※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

2歳の息子と1歳の下の子供が人見知りで、友達と遊ぶときやお友達が来ると大泣き。女の子に比べて社交的ではない様子。保育園入園を心配している。

息子たちの人見知りについてです。
2歳の息子は1歳ぐらいの時から人見知りで、公園や支援センターに子供たちが多いと行きたがりません。
入ろうとすると泣き出します😭

友人が同じくらいの子供を連れて遊びに来てくれたときもその子供たちはホームのように楽しんで遊んでいるのに息子は自分の家にもら関わらずグズグズです💦
多少時間がかかって機嫌はマシになってもお友達の女の子が近寄ってくるとイヤ!っと言って逃げます😭

最近、下の子も普段はいつも機嫌がよく眠たいとき以外はあまりグズったりしないのですが、お友達が来た時はものすごい悲鳴のような泣き声で大泣きで、、😭😭😭

2人ともホームなのにグズグズで大変でした…。

わりと女の子のほうが社交的だったり積極的だったりするように感じますが、それでも息子たちは人見知りが激しいのかなぁと思ってます。

ちなみに同年代の子限定でジジババや大人たちにはそこまでひどくはありません。

いずれ保育園に…と思ってるので心配です。

同じようなお子さんをお持ちの方、また対処法などあれば教えてください😭💦

コメント

1姫1王子

うちの娘も人見知り場所見知りが激しくて、特に大人が苦手です(笑)
月2の習い事も最初は毎回ぴったり抱っこです。
レッスン、お弁当タイム、自由時間とあるのですが、自由時間の頃にはお友達と遊べるようになります。
対面抱っこ→前向き抱っこ→隣に座ってお弁当…と少しずつ離れても大丈夫になります。
うちの娘の場合はぎゅっと抱っこしているときにいろいろ観察して安心できると少しずつ慣れていくようです。

息子が産まれてレッスンお休みしてるので、これからどうなるか(^_^;)

保育園は毎日同じ先生がいるので、慣れたら大丈夫になると思いますよ(*´∀`*)

• やまこ

やまこ

コメントありがとうございます!
    少しずつ慣らしていくと大丈夫なんですね!

私の場合ちょっといきなりすぎたのかもしれません😂
    安心させてあげることを第一に考え様子をみてあげたいと思います!

• 3月25日