※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
産婦人科・小児科

1歳の赤ちゃんが鼻水とくしゃみで、花粉症か心配。対策や診療科は?

1歳になったばかりなんですが
最近鼻水とくしゃみが出始めて
最初は風邪かな?と思ったんですが
熱もないし具合悪そうな感じもなく、
外や外から帰ってきた時に
その症状がでるので
まさか花粉症‥?と思いましたが
こんなに赤ちゃんのうちに花粉症って
なるんでしょうか?(/ _ ; )
私も旦那も花粉症です。
赤ちゃんのうちに花粉症になったお子さんが
いたら対策を教えてください!( ;´Д`)
また、耳鼻科と小児科どちらへ行けばいいでしょうか?

コメント

みぃ

我が家も1歳の時のこの時期に鼻水がよく出ていたのでまさかな〜と思いつつ小児科で鼻水止めるシロップを貰いました。
2歳になった今年も鼻水がダラダラ出ているので耳鼻科に連れて行ったところ、血液検査はしていませんが、花粉症の可能性が高い。とのことです。
うちの旦那も2歳頃から花粉症になったらしく…
うちは対策などはしていません、処方された薬を飲ませるしか防ぎようがないなといった感じです😅

  • はむ

    はむ

    赤ちゃんって対策が
    難しいですよね‥💧
    やっぱ耳鼻科に連れて行って
    診てもらうのが1番ですよね( ;´Д`)

    • 3月25日
あゅ

うちも、わたしも旦那も上の子も(去年から)花粉症です!
下の子もいずれ発症すると言われてますが(鼻の中を見て分かるらしい?)こんなに小さい子がまだならないとも言われてます😂
耳鼻科通ってるんですが、上の子はアレルギーの薬もらってますよー!
でも薬よりマスクのが大事らしいです!嫌がるかもですが、、
うちは下の子も真似してマスクつけたがります😂

  • あゅ

    あゅ

    ちなみに上の子はちょうど採血する機会がありアレルギー検査もしたらやはり数値高かったです!

    • 3月25日
  • はむ

    はむ

    マスクつけてくれるなら
    いいですね😂!
    うちの子は私がマスクしてても
    何故か はずしてきます笑
    真似っこしてくれればいいんですが‥

    • 3月25日
  • はむ

    はむ

    アレルギー検査は
    小児科でやりましたか???

    • 3月25日
  • あゅ

    あゅ

    一応小児科なんですが、うち医大まで半年に1回経過観察で通っていて(低身長などですが)医大でやってもらいました!

    • 3月26日
るん

小さい子でも花粉症なります😭
可哀想ですよね💦

  • はむ

    はむ

    息子は公園や外遊びが
    大好きなので
    外へ行くって指差して
    アピールするんですが
    外に出た途端 鼻水くしゃみで
    すごく可哀想です💦

    • 3月25日
  • るん

    るん

    まだ小さいから薬はもらえないのかな😭💦
    でも耳鼻科で見てもらったら薬出してもらえるかもしれないです✨

    • 3月25日
  • はむ

    はむ

    とりあえず診てもらったほうが
    なんのアレルギーか
    わかりますよね😭💦

    • 3月25日