※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
ココロ・悩み

産後11日目で里帰り中。実家で居心地が良く、実母や実弟がサポートしてくれているが、実母は仕事を再開するため、自宅に帰るべきか悩んでいる。夫は家事をサポート。どうすべきか。

産後11日目で今里帰り中です。
里帰りした当初は実母と意見が合わずいつもイライラしていて実家にいるのが本当につらく、早く自宅に帰りたいと思っていましたが、子どもが産まれてしまったら実母がやっぱり頼りになり、実家がすごく居心地が良かったと思うようになってしまいました。
実父は他界していておりませんが、実母も実弟も息子のことをすごく可愛がってくれていて、里帰りが終わって自宅に帰るのをすごく寂しがってくれています。
ちなみに自宅に帰る予定は明々後日になります。
今は実母が仕事(14:00〜23:00)を休んで私や息子のお世話を手伝ってくれているのですが、4月からは普通通り仕事に戻ります。
実弟も大学生なので1日家を空けることになります。
実母も若くないので、仕事を始めたら夜中は頼ることができなくなってしまいます。(起こしても起きないことしばしば笑)
夫は三交代制の勤務なので夜勤で1日空けますが2日間は家にいてくれます。
実家にいたいけど、実母にもあまり頼れない…やっぱり自宅に帰るべきですよね。
夫は帰ってくるのを楽しみにしているようです。
(1ヶ月間は家事は夫にお任せになります。)
いつかは自宅に帰らないといけないわけですが、みなさんならどうされますか?

コメント

りら

1人目の時は、およそ1か月いましたが、里帰りしたばかりは毎日喧嘩していました。慣れない沐浴だけを手伝ってもらい、あとは1人でこなしていました。
2人目も里帰りして当日から喧嘩になりイライラして上の子にも良くないしで1週間で家に帰りました。
主人は子供が寝た頃に帰宅する日曜日しか休みないので、ほとんど1人でします。
もともと人に頼りたくない性格もあって、なんとかやってます!
旦那さんが楽しみに待ってくれているのであれば、帰宅してみて、まずは自分だけでやってみてはどうでしょう?無理そうであれば実母に頼れる日などはお願いするとか(^o^)
お互い育児頑張りましょー!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    私も今は完母を目指しているので、沐浴と三食のご飯と夜中泣いたときあやすのを手伝ってもらっています。
    1週間で帰られたんですね!
    里帰りした当初は本当に早く帰りたかったのに、実母がこんなに頼りになるなんて思ってもなくて…(泣)
    1人でも何だかんだできるのですね!
    自分だけでやってみないといけませんよね、いつかそうなるわけだし(´;ω;`)
    またお手上げして舞い戻るかもーとは言ってあります!
    とりあえず帰ってみようかなと思ってきました!

• 3月25日
みー

産院は実家から近いのでしょうか?それとも自宅から近いのでしょうか?

私は実家ではなく実家近くの祖父のおうちにお世話になりました(母がきてくれました)。産院は自宅から近かったんで3週ちょっとで戻りました。

お母様がいていいよっていうなら、rsrs21さんのお気持ちを優先していいと思います。自宅にかえられても夜中にご主人にフォローは頼めないでしょうから似たり寄ったりかな…って感じがしますし。

冒頭でもいいましたが1ヶ月検診が実家から近いならそれまでは実家にいたほうがいいかなと思います。

• ペー子🗝

ペー子🗝

産院は実家から近いです、自宅は高速で1時間ちょっとの距離になります。
    母はいてもいいけど仕事始めたら何もしてあげられないかもって言ってます(´;ω;`)
    仕事も忙しいので無理させるのも悪いなと思っています。
    夜中とかのお世話は夫に言う方がいいやすいかも…という感じです(泣)
    実家にいた方がいいのですかね…また迷いが…

• 3月25日
  • みー

みー

1ヶ月検診にいくのが大変になりませんかね?

• 3月25日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

確かに遠くはなります(´;ω;`)
    検診にも普通に自宅からいこうと考えてましたが、良くないのかな…

• 3月25日
  • みー

みー

車で誰かに送ってもらえるなら大丈夫かとは思います。ただ、高速で一時間の往復は赤ちゃんに負担にならないかなとちょっと心配ではあります。

• 3月25日
りら

私は実母と仲が良くないので、頼れる母親がいて羨ましいです(^o^)
頑張って下さいね(^o^)

• ペー子🗝

ペー子🗝

元々母とは友達のように仲良くていっつもべったりだったのが、嫁いでからなかなか意見が合わずケンカばかりで…それが子ども産んでやっぱり母が頼りになって昔の気持ち思い出しました(´;ω;`)
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月25日