※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの肌荒れ対策について相談中。うんちの回数が多く肛門周囲が赤くなる。肌荒れ対策や回数の落ち着き時期についてアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月、うんちの回数が多いです。
水様便大量×2〜3回、付着程度がオムツ交換のたびにあるという感じです。
そのため、肛門周囲がいつも赤くてかわいそうです。
ゴシゴシ拭かずに、押さえるように優しく拭いている+以前小児科で処方された亜鉛華軟膏を赤くなるたびに塗布しているのですが、良くなったり赤くなったりと1日中繰り返してます( ; ; )

同じようにうんちの回数が多いお子さんは、何か肌荒れ対策してますか??
また、回数はいつ頃落ち着くのでしょうか(..)

コメント

のんなん

頻繁にベビーワセリン塗るようにしてるのと、うんちしたあと、ぬるめのお湯かけて洗ってあげるようにしたらだいぶマシになりました!

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます!
    ワセリンも良さそうですね(^^)
    ベビーバーユならあるので、赤くない時はバーユを塗ってみようかな?と思います。
    やっぱりお湯で洗ってあげるのが良いですよね。毎回だと億劫に感じてましたが、可愛い娘のお尻のために頑張るようにします。

• 3月25日
  • のんなん

のんなん

百均とかに売ってるスプレーボトルとかにお湯入れて、お尻にかけてあげるといいですよ!!
    毎回お風呂に連れてってゆうのは大変なのでうちはそのやり方してます!

• 3月25日
  • ちっぷ

ちっぷ

お尻だけ洗うのも大変ですもんね。
    わたしもボトル使って洗い流してみます!
    そしてワセリンも家にあったので使ってみます!
    詳しく教えてくれてありがとうございました(^^)

• 3月26日
ゆー

うちは産まれてから1日一回ですがすぐ赤くなるのでおしり洗ってます(^o^)

• ちっぷ

ちっぷ

1日1回って、すごく理想的ですね!
    やっぱり洗ってあげるのが良いですよね。わたしも頑張ります><
    コメントありがとうございます(^^)

• 3月25日
にゃーーーー

うちもおむつかぶれが続いた時は、なるべく洗い流してあげて下さいと言われました。
拭くより優しく洗って流した方がいいみたいです。
毎回は難しいかも知れませんが…
病院では、オムツ替えの時にお水をかけて優しく拭いたりしてましたよ( ¨̮ )

• ちっぷ

ちっぷ

なるべく水分量の多いお尻ふきで優しく拭いてはいたのですが、やっぱり洗い流すことにします!

• 3月25日
  • ちっぷ

ちっぷ

途中で投稿してしまいました><

• 3月25日
はじめてのママリ

乾燥目的でオムツ交換の時に、少しの時間オープンにしてあげるのもいいと思います(^^)

• ちっぷ

ちっぷ

以前、しっかり乾かすことが大事と医師に言われたので、ティッシュで乾拭きはしてました。
    オープン中におしっこされたら…と思ってたのですが、しっかり乾かすためにもペットシートなどで対策をしつつ、時々はオープンにしてみます(^^)!

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ寝返りもしない時期ですし、女の子なのでそんなには飛ばないと思うので、是非しっかり治してあげてください(^^)

• 3月26日
  • ちっぷ

ちっぷ

以前オムツ交換中に体を丸めた体勢でおしっこをしたら、お腹の方に流れてしまったことがあって…( ; ; )笑
    つるぴかのお尻にしてあげれるようにしっかり乾燥頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 3月26日
ゆり

同じく生後2ヶ月の息子がいます。
うちの子はこの前まで少量うんちの回数が多かったですが、最近大量うんちをまとめて出すようになりました。
少量うんちを何回もしていた時は、肛門周辺が赤かったしプツプツもできてました。かわいそうなんですよね😖
その時は、温かいお湯につけたお尻ふきを軽〜く絞って、洗い流すように汚れを落としてました😌
うちの子はこれですぐ良くなりましたよ☺️
使っていないボウルに少量の温かいお湯を入れて、そこにお尻拭きを浸してました😊

• ちっぷ

ちっぷ

同じ月齢なんですね🤗✨まとめてうんちをしてくれると嬉しいですね☺️うちの娘ちゃんは泣くとオナラとともに少しずつ出てしまうようです( ; ; )笑
    たっぷりお湯を染み込ませたお尻拭き、良さそうですね!
    洗い流す余裕がない時はそれも試してみます😊✨

• 3月25日
ぴーなっつ

私はふく回数を減らすために100均などで売ってるドレッシングケースにぬるま湯をいれて簡易ウォシュレット的なので流してました。
あとは処方されたお薬を朝昼晩塗って、それ以外のときはワセリンを塗ってました。
すると割とよくなりました!

