※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
子育て・グッズ

子供の偏食&食事マナーに悩んでいます。好き嫌いが多く、食べ物を投げたり、飽きてしまいます。どうしたらいいか分からず、イライラしています。

子供の偏食&食事マナーに悩んでます。。

最近、本当に好き嫌いが多くなってきました。
野菜は基本嫌い。肉もあんまり好きじゃない、魚もあんまり。。
自分の好きな物ばかり食べます。(だいたい甘い味のするものや、味の濃いものなど)
じゃあ何を食べるの?って感じで、、
食べる物も、半分くらい食べたら飽きて食べなくなったり。
しかも!
ちょっとでも気に入らない食べ物をポンポン投げまくるんです。
どんなにどんなに注意しても治りません。
毎回食事の時間がイライラ…憂鬱です。

何をあげたらいいのか分からないので最近は諦めて、ひるとかほとんど何も食べずに終わったりしてます。

いつまでこんな感じなんでしょうか?
本当にイライラして仕方ないです。
そしてどうやって克服すればいいのかも分かりません。
皆さんのお子さんはこんな事なかったですか?

コメント

♡♡mama♡♡

今は そういう時期って乗り切って大丈夫ですよ^^長女が本当に食べなくて悩みました。3歳までは 好きなもののオンパレード^^💦でも時期に食べてくれます!体重が増えない、病気がちとかだと良くないですが、そんな長女は 大きな病気にもかかった事ないですし、熱も片手で数えるほど^^

• ぽんころ

ぽんころ

幸い体重も増えてて、かなり健康体です💦1日野菜食べない日とかも出てきてて…それでも大丈夫なんでしょうか?😭
    食事食べないからと言って、甘いパンやお菓子はあげない方がいいですよね…??

• 3月25日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

野菜なんてほぼ食べてなかったです笑 ハンバーグに混ぜたりとか分からないようにしたり、食べるようになる本?みたいなのを見たり色々しましたが全然ダメ。白ごはんしか食べない日とかもありました💦うどんばっかりとか...。なので大丈夫ですよ。食べさせないと!っていう親の気持ちが子供に伝わってしまって食事が楽しくなくなるのが1番ダメなので、おやつ、甘いパンは あまり良くないので、バナナとか果物を食べるならそちらの方がいいと思います。今は 4歳なので食べたくないと言っても3個は たべて?とか食べないとおやつなしやで!とかめっちゃ言い食べさせてますけど、まだ1歳半とかなので、ご飯より遊びに夢中になったり、美味しいものに夢中になっちゃったりとかがあるので、野菜が嫌いとゆーより、自我が芽生え嫌、嫌じゃないってのを行動に示せるようになったんだなーって微笑ましく思うようにしていいと思います^^

• 3月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

ハンバーグ!最近肉も嫌いになってきたのでハンバーグ食べるか不安ですが試してみます…😉ありがとうございます。嫌いなもの多すぎて、混ぜる大元のメニュー自体ない感じです😂
    うちもうどんばっかりの日あります!!
    同じ方がいて嬉しいです✨
    果物は食べるのでやはりそっちをあげた方がいいですよね◎
    イライラせずに微笑ましく見ていられるよう肩の力をぬきます。。
    今はこういう時期で、仕方ないんですね。アドバイスありがとうございます!

• 3月25日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

お肉もいろんな豚牛鳥ミンチ色々試したりして、それでも食べないならそっかー!またもう少ししたら食べるよね♪ぐらいで^^もしいつも食べないものを食べたりしたら大げさに褒めたり、食べ終わった後にご褒美におやつあげたりで🍪うどんばっかりで親の私もお昼うどんで、一時期うどんが嫌いになりました笑笑 果物食べるならそっちのがいいとおもいます💓大変ですが頑張ってくださいっ♪♪

• 3月25日
かちん

うちもそんな感じですよ😅

上の子は野菜基本嫌いですが緑の野菜は特に嫌い食べませんし💦
トマトは唯一好きなのでトマトばかり食べさせたりしましたね(^_^;)

下の子も最近緑の野菜が好きじゃなくて
あとは味が気に入らないものや食感?が嫌なものとか
口に含んで席を立ったらその辺にペッて出したり😱

うちはフォローアップや野菜ジュース飲ませたりあとはバナナ食べさせたりしてます😓

• ぽんころ

ぽんころ

うちも、食感が嫌で全然食べなかったりします!!
    トマト、唯一食べてたんですが最近ついに食べなくなりました…😭
    やっぱり野菜ジュース飲ませますよね笑
    うちもです^-^
    ご飯系は食べますか?
    うちはそれすらも食べない事があるので、、それでも甘いパンとかあげない方がいいよな、、と思いつつ時々あげちゃってます😭

• 3月25日
  • かちん

かちん

うちの子は白米大好きなので
    白米出たら白米しか食べません😭💦
    なのでいつもおかずを先に出して食べさせてかお米出してます😅

• 3月25日
うーたま☆+3👼

ああー(。´Д⊂) わかります!
まさに今うちもそれです!
答えになってなくてすいません💧本当に同じなのでコメントしてしまいました(^◇^;)
私もご飯の時間が苦痛で苦痛で仕方がないです。ご飯の時間がくるのが怖いです…
食べないのはまだしも、ご飯を投げつけてくるのが本当に嫌です。。。
バナナで生きてます。うちの息子😂あと、ミカンとか果物しか食べません💧
何故か保育園の給食は食べているので、平日はもう良しとしてます。。。が、これでいいのか?ますます偏食になるんじゃないか?と不安にもなります😭

• ぽんころ

ぽんころ

同じ方がいて嬉しいです!!
    本当に食事憂鬱ですよね😭😭
    私の工夫が足りないのかと思ってしまいます。
    でも保育園のご飯食べるなんて偉いですね^ω^
    うちもバナナで生きてますよ〜😭
    1日1食でもちゃんと食べれてば生きていけますかね。。。😢
    お互いこの時期辛いですが頑張りましょう(><)

• 3月25日

まさに今、そうです。
私も毎回食事の時間が憂鬱です(>_<)
ご飯は食べたり食べなかったりで、海苔巻きおにぎりやふりかけおにぎりにしたりです。
おにぎりだとかぶりついてくれるんで。
あとはお好み焼きで野菜を取ったり、ハンバーグやつくねに野菜を多めに入れて、少しは食べたからいっかっておもうようにしてます。
食べないときはぐちゃぐちゃにしたり、遊びだしたりするので、すぐさげます。
いつもの3割しか食べないときは、ほんと泣きそうでした。
お互い、頑張りましょう(>_<)

• ぽんころ

ぽんころ

おにぎりなら食べてくれるんですね(TT)♡
    うちは常に最近炭水化物でも食べてくれれば…って感じです😨
    野菜やタンパク質など全然取れないことあります。。
    本当に憂鬱なりますよね😢
    同じように悩んでる方がいてよかったです。。
    今この時期はまだ仕方ない。。と割り切ってやり過ごすしかないですね。お互い頑張りましょうー(><)!

• 3月25日