※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

保育園入園予定の9ヶ月の男の子。洗い替えを含め、何セットの服が必要か。保育園用と普段用を分けた方がいいか。

4月に保育園入園予定の9ヶ月の男子です。
保育園の案内の持ち物のところに肌着と上下服の着替え2、3枚とあるのですが、洗い替えも含めて何セットくらいあれば大丈夫ですか?
たくさん買いすぎるとサイズアウトしてしまうのももったいないなーと思います。

冬場はほとんど外出せず秋くらいからずっとカバーオール数枚を着まわしていたので、上下服はほとんど持っていません😓
あと、保育園用(すぐ汚れると聞いたため)と普段のお出かけ用で分けて用意したほうが良いのかも教えてください😣

コメント

リコ

保育園用と普段用は、一緒にしてます、洋服だけは😅

七、八着位は準備して、3着は、保育園においてました😄

で、段々毛玉等でお古を保育園用に置くように交換して、買い足してます😊

肌着、スタイやガーゼ関係は、柄で普段と保育園用で分けてます😄

そらまま

下着は5.6枚買いました(°▽°)
上下服はかなり…10セットは余裕でありますね😂

かな

うちも4月に8ヶ月で保育園に入園です。
肌着10枚、上下服10セットは準備しました。

にゃんまる

保育園によって違うと思いますが、子どもの保育園は、朝着せているもの、外遊びから帰って着替える1組(寒い時期は、スボンのみ)、予備1組(靴下含む)が基本セットでズボン2枚、Tシャツ2枚、半袖肌着2枚は必需品です。
肌着に関しては少し大きいサイズの方がいいと言われました。
着替えさせるのに、ぴったりだと脱がせにくいとのことでした。
普段用とお出掛け用は分けてます。
お出掛け用は、少し良い物にしています。

ぷりん

上の子1歳児クラスに通園中、下の子は4月から保育園です。

上の子の保育園は、毎日1回は必ず着替えてきます。2、3着保育園にストックしています。
朝着る用1、ストック用3、翌日用1、予備2の6セットあります。
パンツは1年中使いまわして夏冬用で分けていません。

週末お出かけ用と別です。

♡062105♡

私もロンパースばっかりなのでどれだけ買おうか悩んでますがとりあえず、半袖下着4枚、タンクトップ下着2枚、長袖下着4枚、ズボン10枚、長袖Tシャツ8枚とりあえず用意しました😊
これで足りなさそうなら少しずつ足していこうかな?と考えてます♪

deleted user

毎日洗濯できるのであればまずは6、7セットで大丈夫だと思います。

10セットあれば余裕ですが、関東圏だと5月半ばには半袖メインになるので長袖、長ズボンはそこまで揃えなくてもなんとかなるのでは。。

お出かけ用と保育園用、分けた方がいいとは思います。