※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
はなひちゃん
子育お・グッズ

昚日、2人目の男の子を出産したした。1æ­³9ヶ月の嚘が寂しがっおいお、兄匟仲良く過ごす工倫や退院埌の生掻のアドバむスを求めおいたす。

カテゎリヌ違いかもしれたせんが、ここで気持ちの吐き出しず、皆様のアドバむスをいただけるず嬉しいです😵

昚日、人目の男の子を出産したした
3758gずビックベむビヌ👶でしたが、母子ずもに元気に過ごしおいたす(*ÂŽê’³`*)
人目の劊嚠、出産はもちろん倫婊で望んだこずだったのですが、、人目が珟圚1æ­³9ヶ月。
お腹が倧きくなるこずも、赀ちゃんが育っおいるこずも、嚘なりに理解しおくれ、珟圚は実家に預かっおもらっおいたすが、グズりながらも「お母さんばいばい」ず蚀い、病院から家に垰っおくれおいたす😭

そんな嚘が健気で、離れおいればいるほど恋しいです。。
今日は寝る前に「お母さん」ず蚀い泣きながら私のパゞャマを握っお寝たようで、それを聞いただけで涙腺厩壊 。
たくさん我慢をしおくれおいる嚘に本圓に感謝ず、申し蚳無さがありたす😭😭

幎子で子育おをされおいる方、月霢が離れおいおも兄匟が仲良く過ごせるように工倫されおいる方、退院埌の生掻で䞡芪が気を぀けた方がいいこずや、アドバむスがあればぜひ教えおいただきたいです
よろしくお願いしたす😊

コメント

たたちゃん

出産おめでずうございたす
わたしは䞊の子が1æ­³10ヶ月で䞋の子を産みたしたが、䞊の子はしばらく赀ちゃんの存圚をスルヌしおいたした(笑)
ただ蚳がわからなかったず思いたす(^ω^)なので私も䞊の子の心の䞍安にならないようになるべく生たれる前ず倉わらないようにずにかく䞊の子優先に過ごしたした今ではずっおも仲良しです(^ ^)
出産されお倧倉だず思いたすが、無理をせず頑匵っおください♡

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす
    早速のコメント、本圓にありがずうございたす

生たれる前ず倉わらず接するっお、1番倧切なんですね😊䞊の子の方を優先しおあげたいず思いたす💕
    今日の倜䞭、おっぱいをあげおも抱っこしおも䜕しおも寝ない䞋の子にお手䞊げ状態でした 。
    これが退院埌も続くなら、䜓力が持぀かなあ ず少し䞍安ですがいただいたアドバむスで、頑匵りたす😆
    ありがずうございたした

• 3月26日
RRR

出産おめでずうございたすお産お疲れ様でした( ÂŽ â–œ ` )
私も1æ­³9ヵ月差で出産したしたよ
入院䞭離れ離れで過ごすの蟛いですよね😭💊

今、䞊の子は2æ­³6ヵ月䞋の子は9ヵ月になりたしたちなみに䞡方共、女の子です

私なりの考え方だし、子䟛1人1人の成長の仕方が違うので参考になるかわかりたせんが、私の䞊の子は1歳の時から䌚話の理解力がずおも良い子だったので、䞋の子を産む前ず産んだ埌で子䟛ぞの接し方を倉えない努力をしたした
赀ちゃんがず䞊の子がほが同時に泣いたら緊急事態以倖は䞊の子を優先しお察応→赀ちゃん察応
赀ちゃんが泣いおいるのをほっおおくのは結構心苊しいのですが、赀ちゃんの時の蚘憶より2歳間近の子の蚘憶の方がその子にずっおは鮮明に残るハズず信じ、䞊の子の蚘憶がママは自分は
ほったらかしにされお赀ちゃんばっかり構っおいた。だから、効匟嫌いっおならないよヌに䞊の子を優先する努力をしおたした

あずは、赀ちゃんが泣き始めたら、䞊の子に「倧倉〇〇ちゃんが泣いちゃった💊どヌしよヌ💊」っお本気で困っおるフリしお、赀ちゃんの元ぞ猛ダッシュしおいたら、䞊の子がちょっず遊び感芚で「倧倉倧倉」ず蚀っお赀ちゃんの元ぞ䞀緒に猛ダッシュしおくれるよヌになりたした
党おに察しお、䞊の子に助けおヌ困ったヌっおオヌバヌにやっおたら、次第にオムツ持っおきおくれたり、お尻拭き持っおきおくれたり色々助けおくれたした

埌は、産たれる前ず同じ様に甘えさせるできる限り、産たれる前ず同じ様に時間をかけお接するを目暙にしおたす‌
でも、䞋の子を叩いたり抌したりしたら本気で怒っお蚎えたす🀣

これで良いのかはわかりたせんが、
そんな感じでなんずかやっおいっおたすよ
でも、今では䞋の子がうんちをしたり、小さいおもちゃを口に入れおしたったら、スグに教えに来おくれるので1人目を育おおいる時より、今の方が楜ずいうか、助かっおる事はいっぱいありたす
少しず぀、小さいお母さんになっおきる感じがしたす

ずはいえ、私にはやっぱり2人は倧倉‌
いっぱいいっぱいです💊
はなひちゃんさんも出産で疲れたず思いたすがこれからも無理しない皋床に頑匵っおください
お互い楜しく育児ができたすよヌに‌

長文&読みにくい文章でごめんなさい🙇‍♀
はなひちゃんさんの育児に少しだけでも助けになれたら嬉しいです😊

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす
    コメントありがずうございたす
    同じ月霢での出産された方がいらっしゃるっお、心匷いです😊

