※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おっぱいの出が心配ですが、夜中の授乳が5~6時間空くと固くなることがあります。母乳がわく感じがあるなら、おそらく出が減っている可能性があります。心配なら助産師や母乳外来に相談してみてください。

混合や完母のママさんに質問です🙇🙏
おっぱいがでなくなったとか減ったかもってどうやって判断すればいいですか?💦
出産後おっぱいが溢れるほど出ていて基本的に作られすぎてパットが重くなるほどでした💦最近5ヶ月になった娘が昼間3時間ほどでおっぱい欲しがるんです🤔
最近は張ってるなーって思うのは夜中の授乳が5~6間あいた時です。4時間だとおっぱいの一部が固くなるくらいです。
吸われたときに母乳がわく感じはあります。
母乳少なくなっててお腹空くの早いのかなと心配になってます💦

コメント

いずみ

成長期?みたいな時期があって、頻繁に欲しがるときもありましたよ~
3時間あくなら十分足りていると思います。

ただ、体重の伸びが悪いなどがあるなら、足りていない可能性があると思います。

• ままり

ままり

なるほど、成長期ですか‥‥🤔
    体重今日測る機会があるので確認してみます!ありがとうございます☺️

• 3月26日

私も張らなくなって看護婦さんに質問した所、張らなくても母乳は出るから大丈夫。と言われました‼
吸わせなければ出なくなるとの事で
どんどん吸われせていけば出ますよ‼

• ままり

ままり

そうなんですね!母乳不思議ですね😳
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
kasumi

3時間ならまだ足りてるように感じます!が、機嫌がずっと悪かったり寝つきが悪かったりはありますか??
母乳が受注生産になると張らなくなりますよ(*^^*)

私の場合体重の増えがよくなくて、6ヶ月頃に混合に切り替えた辺りから徐々に出なくなっていきました。

• ままり

ままり

いえ、3時間ですが授乳後は大体10分くらい寝落ちしてます🤔
    その後ニコニコです😳
    受注生産乳になったんですかね‥‥

今日体重測る機会があるので様子みて足りないようなら混合へ切り替えてみます!ありがとうございます!☺️

• 3月26日
みーちゃんママ

わたしも心配になり母乳外来へいったところ、赤ちゃんの飲める量を体が分かってきて吸われて作る体になったんだよ!と言われました(^^)
良ければ参考に!

• ままり

ままり

人体は不思議ですね🤔笑
    ありがとうございます!☺️

• 3月26日
ジュンジュン

その時期は、自然に張るよりも吸われてから張ってくる差し乳なんじゃないんですかね?みんなその時期に差し乳になると思います(^-^)

• ままり

ままり

これが所謂差し乳なんですね‥‥!
    ホットしました☺️ありがとうございます☺️

• 3月26日
どらねこ

母乳育児なら3時間以上あけると、どんどんおっぱいを作る量は減ってきますよ!
もし、減らしたくないなら3時間くらいで毎回あげることをお勧めします!

また、溜めておくと乳腺炎のリスクもあるので気をつけてくださいね!

• ままり

ままり

そうなのですか??
    今まであんまり早いの遊び飲みして飲んでくれなかったので普通に4時間空けてました💦
    職場復帰のこともあるので母乳足りていないようだったら混合へ切り替えてみます!!ありがとうございます☺️

• 3月26日