※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またこ
子育て・グッズ

首のすわりや寝返りの時期について心配しています。皆さんの経験を教えてください。

3ヶ月半の初めての男の子を育てています。

そろそろ首がすわり、早い子は寝返りが出来るようになる頃だと思うのですが、
うちの子はまだ、首もすわっていません。

小児科の先生にも、遅めだねと言われました。
でも、時期的にはおかしくはないよ。とも言われましたが…。

反り返りも普通より強い子で、ちょっと心配です。
皆さんはいつ、首がすわりましたか⁉︎
また、寝返りはいつでしたか⁉︎
教えてください。

コメント

azuzu...

こんばんは(^ω^)
うちのこは三ヶ月半で
首がすわりました(=゚ω゚)ノ
寝返りは六ヶ月です(^ω^)

ままん(^^)

寝返りはまだまだ先です(^O^)/
いや、むしろ早かったら油断できなくなるので困ります。笑

うちの子は
首が座る→4ヶ月前半
寝返り→6ヶ月
ズリバイ→9ヶ月
ハイハイ→10ヶ月
一人歩き→1歳3ヶ月

とってもマイペースなお陰で家事がラクでした(*^^)v

成長はゆっくりめでしたが歩き始めてすぐ1歳半で昼のオムツを卒業!
2歳である程度会話ができるようになり、3歳でひらがなを書き始め、5歳の今では計算がとても早いです!(^O^)/

今はのんびりでもすぐ追いつきます(^-^;)

はーと♡

こんばんは✩
3ヶ月半の娘がいます。
首は座りましたが、いつの間にかという感じでした。特に何をしたわけでもなく自然に座ったので焦らなくて大丈夫だと思います◡̈♥︎

ちなみに寝返りは全然です笑

B型ママ

娘は、現在後3日ほどで6ヶ月です。

首すわりは、三ヶ月後半くらい。寝返りは。まだしていません。

私も。第一子は男の子でした。早生まれの3月でもあり、少し遅めでした。よく、パパとまだ寝返りしないねぇ。なんて言ってたら、すぐできるようになったり。

親が心配したり、過敏になると良くないのかなぁ。とも感じています。

医師の意見も大事だけど、目の前の我が子が一生懸命生きてることに感謝ですよね…

すいません。答えになってなくて

mim♡k.y...w

うちは新生児期から横抱きが一切ダメな子だったので3ヶ月位で座ってました^^;
しかし反り返りも手足の力も意思表示も強くワガママボーイです(笑)
言うがまま抱っこしてたので6ヶ月になった今でも腰が座らず練習中です(∩´﹏`∩)
寝返りは5ヶ月位で片方だけマスターして今でも反対は苦手のようです(笑)

気長にー…と言われても我が子のことだからこそ気になりますよね♡
遊びながら練習してたら、トイレ行ってる隙とかにやってたりしますよ♡

柊ママ

うちの子ももうすぐ3ヶ月半になりますが、まだ首もすわってませんし、寝返りも出来ません(´・ω・` )
しかし最近、保健師さんと話す機会があり、首のすわり具合も見てもらいましたが、「まだですねー」と言われただけだったし、4ヶ月頃からすわったというのをよく聞くので、もうすぐなのかなーっと思って待ってます(*˘︶˘*)
ちなみにうちの子も反り返りが気になってたんですが、首のすわりを確認するのに腕を引っ張って首がついてくるかみる方法ありますよね!?その時に激しく反り返らなかったらそんなに気にしなくて大丈夫と保健師さんが言ってましたよ!

むっくん

そろそろ5ヶ月になる息子がいます。
首すわり→2ヶ月半
寝返り返り→4ヶ月
寝返り→いつころっといくかヒヤヒヤしてます。
1人座り→一昨日
5ヶ月までに座ってれば問題ないとおもいますよ(°_°)?
マイペースの子の方が怖くないですよ!
もしちょっとでも練習させた方がいいかな?と思うのでしたらうつ伏せにして練習させてあげると早いですよ( ´ ▽ ` )ノ

スズメちゃんのママ

寝返り→3ヶ月
首すわり→5ヶ月半
ズリバイ→6ヶ月前半
ハイハイ→6ヶ月半
つかまり立ち→7ヶ月
つたい歩き→8ヶ月
ウチは首すわり前に寝返りができるようになったので、ヒヤヒヤしました。
首すわりは遅めでしたが、ハイハイからつかまり立ちまでが早いので、今はそれが心配です。足を強くするために、出来るだけハイハイさせたいけど、すぐつかまって立ちたがるので困ってます。
ゆっくり出来るのは、子供が自由に動かないうちだけですよ。

メロンパン

大丈夫ですよー!
うちは頭がおっきいので、しっかり首がすわったなぁと思ったのが5ヶ月でした(笑)
市の検診で一応再検診になりましたが問題なく、その後元気すぎるくらい元気に育ってます(^o^)!
ちなみに寝返りも7ヶ月までしなかったです!

りょー

うちも3ヶ月半の男の子がいます👶✨

その気持ちよくわかります!心配ですよね😖💦私もついこの間同じような質問をしたばっかりです😁笑

気にしなくて大丈夫、その子のペースがあるから、ゆっくり見守って、と言ってもらえても思っても、どうしても気になってしまったり、周りと比べたりしちゃいますよね💨でも、親なんだから子どもの成長を心配するのは当たり前だと思います😆

私も質問して、温かい言葉をたくさんもらって、まだしっかり首すわってないですが前向きに考えることができるようになりました。

生まれてから3ヶ月経ち、できるようになったこともいっぱいありますよね。焦らず、見逃さず、今の子どもの成長をしっかり見ておきたいと思ってます😃🍀

全然質問の答えになってなくてすみません💦

ケイコ

無理に練習とかさせなくても大丈夫だと思います★うちも3ヶ月ですが、まだ座る気配はありません(´・・`)他と比べてもしょうがないし、早いのがいいって訳でもないですよ(^o^)
なんでも出来るようになったら嬉しいけど、私はゆっくり見守ってます。先生に言われたら不安になるけど、大丈夫ですよ♡

ふみ

首のすわりは4ヶ月半頃でした。
4ヶ月検診で腹ばいの練習させるように言われましたが、あんまりしなかったです。
いつの間にか自然にすわりますよ(^_^)