※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を完母で育てている初心者ママが、授乳時の吐き戻しやゲップについて相談しています。ゲップが上手く出ないことや、空嘔吐が続くことに戸惑っており、1日1回の吐き戻しは普通なのか不安です。

生後8日目の男の子の初心者ママです👶
生後2日目から完母で育てています!授乳は泣いたらあげるという感じで、長くて3時間短くて1時間空いて授乳しています🍼
話が長くなります。。

たくさん飲んでくれるみたいで時々溢乳、消化したような母乳を少量吐き戻すことがありました。
片乳5分を1往復飲ませてゲップをさせましたが、まだ欲しがっていたのでもう1往復飲ませました。その後5分くらい背中トントンしたり、さすったりしましたがゲップが出なかったので身体を横に向けて寝かせました!
しばらくすると空嘔吐のような仕草が見られたので、授乳枕を使って結構頭を上げて寝かせました。その後は2回ほど空嘔吐がありましたが、30分後は落ち着いてぐっすり寝始めました!

空嘔吐が続くのは初めての事で戸惑ってしまいました😣💦
新生児は胃が未発達なので吐き戻しやすいのは聞いたことがあるのですが、授乳時間と量・ゲップの仕方にもよると思いますが1日1回はあるものなのでしょうか😢?
たくさん飲むけどゲップが上手く出ない事があります💦上手くゲップの出る方法があれば教えてもらいたいです🙇✨

コメント

aco.r♡

その子の体質でもあるので気にしなくて大丈夫と思いますよー!!!
お母さんもお子さんも授乳になれてきますしねー!
1日1度少ない方だと思いますよ!!
ただ目を離さないであげてくださいねー!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます✨
    体質もあるんですね!やっと少しずつお互い授乳に慣れてきたかなぁ?という感じです💦
    今までなかったことがあるとビックリしてしまいますね。。
    ちょっとした変化も見逃さないようにちゃんとそばにいます😣✨

• 10月8日
ちゃぴちゃぴママ

哺乳瓶の場合は空気をたくさん飲み込むので、ゲップしないと吐いてしまうみたいですが、母乳の場合はゲップ出ないこともありますよ^^

うちの場合は、トントンするよりも、背中を下から上に優しくさすってあげると出やすかったです。
あとは、肩に赤ちゃんの顎を乗せるんじゃなくて、もう少し上に抱えて、胃が肩に乗る感じにすると出ました。
太ももに座らせるほうが出やすい子もいますよね^^
ゲップの体勢、色々あると思うので調べてみるのもオススメです♩

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

哺乳瓶の時よりゲップが出にくいんですね😳!
    先ほど授乳した後はゲップは出なかったんですがさすりを多めにしてみました✨その後は空嘔吐もなく、スヤスヤ寝てくれて安心しました😌

赤ちゃんによってゲップの出やすい方法もありますもんね🍀ゲップの体勢調べてみます😊

• 10月8日
R*mama

うちの子も新生児のうちは毎日のように吐いてました!

ゲップも上手く出せなくて。。。
ただ、母乳の場合はそこまで神経質にゲップをださなくても大丈夫だそうですよ!
2-3分トントンして出なかったら寝かせてました。
気になるなら横向きにさせておけば大丈夫です!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうなんですか😳2-3分でも大丈夫なんですね🍀
    ちゃんとゲップ出さなきゃ!!ってちょっと神経質になっていたかもです😅

• 10月8日