※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘の離乳食についての悩みです。食べムラがあり、軟飯しか食べない状況。ミルクや特定の食材は食べるが、他のものは拒否。保育園入園で新食材試せず、育成に不安。アドバイスをお願いします。

娘の離乳食についての悩みです。
食べムラがすごいです。
明後日で生後11ヶ月になる娘です。
体重は成長曲線内の真ん中です。
離乳食は3回食で、手掴み食べ真っ最中です。
食パンは手掴み用にトースト、フレンチトーストなどしてみましたが食べません。一週間程ですが食パンにはまってたみたいで朝昼夜、ご飯食べないけど食パンなら食べる!という時期がありましたが過ぎ去りました。
今は軟飯です…、いろいろなおかずを作っても軟飯おにぎりしか食べてくれません。他の野菜等を混ぜると気付いてしまい、ちょっと触ってポイと捨てます。おかずも捨てます。
口にいれたと思ったらベーと出します。
もちろんベビーフードをスプーンであげても拒否。
ベビーフードをおやきみたいにしても食べない。
色々なスプーン試しましたが失敗、スプーンを口の前に持っていくと手で取ろうとするか、プイッとそっぽ向きます。
大人と一緒に食べてもなにも変わらず。
美味しいよー?とやってみても、私にあーんしてきます。
ミルク(普通のです)は7時140ml,11時160ml,19時180mlだけです。
おやつも食べてくれないのでたまーにお菓子あげてるくらいです。
離乳食は軟飯は昼夜しか出してないので、その時に120グラム。他のおかずは食べないので野菜とかの栄養は取れてないです。
食べてくれるのは、ヨーグルト,納豆,豆腐(これらはなぜかスプーンであげてもお口あけてくれます)イチゴ、バナナ、軟飯、うどん位です。

栄養もとれないし作るのも嫌になるし4月から保育園だから新しい食材試せないし……

同じ経験したことあるかたいませんか?
なにかアドバイス頂けませんか😭?
怒らないように…とは思っていますが、毎回よことで逆に心配になってきます。
軟飯と納豆とミルクだけで育ててもいいのかな…

コメント

朱ねこ

成長曲線の真ん中なんですよね?
好きなものを好きなだけ食べて大きくなればいいと思います💦
うちなんて10ヶ月後半までおっぱいしか飲んでなかったですよ😂
今も食べたくなかったら摘んでぺっぺっと払って「ごっちた(ご馳走さま)」って言います😂
大人だって食べたくないのにガミガミ言われたら食べる気なくすし、子供はもっと顕著です。
色々食べて欲しい気持ちもわかりますが、ママのストレスになるならあまり拘らなくていいと思います💦
食事は楽しく美味しくです❤

• m

m

回答ありがとうございます。
    好きなものを好きなだけ…大袈裟に言うと、軟飯200グラム食べれるなら食べてもいいんですかね?💦
    ミルクも好きなだけあげていいのかな?でもミルクを少なくあげれば、次のご飯はお腹空いて食べてくれるかも!とか考えてしまいます(試したことありますが、その時は結局食べませんでした)

そうですよね💦
    ガミガミ言わないようにしてます💦軟飯だけ食べ終わって遊び始めたら、私はあきらめて「もー食べないでしょーさげるねー」ってすっぱり下げてしまいます。
    作るのも億劫です。。。さすがにふりかけかけた軟飯だけ出してあげるのもなぁとか💦
    子供に「どれを食べようかな」と選ばせてあげることも大事と聞いたことがあります💦

• 3月25日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わたしは完母だったのでミルクはわかりませんが、ミルクは缶に決まり?が書いてあるのですよね?

うちは離乳食食べ始めるのがすごく遅かったので心配ししたが、最初はお味噌汁に入れた大根しか食べてくれませんでした。
    大根ブームは長かったです。
    大根って100g15キロカロリーしかないんですが、それしか食べませんでした😥
    他は口に持っていっても「美味し〜❤」と見せても全然駄目。
    おっぱいもご飯食べ始めてあっと言う間に卒乳してしまったのですごく心配しました。

知り合いの東洋医学の鍼灸師の先生と話す機会があって聞いたら「赤ちゃんは自分で消化できるものと消化できないものをわかってる。
    食べない時は消化機能がまだ未発達だから絶対に無理させる必要はないよ〜」と教えて頂きました。

そして、子供の消化機能が大人と同じようになるのは10歳を越えた頃、とも言われます。
    もちろん教科書通りにはいかないので成長がゆっくりな子、何でも食べれる子って差は出てきます。

