※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

食生活が母乳に影響するでしょうか?授乳間隔が短くなった原因は食事か?

母乳の出、味は本当に私自身の食生活に影響があるのでしょうか??

最近、お肉や甘いものばっかり食べてしまって…………

娘の授乳間隔が1時間くらいになってしまいましたが
私の食生活が原因でしょうか?

コメント

にこまま

母に多少は味が変わるよ!ってゆわれました(^^)

食べるものによって母乳不味くなりますよー!苦味が出たり甘すぎたり!それが原因かは分かりませんが多少あるのかな?と思います!

わたし

味はあるみたいですよ😭
病院の先生に焼肉とか食べたら
赤ちゃんが嫌がって母乳きらいになるよと言われました😅

happy30

昔、ひよこクラブで食べ物によって味や匂いなどが変わるのか調査していました。その結果は、、、あまり変化なしでした。

でも、母親が食べたものが母乳を通して子どもに入っていくので、アルコールなど禁止されているので、機械上では判断できない子どもの感覚があるのかもしれないです。

生後2ヶ月ということで、だんだん授乳感覚が空いていくこともあるかと思います。息抜きにお肉や甘いもの食べてもいいと思います。私は母乳がつまりやすかったので、軌道にのるまで食べられませんでした。うらやましいです。

食べものによって詰まるとか、いろいろ情報がありますが、味や栄養価には変化はほぼないと思います。
アメリカの方や韓国の方は、お肉や辛いものを日本人より食べていると思いますが、普通に母乳でも育てますよね(^-^)/

詰まる原因は食べ物よりも、授乳間隔が長かったり、赤ちゃんの飲む量が少なかったりだと思います。

まだ一度にたくさん飲めないため、ちょこちょこ飲みをすることもありますよ(^-^)v
ママは大変かもしれませんが、赤ちゃんも吸うのは体力がいるので、大仕事です!たくさん練習させてあげてくださいo(^o^)o

まりの

食べ物で味は変わらないと研究結果が出たって聞いた気がします。
変わったとしても食べ物が原因か分からないですよね(><)

個人的な考えですが食べ物ではなくストレスや睡眠不足で味が変わるのかと思ってます。

アルコールが駄目なのはアルコールだけは血液を通るからだったと思います。
偏った食生活じゃなければ揚げ物やスイーツも食べていいのでは?🙂
ご自身が食べ物のせいかも!と悩んでしまうなら甘い物は控えたらいいと思います。
ママさんのストレスがないほうでいいと思います!