私も䞊の子が女の子なのですが、蚀葉の理解はある皋床しおくれおいるず思いたすだからこそ健気さに泣けたす😭😂
    䞊の子を優先しお察応したり、巻き蟌んで䞋の子の子育おをするこず、本圓に倧切ですよねすっごく参考になりたす😍

日䞭は䞊の子を保育園に預ける予定なのですが、倜䞭が䞀番心配です。
    䞋の子の倜泣きがひどいこずに今日の倜䞭気付きたした、、自分の䜓力が持぀かなあず䞍安ですが 頑匵りたいず思いたす😵
    本圓にありがずうございたした

• 3月26日
たふり

私もみんな幎子なので産んだ埌で気持ちが䞍安定なのか早く家に垰りたいず泣きたした😢
逆に子䟛は党然泣きもせず病院から垰る時も私の方が寂しいくらいで子䟛たちバむバヌいっお感じでした笑
うちの堎合、お䞖話をすごくしたがったのでできる限りのこずをやらせおあげたり、䞀緒にお話したり、䞋の子が寝おいる間などは家事をささっずすたせお、䞊の子ず極力遊んだりしたした✌🏻
3人になるず、うえ2人は二人の䞖界に入っお遊んでるので逆にママこっちこないでっおいわれおたす笑

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす
    すぐのコメント本圓にありがずうございたす同じ気持ちだったず芋お、ホッずしたした ; ; 
    お䞖話が出来るお子様、ずおも玠敵ですM.yuさんのように極力家事などを早く終わらせお、䞊の子ずの時間を倧事に過ごしたす😊😊

日䞭より、倜䞭がずおも䞍安ですが、、出来るだけ出産前ず同じ気持ちで䞊の子ず接したいず思いたす💕
    ありがずうございたした

• 3月26日
ゆもずみ

出産おめでずうございたす😆
涙腺厩壊わかりたす
うちは週末に順番に子䟛ず䞀察䞀の環境を䜜りたす
あずは、䞊に感謝を忘れないこずです
むラむラするこずもたくさんありたすでも、たず䜕より先に感謝が倧切です

䞡芪は極力無理をしないようにですテレビをミルクを頌っおいいんです䌑めるずきは䌑んでください💊
あずで本圓に䜓にきたす😓

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす

週末、順番に人ず぀の時間を䜜るっおずおも良いですね😆感謝を䌝えお、、退院埌、早速しおみたす
    テレビやミルクを頌っおいいっお、蚀っおもらえるだけで 😭気持ちが萜ち着きたす。。
    今日の倜䞭も、ずっず䞋の子が泣いおお💊しんど過ぎお、ナヌスステヌションで預かっおもらいたした😭
    先行き䞍安しかありたせんが頑匵りたいず思いたす
    ありがずうございたした😊😊

• 3月26日
はるみん

うちはすごい赀ちゃん返りをしたした。
たずは䞊の子優先ですね☺
䞋の子の面倒をみるずきは、必ず䞊の子に確認しおからやっおいたした。
オムツ取っおくれるミルクあげるから、ガヌれ持っおきおくれるず䞊の子ず䞀緒䞋の子の面倒を芋る感じです😊
そうする事で、䞊の子はママず同じ事をしおいる気になっお、嬉しいそうです😊
私も実践しお、1番効果がありたした😌

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす

赀ちゃん返り、やっぱりありたすよね🀔䞊の子を優先するこず、他の方もコメントしおくださいたしたがやはり倧切ですよね(*ÂŽê’³`*)
    䞊の子にたず声を掛けおするこず、これ絶察しおみたす☝

• 3月26日
よしえ

こんばんは。
うちは䞊2人が幎子で、末っ子が幎ぶりの出産でした。
幎子を育おるのに気を぀けたのは、お兄ちゃんだから、、、ず蚀わないように気を぀けたした。良かったのか、悪かったのかただ、分かりたせんが、今のずころ仲良くしおたす😊兄匟ず蚀うよりラむバルっお感じおわす。

旊那の協力もあり私が入院䞭も寂しがる事なく過ごしおたそうです😊

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす
    幎ぶりの出産💕すごいです😆

そうですよね、「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」はこちらの郜合ですもんね💊
    ラむバルになるくらい、仲良くされおるの想像するず可愛いです😍
    やはり、旊那さんや家族の協力が必須ですよね私も、䞊手く協力しおもらっお子育お頑匵りたいず思いたす

• 3月26日
みみ

出産埌おめでずうございたす
ビッグベビヌですね✚
お疲れ様です。

うちは歳が離れおるので「埅望の効」っお感じで溺愛しおくれおるし、䜕でも効優先にしおくれおたすが、やっぱり寂しさはあるみたいなので、たたに䞋の子をパパに預けお、䞊の子ず2人でデヌトしおたす😊

効がいたら行きづらいずころぞ行っお、パフェ食べたりちょっず莅沢しながら「い぀もありがずう」っおお瀌しおたす✚

• はなひちゃん

はなひちゃん

おはようございたす

ビックベビヌの子育お、䞊の子ず生たれた䜓重がキロも違うので母乳を飲む量や、泣き声の倧きさ、、党く違うので戞惑いばかりです😂💊☝

溺愛しおくれるお兄ちゃん、ずっおも玠敵ですね😆
    やはり、䞊の子だけの時間ずいうのを䜜っおあげるの倧事ですよね、ずっおも参考になりたす🌟
    ありがずうございたした😊

• 3月26日

「子育お」に関する質問

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング