※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

友人の子供が離乳食を食べず、夜中3時間おきに授乳している状況でアドバイスが欲しいです。自分の子供は離乳食を食べるので、夜間断乳を進めてもいいか悩んでいます。

友人に良いアドバイスが思い浮かびません。
友人の子は10ヶ月で
おっぱい大好き
夜中も3時間おき授乳
離乳食まったく食べないようです

食べるのか赤ちゃんせんべい
ベビーダノン半分などのようで
体重も最初ムチムチちゃんだったのが減ってしまって成長曲線ギリギリだそうです💦

なんてアドバイスすればよいでしょうか

うちのこは離乳食食べるし
ミルクだったので
分からなくて
夜間断乳を進めてもよいのでしょうか・・・

コメント

ママちゃん

離乳食食べないのは、形状や味付けなどしてるんでしょうか?
お粥→軟飯→ゴハンみたいな感じで色々試してるんでしょうか?

  • たぁ

    たぁ

    お返事ありがとうこざいます
    トロトロが嫌いなようで
    固めにしたら噛まずにおぇっと
    なってしまったようで
    カミカミの練習させたいから
    またトロトロに戻したと言っていました

    • 3月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    形状を大きくしたら最初はオエオエ言って可愛そうですが、だんだん慣れてくると保健師さんが言っていました。

    • 3月25日
  • たぁ

    たぁ

    なるほど
    それも友人に伝えたいと思います!

    • 3月25日
ままちゃん

おっぱいの量も足りてないから曲線ギリギリなんですよね😰
うちの子もおっぱい大好きで離乳食、全然食べませんでした!(かなりでかかったですが😅)
悩んで悩んで、その時に読んだ本に
〔おっぱい飲んでてもご飯を食べるなら断乳する必要ない、おっぱいばっかりでご飯を食べないようなら断乳した方がいい〕(1人で歩くことができるようになってから)
と書いてあったのを読んで断乳を決意しました(^^)
断乳はめちゃくちゃ大変ですが😭

  • たぁ

    たぁ

    お返事ありがとうこざいます
    なるほど納得です
    余計なお世話覚悟で伝えてみようと思います
    断乳は大変ですよね😭
    母からしたら切ないですね

    • 3月25日
あやみ

うちの息子は夜間断乳して離乳食を食べるようになりました!
なのでその可能性もあるとは伝えてもいいと思いますよ♬
あとは、うちの場合スプーンが嫌いだったり、おかゆよりご飯やパンの方が食べたり、子どもによって全然違うから悩まず色んなこと試してもらえたらいいと思います⋆*

  • たぁ

    たぁ

    お返事ありがとうこざいます
    夜間断乳を以前も進めたことあるんですがスルーされたので
    授乳もしていない私が偉そうに言えないなって躊躇しています・・・。
    あと子供がぎゃんなきされるのが怖いと言っていたので
    夜間断乳だと泣きますよね・・・。

    • 3月25日
みのまそ

離乳食を食べなくてもおっぱいもらえるから子供からしたら困ってないんですよね。
体重が減っているなら断乳すべきかと。母乳だけでは明らかに栄養不足です💦

  • たぁ

    たぁ

    お返事ありがとうこざいます
    栄養不足ですよね
    子供のことが心配で・・・。
    私が言っていいのか
    余計なお世話かなとか色々考えてちゃいます

    • 3月25日