※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

パートナーが突然「おろそ。」と言い出し、困惑しています。生活が不安定で、子どもと自分の幸せが心配です。産むか悩んでいます。

妊娠10週目なんですが、「俺頑張るから産もう。」と
言ってくれたパートナーが突然
「おろそ。」っと言ってきました。
突然のこと過ぎて頭が回らず泣いてしまいました。

「お金もなく、どちらの家からも支援がでず、
こんなんじゃ、子どももお前も幸せにできない」と
言われました。

妊娠が発覚し2人で産むことを決めて就職も辞退し、
来月からはフリーターです。
そんな中、おろしてしまったら
私はどうやって生きていけばいいのでしょう。
私たちの代わりがいないように、お腹の子もまた
代わりはいません。私は産みたいのに…。
どうしたらいいか、わからなくなってしまいました。

コメント

パートナーの方はおいくつなんですか??
もう一回よく話し合われた方が良さそうです。

退会ユーザー

補足読ませてもらいました!

実は私も20歳の頃デキ婚でした。
    しかも学生婚です。
    主人は就活しながら、卒論やりながらバイトしてました。
    主人が頑張ってくれたおかげで、良い所に就職でき、無事に今年卒業する事ができました。
    パートナーの方は就活はしていなかったのですか?
    確かにどちらの家から支援をしてもらえないのは大変かもしれないです。
    まみさんのご実家はどうですか?
    私のところは、有難いことにどちらの家からも支援してもらう事ができましたが、2人で頭を下げ何回も両家で集まり話し合いを重ね、1年だけという約束でした。
    産まれたあとは両家ともデレデレで方や旅行連れて行ってあげる!方やこれ買ってきたよー!って感じです笑

パートナーの方もとても不安があるのですね。しかし、一度決めてまみさんと産む決断をしてそこは男としても責任を持ってバシッとけじめをつけて頑張って、バイトだと福利厚生もないので就活をして社員になるなど頑張ってもらいたいところです…!

こんな人達もいてなんとかやってるんだよって事を伝えたくてまたコメントさせてもらいました!

• 3月25日
  • まみ

まみ

私の母は束縛が強く、遊びに行くと言ってもダメと言われ外に出してくれません。唯一、バイト、学校と言って
    やっと外に出れるくらいです。
    重度のうつ病で何かあると
    すぐ手が出て灰皿などを投げてきます。

父は血が繋がっておらず、母よりも10歳下で怒られても何されても頭を下げるばかりで相談しも
    「俺は何も判断出来ないから」と言われてしまいます。

まだ、報告をしてない状況なんですけど、すごく怖くて。
    言えずにいます。いずれ分かることなので早めに言いたいのですが
    やっぱり怖いです。

• 3月25日

退会ユーザー

パートナーの方のご実家はその事を知っていますか??
    となると頭を下げて支援のお許しが出るとしてもパートナーの方のご実家だけになりそうですね。
    週数も週数ですし早めに報告したいところです。
    パートナーの方と一緒に報告されてはどうですか?る

• 3月25日
  • まみ

まみ

彼の兄弟が三人兄弟で1番下なんですけど、上の二人もデキ婚でお金がないと言われたそうです。
    それを考えてはいますが、母が狂って
    ナイフとかもつのが怖くて…。
    怖がりすぎですかね。
    小さい時の思い出が強すぎで
    未だに普通の相談とかしたことないんですよね。

• 3月25日
R♡H

産みたいならシングルになってでもあたしなら産みます!

こはね

どちらの家からも支援がでず、というのは頼れないということですか?
旦那さんの収入はどれくらいなんですか?
今悪阻などはありますか?ギリギリまで働いてお金貯めることも可能かと。

のん

こんにちは(*'ω'*)
それは辛いですよね(>_<)
パートナーの方とは結婚しないのですか?

親御さんはなんとおっしゃっているのですか?

AMImama

今デリケートな時期にそんな風に
言われたらお腹にもよくないですよね😢
私はどうしたい!っていうのを
ハッキリ話してみてはどうですか?
パートナーも1人で背負いこんで
いるのかもしれないですよ。
一緒にがんばっていけないか
もう一度話してみてほしいです😢

たくさん話し合って決めた答えなら
少しでも後悔が減ると思いますよ!
今は辛いですけど赤ちゃんの為に
がんばりましょ!応援してます!

波音

どっちの家も支援がでないとはどういう意味なんでしょう...??
主さんのお年も家庭環境も分からないですが、主さんはもしシングルになったとしても産みたいですか?
そして、産むとしたら実家に戻ったりは出来ますか?

