※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

お子様の入園時期や保育料について相談です。保育園入園の経験や働いているか教えてください。2人分の保育料の相場を知りたいです。

こんばんは(^_^)
みなさんお子様は何歳から幼稚園、保育園に入園させましたか?する予定ですか?

働いてる、働いてないも教えていただきたいです(´・_・`)

ちなみに私は4月から上の子3歳と下の子一歳を同時に保育園に入園させます!
本当は上の子は二歳で入れたかったのですが、私が働いてなかったので保育園入れさせてもらえず、、

2人分の保育料はだいたいいくらくらいになるのでしょうか、、、
そりゃその家庭の収入などで左右されるとは思うのですが、。

コメント

ままま

うちは長女3歳で年少さんから入園しました(∗•ω•∗)今年の春から次女が入園します。
あたしは働いてないです。働こうと思っていた矢先の3人目妊娠だったので(///ˊㅿˋ///)

でも、末っ子が2.3歳になったら幼稚園なり保育園なりいれて働こうと思ってます٩( 'ω' )و

ままま

幼稚園によって色々違うので、お勉強しない代わりに授業料が安めの所も同じ市にありました。
でも家から近いので、ちょっと高いけど今の幼稚園を選んだって感じです。

3人目男の子でした(*´╰╯`๓)♬
ずーっと欲しかったので嬉しいです(//∇//)

るる

お返事ありがとうございます♡

私も三人目が二歳になったら働くつもりです!
保育料二人目から半額、三人目は無料と言うのは本当ですか??((((;゚Д゚)))))))

ままま

住んでるところにもよるかと思いますけど、私の住んでる所はそうですね(^^)
でも一番上の子が小学生にいたら、3人目扱いにならないのかなー?なんて疑問もあるので、私はその時が来たら役場に聞いてみようと思います!!

3人目が無料なら保育園にいれたいし早く入れたいですよね(*゚▽゚)ノ笑

るる

そうなんですよねー(・_・;笑
三人目無料なら一歳にでも入れて働きたいぐらいです、、

ちなみに上のお子さんは月いくらくらいですか?
質問責めですいません、、(´・_・`)

ままま

長女は今幼稚園年中さんで毎月33,000円です(´・ω・`)
来年は年長と年少でかぶるので、毎月65,000円になります...

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

るる

え、、そんなにするんですか!((((;゚Д゚)))))))
私は幼稚園ではなく保育園なので、幼稚園の方が高いんですかね、、?
周りのママ達は保育園に入れて
毎月1人二万かけるくらいと聞きました、、((((;゚Д゚)))))))

ままま

保育園は各家庭の所得?で決まると思うんですけど、幼稚園は授業料が決まっているので(´×ω×`)
でもそのかわり、読み書き数字など色々やってくれるので習い事も込のつもりでいれてます(^^)

うちも保育園だったら、1人2万くらいの所得だと思います。
安さは魅力的ですよね(´×ω×`)
末っ子は男の子だし、保育園でたくましく育ってもらおうかなとか色々考えてます(*´罒`*)

るる

へー、、無知すぎて色々びっくりしました((((;゚Д゚)))))))笑
幼稚園は色々教えてもらうとは聞いていましたが、そんな金額の差があるとは、、

三人目の赤ちゃんは男の子ですか??( ´ ▽ ` )ノ♡♡

るる

男の子よかったですね♡♡
私は女の子二人ほしいので女の子二人に男の子一人、、
いいなぁー( ´ ▽ ` )ノ

マムマム

私は働いていないですが、集団生活に慣れてもらうために2歳から週2日の幼稚園に入れるつもりです(。・ヮ・。)

ままま

でもどうおもいます?
姉が二人いる男の子って(ง °Θ°)ว笑
ナヨナヨしないように雑草のように育てたいと思います。笑
やっぱり保育園のほうがいいかな(^^)

ゆんりー

産休、育休が1年なのでそれが明ける前に保育園に預けさせます!
なので実際はまだ1歳来る前に行かせる状態ですかね(´・ω・`)

可哀想ですけど働かなきゃ生活できないので仕方ないなあって思ってます、、、

保育園や幼稚園わ高いけどお勉強させてくれたり0歳から預かってくれるからとても助かりますよね♬*゜