まだ10ヶ月の赤ちゃんにイエス・ノーを求めてもママのストレスになるだけなので、食べないなら優しく「じゃーご馳走さましようね〜」でいいと思いますよ。
    食べるならふりかけ飯大盛り2杯でもいいと思います😁

わたしも食べない息子に怒ったりした事ありますが、それでは余計に食べなくなるので、今では息子に選ばせてます。
    「まだ食べれる?ご馳走さま?」
    これだって子供に「どれを選ぼうかな?」になると思いますよ。

もう少しリラックスして適度に手を抜いてもいいと思いますよ✨

• 3月26日
  • m

m

ありがとうございます。
    ミルクも規定量より気持ち少な目にして、なんとかご飯に移行できるようにしてるんですがなかなか食べてくれないので…💦ミルク規定量あげて、ミルクの栄養に頼っていいんでしょうかね💦
    同じ感じです!(;_;)朱ねこさんはその時どうしました?
    大根以外のものは用意しましたか?
    食べないと分かってても、お口に近づけてどうやって食べるか教えたりしました?

そうですよね…(>_<)軟飯だけをたくさんあげたことが無かったので一度やってみようと思います!

• 3月26日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちは食べ初めも遅かったので、離乳食と言うよりは大人のおかずで食べれそうなものを与えてました。
    でもほとんど大根しか食べなかったです😂
    ちなみに今はブームが少し過ぎましたが人参でした💦

うちは炊きたてご飯が好きなので、ふりかけもかけずにそれだけ何回もおかわりし時もあります。

卒乳しても食欲が少ない日も多々ありますよ〜。

朝しか食べない日が数日続いたりなんて今だにあります。

食べる時は私の分まで全部食べる時もあるので、臨機応変と言うか適当にやってます😁

• 3月26日
  • m

m

うちもおかず取り分けあげたりしたんですが、食べませんでした😭
    ブームがあるんですね💦

お腹がすけば食べるんですかね?
    今はミルクで補えるけど…って感じです💦

• 3月26日
  • 朱ねこ

朱ねこ

ミルク飲んでたら腹持ちいいしやっぱり食は細いと思います。
    おっぱいよりミルクの方がカロリーありますしね。

まだ10ヶ月ですし、食べない食べないって思わなくていいと思いますよ。
    ご飯食べない大人なんていないですし、離乳食ってご飯じゃなくて「食べる練習」ですからね。
    今食べなくても消化器系が発達して食べ物に興味が出てきたら、大人の分も横取りしてきますよ。
    あまり考えすぎずリラックスしてくださいね〜

• 3月26日
  • m

m

そうですよね💦
    まだ、ミルクで育ててるつもりであまり考えすぎないようにしてみます。
    ただ、作ってもポイポイされるのでおかずを作りたくなくて…💦(笑)
    でもみなさんそうやって乗り越えてるんですもんね(>_<)

• 3月26日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わかります💦
    せっかく作っても全然食べてくれないと虚しくなるしやる気もなくなりますよね。
    でも、これからそんなのは当たり前になりますよ〜💦
    離乳食終わればまだ大人と同じ食べ物なので、大人が食べたり次の日に回したりできますが、それでも捨てるのも多いと思いますよ😥
    その内夜にまた出してみたり、次の日のご飯に混ぜたり、旦那に食べさせたり😂
    ムダも少しずつ減らせれるようにこちらも工夫できるようになってきます。

• 3月26日
  • m

m

当たり前になるんですね(>_<)
    早くパクパク食べる姿が見たいです(>_<)

大人と同じご飯になれば分けて作らなくていいので楽ですよね💦

• 3月27日
りりハル

うちも食べない時期ありました😭
その時に食べるものを好きなだけあげちゃってました。集中もしないし、遊びながらやテレビ見ながら踊りながらとかなら少しずつ時間をかけて食べてくれるのでそのようにやってました。離乳食の本当だったり、栄養士さんの指導だったりに合わせようとするともー私自身ストレスが…。
なので、息子に合わせて、食べるものをあげてます。だいぶ、最近なんでも食べるようになってきました。
食事は体に関わることだし、親は気になっちゃいますがお互いのペースでもいいのかなと思います。
体重も順調のようですし😊
うちは、偏った食事にしばらくなっていましたが、とくに風邪もあまり引かずでした。引いたかなーと思っても鼻水だけ2.3日出て終わったりでした😁✨子育ては大変だし、色々心配や不安もつきませんが、ゆらりとお互い頑張りましょう😊