わたしの元旦那は、妊娠した時にお前みたいなやつとこの先一緒に居たくないから堕ろせといいました。
絶対産みたかったのでおろしませんでした。
結局産まれてからもDVやモラハラが直らなかったので先日離婚を決めて実家に戻ってきました。

もちろん、子育てにはお金がかかります。
お金がないとは貯金がないってことなのでしょうか...?
2人で生活していくために最低どのくらいのお金が必要で、子供の物を揃えるのにはどのくらいお金が必要なのか、改めて書き出してみたらどうですか??

あかちゃんまん

失礼ですが入籍前ですか?

お金ないって付き合ってる時からお互いの状況わかってた上でつくったんですし、彼に責任としてお金だけでも要求してちゃんともらったほうがいいですよ。
そもそも両家の支援ないの当たり前です。
自分達の子供なんですから💦

まみさんだけでもうみたいとおもうなら、もらうものもらってシングルなるなり、彼を説得したほうがいいですよ!

きき

正直、産んだからといってそれが正解だとは限りませんよ。
彼も堕ろしたほうがいいと言ったことは愛が無いから。って訳じゃ無いかと思います。

産むのも一生育てる責任があるし、
産める状態に準備をしてこなかった二人にも責任がありますしね。
おろしたなら、一生償ってその子の分まで一生懸命幸せに生きる事です😔

その男は両家からの支援を当てにしてんの?て思いました。支援してもらえない=お金が無い?働いても足りないなら休み無しでかけもちして働け。それが嫌なら夜の仕事すれば昼職の人の倍はもらえる。その男なめてますね

miyuu

私も初めはそのような選択をしなければならないのか。という時期がありました。

お互いの家からの支援なんてありませんでした。貯金もなく、私の場合は旦那が外国人というのもあり就職もしてませんでした。
だけど私は辛くてもお腹の子は私達を選んでくれたんだ。私達にしか守れない。と強く思い旦那を説得しました。

説得したはいいもののお金に余裕がないので
私は予定日1ヶ月前まで立ち仕事をしながら、
働いていましたよ😢

まみさんがおろしたくない気持ちが少しでもあるなら頑張って周りを説得して下さい。
まみさんにしかお腹の子は守れないですよ😖

さやか

もしまみさんがどうしても産みたいと思うのであれば私は1人でも産むべきだと思います。
産みたいと思う気持ちがあるのに堕してしまったらきっと後悔すると思います。
仕事も選ばなければ保育所や託児所付きの仕事もあります。母子支援もあります。
もう一度パートナーの方と話し合って、ご自身でも一度落ち着いて考えてみるといいと思います。

私はでき婚で最初産む産まないで揉めたのですが、産めて本当によかったと思ってます!

なち

貯金がなくても妊娠が分かってから仕事して貯金する人たくさんいますよ。
まだ10週でしたらこれからでも貯める事は出来ます。
出産まではほぼお金かかりませんし、
出産後は児童手当があります♪

後悔しないように話し合って決めてくださいね(´•ω•`)

お互いおいくつなんですか?
もう一度良く話し合ってみては、、、、?
おろしたら一生後悔するかもしれませんよ。

もはや援助を頼りにする彼氏?旦那?情けないですね。

子供ができたからこそ、男は稼ぐべきだと思うんですよね。

みみみ

母子ともに大切な時期に不安ですよね😣😣

もし、万が一シングルでも産もうとお考えなら
生活保護も貰えると思います!!
生活保護というと年取ってから貰ったり
病気で働けない人が貰うもの
というイメージを私は持ってましたが
実際友達も申請してもらってます!

私もシングルマザーですが
幸せな事に実家で住ませて貰えてるので
生活保護は貰えませんでした😢

色々条件はありますが
一度ネットで調べたり
市役所などで聞いてみるといいと思います😊😊

出来るならパートナーさんと共に
お子さん育てられるのが一番ですが
万が一に備えて色々調べておくのに
こしたことはないと思います💮

あまり考えすぎず
お腹の負担にならないように
安静にしてくださいね👶✨

あんこ

来月からフリーターとはいえ、人手不足な時代なので、まみさんは確実に、今後も生きていけるはずです。

お腹の子の人生は、まみさんがおろした瞬間に終わります。

産んだ場合は、まみさん・パートナーのご実家からの支援がなくても、公的支援がありますから、最低限の生活はできると思います。ただ、まみさんやパートナーの収入次第では、いくらかの我慢を子どもにお願いせざるをえない可能性はあります。

以上のことを踏まえて、まみさんの希望やパートナーの考え、自分たちにできること、支援してもらえることを整理してみましょう。

あと、まみさんは一人じゃないってことを忘れないで下さいね!

