赤ちゃんの早寝早起きの習慣について相談です。夜間授乳があり、起きる時間がバラバラで悩んでいます。早めに起こしてリズムを整えた方がいいでしょうか?
早寝早起きの習慣について教えてください。
今2カ月半の男の子です。
普段、旦那が仕事から帰ってきてから
お風呂に入るので
(遅くなりそうな時は私が一人で入れています)
8時前後にお風呂に入り、
8時半〜9時頃に授乳をして
暗い部屋に連れて行き、寝ます。
今はまだ3時間〜3時間半ごとに起きるので
夜間2回ほど授乳に起きています。
6時7時頃に起きて授乳するんですが、
私が眠くて
もう1度寝室で一緒に寝ています。
明るいリビングに連れてくるのは
9時〜10時頃(次に起きた時)なんですが、
遅いですよね😂❓
起こすのは
朝まで寝てくれるようになってからでいいのかな
と思っていたのですが、
3時間ごとに授乳のうちから
早寝早起きの習慣をつけさせた方がいいですか?
- mi-(8歳)
コメント
みぃたん
まだ大丈夫だと思いますよ🤔
長ネギマン
小さいときは自分のペースでいいと思いますよ😊
うちも小さいときはそんな感じでしたよ🎵
習慣つけさせるようになったのは保育園、幼稚園に行かせると決め入園1ヶ月前から習慣づけました😊😊
今では二人とも夜9時に「お布団行って寝なさい!」と言うと二人で寝室に行き寝てますよ😄
-
mi-
自分のペースでやってみます(^^)
- 3月26日
タコ母
私は朝6時にあげたら、カーテンを開けて、また一緒に寝てましたよ♪(笑)朝の光を浴びながら寝る感じです!
3時間サイクルの時期は眠いんですもん!寝ましょう寝ましょう!(笑)
-
mi-
寝ましょうって言ってもらえて
なんだか気分が軽くなりました😊
眠い時は寝ます🤗- 3月26日
Aioo
ママが辛くなければ早寝早起きの習慣をつけてもいいと思いますが、まだゆっくり赤ちゃんのペースで起こしてあげる感じでいいと思います^ ^
上の子の時は、早寝早起きの習慣をつけさせたわけではありませんが、勝手に朝7時頃起きるのが習慣付きました☆
-
mi-
勝手に習慣づいてくれるなんて
素敵ですね😍‼️- 3月26日
とっぴ
質問の答えになってませんが、ほとんど同じリズムで2ヶ月半の男の子を育てているのでついつい反応してしまいました!
私も朝が眠くて眠くて、6時7時に授乳したあとは寝室のカーテンをあけて、部屋を明るくした状態でもう一度寝ています(^^)何となく朝だよーって知らせているつもりです😄
-
mi-
私は逆に
まだ朝じゃないから寝てよーって
カーテン開けないでいました😂- 3月26日
ぺーまま
私は起こしはしませんが
7時ぐらいには部屋明るく
しています ´ω` )/
遅くても8時すぎには
娘が自発的に起きてます!
たまに早起きでも泣かなくて
私が後に起きることも(笑)
部屋だけ明るくして
また寝てはいかがですかね? ´ω` )/
-
mi-
少しづつ始めてみます(^^)!
- 3月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
うちは1ヶ月半頃から、
朝7時にはカーテン開けて自然に起こす
↓
日中は好きなように昼寝させる(でもいつもぴったり1時間×3セットでした)
↓
17時台お風呂
↓
授乳して遅くとも19:30就寝
です。
朝はまぁ早めですが、夜自分の時間とれるので、ストレスほぼないです。夜中は2、3回起きてましたけど。
7ヶ月になった今は朝5:30起きで日中の昼寝は1時間×2セットになりましたが、就寝時間は変わらずです。
まだ夜中何回か起きますが、相変わらず夜は自分の時間とれてるので、ストレスほぼなしです。
早寝早起きの習慣はあかちゃんにとってもママにとってもいいことづくしです。無理のない範囲ではじめられてはいかがでしょうか?私も娘も体調崩したことほぼないです👍
-
mi-
7時半に寝てくれると
その後自分の時間がたくさんとれていいですね😊‼️
無理しない程度に少しづつ始めて
早寝早起き習慣づけてみます🤗
いいことづくしなんて素敵です🤗- 3月26日
きゃきゃママ
産まれたばかりの頃から、
遮光カーテンを付けずに
暗くなったら寝る
明るくなったら起きる
生活をしていました(^^)
1歳過ぎまでは 17:00就寝(夜中何度も おっぱいで起きます)4:30起床 なんてことが良くあって ツラかったですがw お昼寝の時 ガッツリ一緒に寝てたので大丈夫でした☆
今もう4歳ですが おかげで 18:30就寝 7:00起床! すーごくらくちんです♡
習慣って、すごいですよ!
-
mi-
4時半起床はつらいですね😂
今はそんなに寝てくれるんですね❤️- 3月26日
mi-
焦らずやってみます(^^)