• ちっぷ

ちっぷ

簡易ウォシュレット、とても便利ですね!やっぱり優しく拭いてるつもりでも、拭く回数が多ければ刺激になってしまいますもんね。明日さっそく買ってきます(^^)
    ワセリンも家にあるので使ってみます!

• 3月25日
まんまる

初めまして。6ヶ月になる息子の母です(^ ^)うちも水様便が1日に3.4回と沢山出ては漏れ、肛門周辺が真っ赤にオムツかぶれしちゃいました。濡れているから余計と酷くなってしまうので、ストーブとかエアコンで部屋を温めておいてから乾かしていました。また、市販のベビーパウダーをはたいてサラサラの状態にしていました。今はファンデみたいな固形タイプもあったので、未だに重宝しています。治ったり、またオムツかぶれになったり…を繰り返していましたが、お風呂で優しく洗ったり、まいけるさんがされてるよう押さえつけるように拭くのがいいと思います(^。^)お大事に。

• ちっぷ

ちっぷ

初めまして。丁寧なコメント、ありがとうございます(^^)
    便秘で悩むお子さんもいるので、毎日出るのは嬉しいことだとは思っているのですが、真っ赤なお尻を見るとツライですよね( ; ; )
    わたしも日中はオムツ交換の後少し乾燥させてみようと思います!
    そしてベビーパウダー気になっていたので、実際使ってる方の意見聞けて良かったです(^^)今度薬局行ったら試してみようかと思います!
    優しいお言葉までありがとうございました!なおさんの息子くんのお尻も、今後は赤くなりませんように><!

• 3月26日
タム

生後すぐはウンチの回数多いし、ゆるいので赤くなりやすいですよね。
回数は段々落ち着いてきますよ。

産院で教わったのですが、おしりふきにサニーナというスプレーをしてからウンチの拭き取りをしてます。

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですよね。泣く→腹圧でおなら→うんちが少し出る、という感じなので、もう少し落ち着いてくれたら嬉しいです( ; ; )

サニーナ、初めて聞いたので調べてみたのですが、こんな商品があるんですね!外で洗い流せない時なんかに重宝しそうですね、薬局で探してみます(^^)!

• 3月26日
あおっち

面倒ですが、お尻を洗ってあげる良いと思います。 もしくは、写真のような物で洗い流してあげると良いと思います。
うちは布オムツだったので、新しいサラシをお湯で濡らして拭いてあげてました。沢山お尻についちゃった時はシャワーでながしてました。
ウンチが固くなっても、早めにオムツ交換しないと未だに肛門回り赤くなって痛いと言っています😣

• ちっぷ

ちっぷ

おしりを洗い流すようの容器が売ってるんですね😳!薬局やアカチャンホンポに行った時に探してみます!
    わたし布オムツ使いたいなーと思ったのですがめんどくさがりで諦めてしまったので、尊敬します☺️✨
    うんちが固くなっても赤くなってしまうんですね、やっぱりこまめにうんち出てないか確認してあげるのも大事ですね。
    わざわざ画像まで貼って頂いて、ありがとうございました!

• 3月26日
こぶたまま

うちはすぐにオムツかぶれするしお尻拭きも肌に合わなくて、産まれてからずっとコットンを濡らして拭いてますよ(^^)うんちのときはびしゃびしゃに濡らして拭けば少ない刺激でつるんと拭けます😃慣れれば面倒くささもなくなります!

• ちっぷ

ちっぷ

コットンを濡らして使うなんて、考えもみなかったです😳!
    それだったら好きなだけ濡らせるから、キレイに拭けそうですね(^^)✨
    大きめコットン探してみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 3月26日