まみ

私も同じ年なんですが、20です。

れぴお

両家の親なんてあてにしなくないですか?自分たちの赤ちゃんですよ!自分たちだけで普通育てますよ〜
たまに何か買ってくれたり旅行連れてってくれたり、こっちが親連れて行ったり!!
人の金あてにするくらいなら、堕ろしたほうがよさそうですね。
自分らでやってけるなら産んでもいいと思いますが、人の金あてにしてるじてんで子育て続けていけなくなりますよ!
もしもシングルでも育てたいなら、母子手当、子供手当などでどーにか貧乏でも育てられるかもしれません!
もちろん働きながら!

デキ婚が悪いとは思っていません!
ただ考えが甘いなとは思います。
デキ婚でもしっかりしてるひともいます!

よくお金のこと、これからのこと話し合って決めてください。
自分らでどこまでやってけるか話して、無理そうならそそくさと諦めましょう!
堕ろすのも遅くなればなるほど、初期に比べ3倍近くになります。

きつい言い方になってしまってすいません、ただ子育て甘くないよって言いたくて。。。
どーにかいい方向に進みますように。。。

m

私も今同じ10週で同じ20歳です!
彼とは同じくまだ籍入れてないですけど来月に入れる予定です!
私は妊娠したのか今回が2回目で、初めての時は周りからダメって言われ彼からも堕ろしてほしい。と言われました。1回目の妊娠は2人で話し合って諦めました。今回は2回目で2人で分かった時はとても喜んで産む事を決めましたよ🌟

アンちゃん

こんにちは。私の親戚は30歳過ぎてますが、二人ともニートで、デキ婚で、生活保護を受けて出産しました。今も都の運営する団地で格安で暮らしていますよ。国の制度を使うという選択肢も考えてみても良いかもですね。

ちなみに子供は親二人の教育が良いのか、3歳で難しいカタカナをすらすら読んでます。仕事せず、親がつきっきりも悪くないのかもしれないなぁ。と思ってしまいました。
色々考えさせられます。

あきき

お金の事は考えだすと足らないばかりだと思います。
ですが、行政や民間の支援団体も実はあります。お腹の赤ちゃんを守りたい団体がありますので、相談してみてはいかがですか?エンブリオ基金と言います。
赤ちゃんを育てる事はそれなりの覚悟が要ると思います。ですが、あなたほど若いのであれば、産んでも沢山働けるし、何とかなると思います。
お母様も孫の存在は大きいのではないでしょうか?
でも、まみさんの気持ちを大事にして下さい。

ワヨ

産むにあたって出産育児金などの補助はあります、苦しい家庭なら生活保護も出ます。行政の手を借りて生きることは恥ずかしいことじゃないです。
必ずしも実家の協力がないと産めないということはないです、最悪シングルでも子どもはなんとか育てられるよう、なんらかの補助が日本にはある程度準備されてますから‼️

10週ってちょうど子どもがお腹にいるんだなぁってぼんやり感じる時ですから、無理におろすと逆に投稿者さんが病んでしまいそうに感じました。同じくらいの時期なので他人事には見れなくて💦

親っていろんな意味で存在大きいですよね💦
投稿者様の幸せな結果になるようお祈りしています。

のんのんの

デリケートな時期にそれを言われるとストレスになりますよね…
話し合ってみるのが1番の解決策だと思いますよ…
私は上の子の妊娠がわかった時は高校生でした😅
定時制の夜間に通っていましたが退学しましたが…
彼とは入籍する予定はあるんですか…?
両家の支援がないのはしょうがないですよ……(。× ×。)
私も支援無かったですが現在なんとかなってますよ😂

まみ

みなさんからのコメントを
彼にも見せて話し合いました。
ちょうどお腹に手を当てている時に
心音が感じる気がすると言われ、

「お腹の子は必死に成長してるんだね。
おろしちゃいけないと思う。
お金のこととか色々足りないところもいっぱいあるけど、何とかして産も。
2人をちゃんと支えられる男になるから。」と言われました。

来月、入籍を予定しています。
今出来ることをやるべき事をしっかりして、今お腹の中にいる命を2人で育てていきたいと思います。