※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

里帰りから帰宅したら、片付けがまだできておらずストレス。おっぱいの出が心配で、家事と育児に1人で不安。

今日里帰りから自宅に帰ってきました。
臨月に引越しをして、そのまますぐにわたしは里帰り、主人は仕事か多忙で片付けがまだまだ終わってません、、

ゆっくりやっていけばいいと分かってるのですが
性格上、どうしても完璧にしなきゃ!はやくしなきゃ!ちゃんとしなきゃ!と思ってしまいます💦

そしてそのストレスと、帰ってきてから水分を摂るのを怠ってしまったので、おっぱいがいつものように貼りません。
実家にいる時は授乳のあと2時間後には痛くなり、おっぱいが重たくなっていたのに、、
今日は2時間経ってもおっぱいが張りません、、

おっぱいを飲んだ後、泣いたりはしないので出てはいると思うのですが、
帰ってきて初めての場所で疲れてるだろうに、眠る息子がおっぱいが足りなくてぐっすり眠れなかったら申し訳ないなぁ、、と😢
そしておっぱいがちゃんとでてるのか、でるようになるのか不安です、、

明日からは家事と育児と、1人なんだなぁ😂😂😂

コメント

ゆうたん

母乳は、だんだん出方が変わってきます。最初はよく張るんですが、だんだん赤ちゃんが泣いたら張って母乳が出るようになります。母乳の量が心配なときは、ベビチャンの体重を測るといいと思います(*´▽`*)
初めての育児、心配ですよね💦
一人目は里帰りなしで、どうにか頑張りました。二人目と三人目は単身赴任で、一人で家事と子育てと妊娠でしたが、何とかなりました(笑)
無理しないでくださいね☺♥

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    いわゆる差し乳?ってやつになってきてるんですかね?🤔
    体重はかるものがなくて、、でもおっぱい飲んだ後泣いたりしてないのでとりあえず満足はしてくれてると信じます!
    1人で家事と育児と妊娠は大変すぎますね🙄お疲れ様でした😆
    少しずつがんばります!

• 3月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

体重は、どこかショッピングに行ったついでに計りました(*´▽`*)
    あとは、支援センターに行って相談してみたり。
    心配なら、小児科でも相談できます(*´▽`*)
    市町村のベビチャン相談窓口もあったはず♥
    うちは3人目ですが、ベビチャンによって違うので、聞きまくりです(笑)

• 3月26日
  • ゆい

ゆい

あ!そうかー!イオンとかにもありますよね( ᐛ )و今度行ってみます!
    市町村の相談窓口ってほんとになんでも聞いていいんてすか?笑
    なんとなく最初は勇気がいります笑

• 3月26日
モモ

私も今日里帰りから自宅に帰ってきました^ ^
片付け、荷ほどき…やらなきゃ〜って同じく思ってます∑(゚Д゚)

今日はなかなかペースがつかめないですよね…
私も飛行機を乗り継いできたので授乳のタイミングもずれたりだし、娘も大分疲れただろうなーって思います…
少しずつ、マイペースに頑張っていきましょうね‼︎

• ゆい

ゆい

わー!一緒ですね!
    しかも、あやたいさんは上のお子さんもいるし、私より大変そう、、
    どういうタイミングでどの家事をしたらいいのかがまだわかりません💦

• 3月26日
こはる

お気持ちとてもわかります!
焦りと不安でなんだか落ち着かないですよね😥

私は上の子がもうすぐ4歳、下の子が10ヶ月です。
上の子の時はゆいさんと一緒で、お腹いっぱいになったかな、次またいっぱい出るように水分とらなきゃ!と楽しい気持ちでいる事が難しかったです。
乳腺炎に何度もなったし、おっぱいの量が減ってしまって何度も吸ってもらった事がたくさんありました。
でも完母になりましたよ!

下の子は上の子に手がかかる事もあって、あんまりかまってあげられず、おっぱいの心配もする余裕がない感じですが、とりあえず水分とってりゃ大丈夫!って気持ちで過ごしています。
不思議となんのトラブルもなく、今のところきています。

2人目で気づいた事は、トラブルがないのは1人目で頑張っておっぱいあげてたからだと思います。
私はなかなか母乳が出なくて、初めはお腹いっぱいにならなくてよく泣かせていましたが、ひたすら吸ってもらいました。そのせいもあってか、乳腺ができているのでちゃんと出るのかなと感じています。
ストレスを感じないように生活するのは難しいですが、なるべく外に目を向けている事が大切だなぁと思います。
今はまだ外出できず難しいかもしれませんが、何ヶ月になったら何をしよう、どこに行こうと計画してみるのもいいかもしれません。なんとかなるさ精神が大事ですよ。
片づけも大変かもしれませんが、ボチボチ頑張って下さい!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    今のところ完母なのですが、昨日初めてミルク足すかも、、ってなりました、、
    結局おっぱいのあと満足したように寝てくれたので一安心かな?と思ってます😅
    乳腺炎もこわいけど、作られなくなるのもこわいです、、
    こはるさんのを見て、とりあえず水分ちゃんと摂ればどうにかなるかな?と思えました!
    なんとかなるさ、でゆっくりがんばります!

• 3月26日
  • こはる

こはる

夜中の授乳を頑張っていればちゃんと母乳はつくられますよ!
    3回食になって、よく食べる子だったので夜中の授乳をその頃にやめてみました。それまで頑張って下さい!

• 3月26日
  • ゆい

ゆい

夜中はちゃんと起きて授乳してます〜!ゆっくり休むとおっぱいできやすいなって思いました!
    がんばります!ありがとうございます!

• 3月27日