※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
お金・保険

退職後の手続きや妊婦健診について不安があります。保険証の返却や料金の変化、提出期限などについて教えてください。

現在出勤していなく、今月いっぱいで退職をして来月から主人の扶養に入るという事が本日決まりました。
主人は社会保険ですが離職届け又は保険資格喪失証は必要になりますよね?
会社は書類関係提出してくるのがいつも遅く、今回も請求しても4月後半か5月とかになってしまう気がして…

まだ必要書類は確認中なので色々不安です。
3月いっぱいで保険証返却したら妊婦健診に影響ありますか?
保険は適用されないから料金は変わらないのでしょうか?
月初めに保険証の提出がありますがこの旨をお伝えすれば大丈夫ですか?
次の妊婦健診は4/5なのですが…

宜しくお願い致します。

コメント

レイ

保険証後からで大丈夫ですよ〜!
料金も変わらないです!

いま切り替え中ですって言えば病院側もわかってくれます😊
出来たらもってきてくださいね〜ってそんな感じでした(*^^*)

• ココロ

ココロ

コメントありがとうございます💦
    良かったです…安心しました(T_T)

• 3月25日
  • レイ

レイ

私も8ヶ月頃まで働いていてそれからの切り替えだったのでなんだかんだ保険証が出来たのは出産間際でした😅

出産一時金とかも問題なく手続きできたので、大丈夫でした🙆‍♀️✨

• 3月25日
  • ココロ

ココロ

そうなんですか😨
    ギリギリでも大丈夫なんですね、ありがとうございます💦

• 3月25日
ココロ

それともう一つ質問です💦
出産一時金で保険証など入院手続きで提出したのですがいつまで変更は可能なんでしょうか…

かちん

うちは1月か扶養内で働くことになりましたが会社側が保険資格喪失証作るのが遅かったり旦那の会社側が遅くて未だに保険証届いてません😭💦

妊婦健診ある時は今は申請中でまだできてないです💦って言ってますが病院側も出来たら持ってきてくださいと言ってますよ🙂

• ココロ

ココロ

私のとこもそうなりそうな予感が…
    ありがとうございます💦

• 3月25日
イ

旦那様の社会保険の会社によって、必要書類は変わってくるかと思います。

私は健康保険資格喪失証と離職票と雇用保険被保険者証と源泉徴収票が必要でした。

今主人の保険に切り替え中です〜って病院に言えば問題ありません。
妊娠検診の料金は変わりません。元々自費なので!
ただ保険適用内の治療や薬処方されると保険証が手元にないので、10割負担になりますが、届き次第病院に見せれば7割戻ってくるようです☆

手元に保険証がないとなんかあったら不安ですよね(泣
私自身今社会保険手続中なので(汗

• ココロ

ココロ

結構色々な書類が必要なんですね💦
    ありがとうございます(T_T)安心しました。
    何かあったらとか思うと本当に不安で不安で💦

• 3月25日
  • イ

書類発行に手間取ってしまいまだ手元に保険証届いてません(泣
    ママリを見ていると切迫で入院されてる方が多いので、不安で不安で。
    お互い早く手元に保険証が届くといいですね☆

• 3月25日
  • ココロ

ココロ

都合もあると思いますが早くして頂きたいですよね(~_~;)
    分かります。妊娠中何があるかわかりませんし…
    そうですね!早く手元に届きますように🙇‍♂️
    ありがとうございます(#^.^#)

• 3月25日