいですね(;o;)
    やっぱり先生の判断も聞きたいので今日病院行ってみます!

• 10月9日
mtyuuu

うちの息子も、卵と乳アレルギーです!
やはり1歳まではきちんと数値はでないけれど母乳や離乳食もあるので、小児科の先生が3ヶ月6ヶ月でまずは検査してくれ卵、乳の除去生活をし先日1歳で再々検査しました!
数値の減少を願いましたが、結果卵はクラス2から3になり乳は2のままでした😭
うちの子も検査の度数値も増えたので気になるようでしたら再検査しても全然いいと思いますよ☺︎

• りーや

りーや

アレルギー一緒ですね(;o;)
    そんな頻度で検査してくれたのですね!やっぱり除去するのかしないのか判断出来ないし、先生にも相談した方がよいですよね(..)
    うちは卵はクラス4だったのですが同じく一歳で再検査する予定です(..)
    mtyuuuさんのお子様も早く数値がよくなるといいですね(;o;)
    今日病院行ってみます!

• 10月9日
メル☆

その月齢なら、アレルギー検査してる子はけっこういます(^^)
お子様の場合は、すでにアレルギーあることがわかっていますが、これからもっとたくさんの食材を口にするので確かな数値は出なくても参考にはなるはずです。できるだけ除去してあげないと、湿疹で済むならいいですがもしもがあったら…小児科か皮膚科で検査することをオススメします。

• りーや

りーや

けっこうみんな検査しているのですね!
    そうですよね、自己判断で進めたら危ないですよね(;o;)
    やっぱり今日病院行ってみます!

• 10月9日
りーや

みなさま、病院にいってきました。
アレルギーぽくないと先生からあり、ステロイドの塗り薬のみ貰って帰ってきました。
病院に行って安心し、行ってよかったです。
ありがとうございました(..)